ほおずき市・・・・・♪

c0145780_12405849.jpg


浅草の「ほおずき市」に 行ってきました♪

すご〜く暑かったです(@_@)
でも 不思議と こういうお祭りでは 暑さもひとつの風情となるものですね。
日焼け止め忘れたのは 致命的でしたけど・・・



ほおずき市の日に 浅草寺にお参りすると
四万六千日お参りしたのと同じ功徳があるそうですよ。

たくさんの人が参拝に訪れていて ほおずき市は活気づいていました。

そして一眼レフを持った人の多いこと・・・・
私は家族と一緒だし 重いのはイヤだったので OLYMPUS PENで ちょこっと撮り・・・♪









c0145780_12412082.jpg






c0145780_12413542.jpg

by jasmin_photo | 2011-07-10 13:25 | Snap | Comments(26)
Commented by photo0601 at 2011-07-10 16:57
こんにちは。
昨日 今日がほおずき市でしたね♪
行きたかったけれど 用があって行けませんでした。
ジャスミンさんのお写真で楽しませて頂き嬉しいです^^
風鈴の音が聞こえてきそうです♪
Commented by Chisatosan-cocoro at 2011-07-10 20:47
こんばんは~♪
暑かったでしょう?私も行きたかったんですが、仕事!残念です\(+×+)/
jasminさんの写真で、行った気分を味わいました。
Commented by ムラカミ at 2011-07-10 21:29 x
暑かったでしょ!
ほおずき市、行ってみたいですが、毎年暑かったり(当たり前ですね、この時期のものだし)忘れたりで、未だ未開の地です。

オリンパス ペン ノスタルジックな感じがいいです♪
EP−3にこころ惹かれてます。
Commented by ryonouske at 2011-07-10 23:47
ほおずき市活気がありますよね~^^
あのオレンジ色がたまりません。元気がでる色って感じで(^^♪)
暑い日の撮影でしょうけれど、風鈴は涼を感じるショットですね~^^
思わずスイカが食べたくなってきましたよ。
Commented by jasmin_photo at 2011-07-11 14:37
>photo0601さん

ほおずき市には よく行かれますか?
私は 生まれも育ちも東京なのに 今年初めて行きました。
なにしろ暑い時期なので 暑さと人混みを想像するだけで 出かける意欲が湧かず・・・(^^;
でも 行ってしまえば みなさんの活気を頂いて気合いが入るものですね。
風に揺れる風鈴の音が涼を感じさせてくれて 楽しかったです♪
Commented by jasmin_photo at 2011-07-11 14:50
>chisatoさん

暑かったですよ〜〜〜 ハンパなく暑かった!!!
なるべく日陰を探したり、仲見世では 道の端を歩いて
お店から流れ出る冷風に当たりながら歩いたり、、、

ほおずきの青々とした葉を見たり 風鈴の音を聞いているうちに
次第に 暑さも忘れて 楽しめました♪
昔の人は こうやって暑気払いをしたんでしょうね〜
Commented by y_merry at 2011-07-11 15:11
昨年、行きましたよ
今年は梅雨明けした暑い中だったようですが
こういったお祭りって、本当に暑さも一つの風情になるんですよね
今年は土日だったので、人も結構出ていたのでは?
Commented by jasmin_photo at 2011-07-11 15:14
>ムラカミさん

気温も高いし アスファルトからの照り返しもあるしで
体感温度は どのくらいだったんだろうと思います。

私もね、生まれも育ちも東京なのに この暑さを予想して ずっと敬遠していて 今年 初体験です。
で 予想通りっていうか予想以上に暑かったんですが
ほおずき市の活気に元気づけられて、そして ほおずきの葉の色や風鈴の音に癒されて
すっかり楽しい気分になりました♪♪♪

新しいPEN、私も気になります。。。  アートフィルターやフレームなど 楽しそう〜
Commented by jasmin_photo at 2011-07-11 15:22
>ryonouskeさん

ほおずきのオレンジ、確かに 元気カラーですね♪
とても暑かったのですが 暑さをパワーに変えてしまうお祭りの活気って すごいな〜と思いました。
エアコンも扇風機もない昔の人は
こうやって 暑気を払って 夏を乗り切ったんでしょうね〜
それに ほおずきは薬にもなったらしいですね。

夏、ほおずき市、風鈴、、、、とくれば 次は やっぱりスイカが食べたくなりますね(^^)
Commented by jasmin_photo at 2011-07-11 15:32
>merryさん

まさに 梅雨明けして 夏本番の始まり。。。
思った以上の暑さでしたけれど
ほおずきを眺めたり、風鈴の音を聞いているうちに 気分が癒されて
暑さも 楽しさのひとつになってきたので不思議です。
結構 人出は多かったですね〜
今年は震災や電力不足で みんなの気持ちが萎えるのではないかと 気になっていたので
こうやって たくさん人が出て活気があるのを見ると 嬉しくなります♪
Commented by miu at 2011-07-11 21:16 x
jasminさん、こんばんは~
jasminさんもほうずき市に行かれたんですね♪
私も土曜の午後にクラブの方数名と行きました。
ほんとに暑かったし一眼レフカメラを持っている人が多かったですね。
撮り難いかな?って思ったけど、意外と快く撮らせてくださいましたね。
でもこんな時はpenが便利ですね。
一枚目雰囲気良いですね。
そして2枚目可愛いです♪
Commented by kirafune at 2011-07-11 22:52
jasminさん

こんばんは!
暑いなか、行かれたのですね~。
私は勇気がなく、浅草に行ったのは、
ちょっと前なのですよ~。
ストック写真で浅草物語です。

凄い陽射しですが、でも鬼灯の葉の青々としていること!
風鈴もいいですね。
行けばよかったなあ。
Commented by jasmin_photo at 2011-07-12 11:25
>miuさん

あら、miuさんも行かれていたんですね。。。
同じ時間に 浅草寺境内に居たかも知れないですね(^^)
みなさん 一眼レフを構えて ガッツリ撮っていましたね。
ほおずきを売っている人たちも 撮られ慣れていて 全く気にしていないようでしたね。
私も 可愛いお姉さんたちを撮らせてもらいました。
しっかりアップで撮れたので ブログに載せることはできませんでしたが・・・

風鈴は とても可愛かったですよね♪
強い陽射しの中でも 風鈴の軽やかな音色を聞くと 涼を感じて 体感温度が下がるような気がしました(^^)
Commented by jasmin_photo at 2011-07-12 11:37
>kirafuneさん

暑かったですよ〜〜〜
強い陽射し、アスファルトの照り返し、、、、 両面焼き状態です(++)

それでも そんな暑さの中、ほおずきの葉の青さや 風鈴の音に涼を感じて ホッとしました♪
涼しい部屋の中に居ると ちょっとの暑さでも耐えられないけれど
強烈な暑さの中だと 目や耳で感じるわずかな涼に癒されて 暑さが凌げる。。。
不思議なものですね〜

来年は kirafuneさんも 是非 ほおずき市のお写真撮ってみて下さいね〜
Commented by auroraborealisk at 2011-07-12 16:42
こんにちは!

ほおずき市、気にはなっているけど、行った事ないです。
来年は行きたいですね。

先日、平塚の七夕まつりに、友人を案内してきました。
仕事の帰りに急に電話がかかって来て行ったので、あいにく、カメラを持っていませんでしたが、今年は、簡素でしたが、なかなかいい物でした。
昔からの行事はいいですね。
Commented by ほおずき屋 at 2011-07-12 20:52 x
初めまして。
私はその浅草でほおずきを売ってました。
半端ない撮影だったので写真が載ってないかなぁ~と探してました。
イベントを参加してる者としては、イベント紹介をして頂けると嬉しいです。
あの時の大変さが喜びに変わります。ありがとうm(__)m
Commented by 一休み at 2011-07-13 00:37 x
ほおずきの緑、風鈴や屋台の旗が風になびく様子が写真からだと涼しさすら感じますね\(^o^)
皆さん言う様にこの清涼感で昔は暑さを凌いだのでしょうか…
伝統文化は素晴らしいですね。

そして新しい文化。
スカイツリーももうすぐ完成しょうか。タワーに登るのは怖いので遠目から景観を楽しみたいです。
Commented by jasmin_photo at 2011-07-13 10:40
> auroraborealiskさん

ほおずき市に おでかけになったことはないですか?
私も 東京で生まれ育ったのに 今年 初めて行きました。
暑いだろうなぁ〜と思って 興味はありつつ 行きそびれていました。。。
想像どおり 大変暑かったですけれど 風情があって 楽しかったです♪
七夕や ほおずき市などの催しをして
昔の人は 暑気を払っていたのでしょうね〜
今年は 震災で 日本も元気がないけれど
こうやって 庶民の行事を通して みんなが活気を取り戻していくのは 嬉しいですね(^^)
Commented by jasmin_photo at 2011-07-13 11:00
>ほおずき屋さん

こんにちは。
コメント ありがとうございます。
そして ほおずき市では お疲れさまでした。
準備から お店の設営 販売 撤収まで あの暑さの中 大変だったと思います。
おかげさまで 元気を頂き、ハッピーな気分になりました(^^)
ありがとうございました♪♪♪

ほんとに すごい撮影ラッシュでしたね〜 私もビックリしました。
それほどに ほおずき市は魅力的です☆
日本の夏の風物詩ですね。
Commented by jasmin_photo at 2011-07-13 11:15
>一休みさん

エアコンも扇風機も冷蔵庫もない時代から
日本人は 暑い夏を乗り切る工夫をしていたのでしょうね〜
目に映る色や 耳に聞こえる音色などで 暑気を払う・・・なんて、
風情があっていいですよね〜

過去から現在に繋がる浅草寺から 現在から未来に繋がるスカイツリーも眺めると
悠久の時の流れを感じて なかなか趣きがあります♪
タワーが一般公開されたら 浅草界隈も 一段と 賑わうのでしょうね〜
大きな地震があったばかりで 私も昇るのは ちょっと怖いかも・・・
Commented by bisei at 2011-07-14 18:31 x
ご無沙汰してます
「ほおずき屋さん」からコメントが入ってる・・・凄い
jasminさんのちょこっと撮り!?素敵だなぁ~
ちょこっと撮りでバッチリ風情がありますね^^
Commented by jasmin_photo at 2011-07-15 17:01
>biseiさん

こんにちは〜  毎日 暑いですね〜〜〜(^^;

ほおずき市は すご〜く暑かったですけれど
活気と風情があって 楽しかったです♪
こういう場所だと 元気をもらってテンションも上がるし 
猛暑も乗り切れちゃうから 不思議ですね〜
ちょこっと撮りでしたが みなさんに 雰囲気が伝わって 嬉しいです(^^)
当日 ほおずきを売っていた方からもコメントを頂き
感激しちゃいました☆
Commented by sky-yy at 2011-07-18 00:04
こんばんは!(^^)!
私も長年都内に住んで居ながら浅草方面に疎く
下町のお祭りに出掛けたのは遠い昔やってた仕事でくらい~
カメラ持っては行ったことないですが
大勢のカメラマンさんがいるんですねぇ。
下町情緒にPENの画像が合っていてとっても素敵ですね。
和の趣、私も直に感じに行きたくなりました。
Commented by jasmin_photo at 2011-07-19 16:45
>skyさん

人混みが苦手なので お祭りには あまり出かけませんが
今回は 家族に誘われて 行ってみました。
暑いし〜 人がいっぱいだし〜 と なんとなく気後れしてましたが
思い切って行ってみると みなさんの活気や情緒に癒されて
暑さを凌ぐことが出来ました♪
こういう時は PENが使い易いですね。。。
それにしてもカメラマンの多さにはビックリでしたよ。
撮られる方も大変ですね(^^;
Commented by ふじた at 2011-07-25 14:44 x
素敵は暑中見舞いをいただき、最近ご無沙汰しているこちらに参上いたしました。
上の2枚は、Olympus penならではのフィルター効果なんでしょうか。淡い感じで、暑い最中の真夏でも、さわやか~にみえま~す。
3枚目も、目の付け所が違うなあ。真似できませんよ。上手い!
軽いカメラでちょこっと撮って、これだもの。凄いなあ。
Commented by jasmin_photo at 2011-07-26 21:55
>ふじたさん

PENは 小さいし軽いので フットワークが良くなって便利です。
最近は ガッツリ撮影と決め込んだ時以外は PENの出番が多くなりました。
アートフィルターで遊べるのも楽しいですよ♪
暑い夏を爽やかに〜と思って撮ったので
そう感じて頂けて嬉しいです(^^)

3枚目も いいですか? 良かった〜♪
<< *夏のごあいさつ* 夏の花びら・・・・・♪ >>