プロヴァンスの風・・・♪ (4)

c0145780_1556198.jpg


大好きなオリーブがいっぱい♪♪♪

それぞれ お味が違います。
色々 買ってみましたが どれも美味しかったです♪

チーズやワインも お値段お手頃で とっても美味しいです☆



サントロペのお隣の街、サントマキシムの常設マルシェで。。。








c0145780_155619100.jpg


お野菜や魚介などの食材も フレッシュ!!!




c0145780_15563329.jpg


こちらは 週一回 広場で開催される衣類や雑貨のマルシェ。
プロヴァンスならではの ハーブや香りの良い石鹸などが並びます♪
by jasmin_photo | 2011-09-06 17:45 | France | Comments(18)
Commented by photo0601 at 2011-09-06 19:07
オリーブにワイン 合いますよね~♪
私も大好きです^^
市場を覘くのも楽しいですね。
石鹸は 手作りでしょうか?
香りも きっと良いのでしょうね♪
色とりどりのお野菜も綺麗ですね。
Commented by ムラカミ at 2011-09-06 19:13 x
あ〜、オリーブ! 私も大好きです♪
東京で買うと高くて、ほんとちょっとし買えません。
新鮮で種類豊富なオリーブが一杯、流石南仏の本場ですね。
美味しそう!!!

大好きなチーズもふんだんにあって、〜行きたいなぁ!

マルシェは楽しいですね♪ うきうきします♪
大好き!
Commented by kirafune at 2011-09-06 20:30
ジャスミンさん

こんばんは!
最近毎晩、ワインを飲んでいるので、オリーブをお酒のおつまみに、今夜も一杯やりたいです。
野菜も新鮮でおいしそう。チーズもワインに合うものが揃っているのでしょうね。
いいな~♪
Commented by y_merry at 2011-09-06 22:12
海外のマルシェって見ているだけでも面白いですよね
日本で売っていないものや、同じ野菜でも形が違ったり。
マルセイユの港の市場が面白かったぁ~
ヨーロッパを周遊した時だけは、ワイン飲んだなぁ~
Commented by 一休み at 2011-09-06 23:13 x
野菜の写真いい〜フレッシュ過ぎる〜他国の美味しい食べ物の写真見てると、口が想像しちゃいます
( ´ ▽ ` )ノ
Commented by Chisatosan-cocoro at 2011-09-07 00:28
こんばんは~♪
ワ~、楽しそう☆ワクワクしますね。

オリーブ、今までは少し苦手でしたが、
エディアールのオリーブ入りのパンで食べられるようになりました。
チーズやワインの選び方、難しく感じてしまいます。欲しいタイプの味を上手く説明できません・・・

今回も思う存分に楽しめたようで良かったです♪
Commented by jasmin_photo at 2011-09-07 16:40
>photo0601さん

マルシェは 楽しいですね♪
日本でも 旅先で朝市など覗くのが好きです。
その土地独特の個性があって おもしろいですね。

プロヴァンスは 食材が豊富で新鮮で値段もお手頃。。。
いっぱい買って いっぱい食べたので 現在 ダイエット中です(^^;

石鹸は手作りで と〜っても良い香り。。。
雑貨のマルシェは 良い香りが漂って華やいでいました。
Commented by jasmin_photo at 2011-09-07 16:57
>ムラカミさん

ほんと、東京でオリーブ買うと 高いですよね〜〜〜
これっぽちで このお値段?っていう感じ。。。
プロヴァンスのオリーブは 粒が大きくてフレッシュで、
たっぷり買ってもお安いので 嬉しくて♪
チーズも 惜しげもなくカットして試食させてくれるので
いろいろな種類をチャレンジできました。

マルシェは ほんとに楽しいですよね〜
新鮮な食材に囲まれると 人ってハッピーになっちゃいますね☆
Commented by jasmin_photo at 2011-09-07 17:16
>kirafuneさん

毎日ワイン、いいですね〜
おつまみが美味しいと ワインがすすみますよね。

プロヴァンスは ワインもチーズもオリーブも
安くて美味しいので 止まらないです・笑
チーズは 種類がいっぱい。
わからないものは 試食させてくれるので 安心して買えました。
その場で 好きなだけカットして売ってくれるのも
マルシェならではの楽しみです♪
Commented by jasmin_photo at 2011-09-07 17:24
>merryさん

マルセイユの市場も 魚介が新鮮そうですね〜
大きな街なので 市場も大きいのでは?

野菜は 同じものでも形が違っていて面白いですよね。
なんとなく可愛くて 料理するより飾っておきたいような・・・

merryさん ヨーロッパでワイン飲んだんですか?
え〜〜〜っ!!! じゃ 実は飲めるってことね。  今度 一緒に飲もっ♪
Commented by jasmin_photo at 2011-09-07 17:30
>一休みさん

プロヴァンスは どの食材もフレッシュで 種類も豊富。。。
食いしん坊にはたまらなく魅力的です♪
食材を見て 料理をイメージするワケですけれど
不思議と和食のイメージは湧いてこないものですね〜
野菜の色や形が日本と違っていたり お魚がダイナミックだったりするからかも知れないけれど
料理のイメージって その土地の空気感が大きく影響するものだな〜って思いました。
Commented by jasmin_photo at 2011-09-07 17:45
>chisatoさん

ほんとに、マルシェは ワクワクです♪
食材も新鮮だし 人も活気があるし、楽しいです。

チーズやワインは 種類もいっぱいだし 凝ると奥が深そうですよね。
ほんとは日常的なもので 単純に好みの味かどうか・・・っていうだけの気がします。
マルシェでは 好きなだけチーズのお味見をさせてくれました。
同じ種類のチーズでも 生産地によってお味が違うので おもしろかったです。

chisatoさん オリーブが苦手でしたか?
プロヴァンスのオリーブ食べたら きっと大好物になっちゃうと思います(^^)
Commented by miu at 2011-09-07 21:17 x
こんばんは~
海外でのマルシェ!楽しそうですね~~♪
チーズは大好きだけど、私も美味しいオリーブを食べた事がないので
食べてみたいです。
お野菜も新鮮で美味しそう~♪
jasminさんは、プロヴァンスでお料理作られたんですか~
ゆっくりのんびりとした旅は、ほんとの贅沢ですね♪
Commented by jb-kino at 2011-09-08 00:00 x
オリーブや野菜、とても美味しそうですね。私も旅行先の市場が好きで必ず見て回ります。珍しい物を買ってみたり、おみやげを買ったり、その町の活気が感じられて楽しいですよね。昔は海外のフリー・マーケットに行って、古着を買ったりしていました。(大きいサイズがあったりして)もちろん試着室とかないので、スパッツをはいていって、ジーンズなど外で試着しないといけないんですよ。今じゃちょっと恥ずかしいです。私も10月にどこか行けそうなので、その町の市場にはまた行ってみたいと思います!
Commented by jasmin_photo at 2011-09-08 09:55
>miuさん

お料理しましたよ〜
新鮮な食材で お料理するのは ワクワク楽しかったです♪
日本では 手に入りにくいお野菜とか 馴染みのないあお魚とか
どうやってお料理しよう・・・と 考えるのもおもしろかったです♪
オリーブオイルや塩も美味しいし ハーブも種類が多いので
手間をかけなくても美味しく仕上がりました。
マルシェは宝箱みたいで 楽しいです♪
Commented by jasmin_photo at 2011-09-08 10:26
>jb-kinoさん

旅先の市場は 楽しいですよね〜
国内でも 旅行に行くと、市場に立ち寄るのが楽しみです。

海外のフリー・マーケットも おもしろそうですね〜
行ってみたいです。
なるほど、、、 海外だと大きいサイズがありますね。
kinoさんのように 身体の大きい方は 日本で探すより 海外で買った方が 気に入ったのが見つかりそうですね。

10月にお休みが取れそうなのですね。
何処にお出かけするのかな。。。 お話聞くのが 楽しみです♪
Commented by ryonouske at 2011-09-08 23:35
こんばんは^^
こういう場所って見てるだけでも楽しくって
お財布のひもがゆるゆる~になってしまいそうですね(^^)
オリーブってそのまま食べれちゃうんですか?
Commented by jasmin_photo at 2011-09-09 10:06
>rynouskeさん

そうなんですよ〜
お財布のひもは かなりゆるみました!!!
特に 雑貨のマルシェは 可愛いものがいっぱいで
見るもの みんな欲しくなっちゃう(^^;

お店で売っているオリーブは お味がついているので
そのまま食べられます。 ワインのおつまみに最高です♪
細かくちぎって サラダにあえても美味しいし、料理の具材としても使えますよ☆
<< プロヴァンスの風・・・♪ (5) プロヴァンスの風・・・♪ (3) >>