プロヴァンスの風・・・♪ (6)

c0145780_16224084.jpg


「フランスの美しい村」に登録されている ゴードンを訪ねました♪

ゴードンは カンヌの北、山の上のとても小さな村です。



「フランスの美しい村」に認定されるためには
住人が2000人未満であることや
古い家並みや自然の景観が保護されていることなどの条件があるようです。







c0145780_16233921.jpg


陽射しは強いけれど 爽やかな空気が心地良い。。。♪





c0145780_16235784.jpg


小さな村のメインストリートには
キャンドルや香水やキャンディーなど お土産ものやさんが並んでいます♪






c0145780_16241484.jpg


ゴードンの麓の街グラースは 香水の生産地で有名です。

この街で修行を積んだ調香師さんたちが 世界で活躍しているのだそうですよ。

三つある大きな香水工場のひとつを訪ねてみました。
工場と言っても とてもきれいでオシャレ。。。♪





c0145780_16243512.jpg


併設されているショップには たくさんのパフュームやオードトワレ、オーデコロンが売られています。
あまりにいっぱいの香りがあるので 何を選んで良いのやら・・・

ショップの方にナチュラルな香りのパフュームを選んでもらって 買い求めました。
今年の秋は 香りのオシャレを楽しもうかな・・・♪♪♪

 
     **************************


旅のご報告は この辺で・・・・
おつきあい下さって ありがとうございました☆
   
by jasmin_photo | 2011-09-17 17:26 | France | Comments(14)
Commented by Chisatosan-cocoro at 2011-09-17 19:46
jasminさん、こんばんは~♪
本当に美しい街ですね!きっと私、一週間いられると思います。♪~θ(^0^ )
フランスはパリだけでしたが、南フランスに魅力を改めて感じています。

こちらこそ、素敵な(blogなかで)旅に連れて行って下さってありがとうございます♪
楽しかった☆
Commented by ムラカミ at 2011-09-17 19:55 x
抜ける様な青空、気持ち良さそうです♪

前にテレビでこの村の事を放映していて、行ってみたと思ってました。中世の面影を残すヨーロッパの田舎の村は本当にステキですね。国を挙げての保存、いいですねぇ〜!

Commented by miu at 2011-09-17 22:30 x
こんばんは~
南フランスの旅、とても楽しませて頂きました♪
お写真拝見していて、NHKの「世界ふれあい街歩き」を思い出しました。

香りのお洒落楽しみですね~~♪
ナチュラルなのは良いですね。
私は殆どつけないけど、夏用にと買ったのが息子と同じ香水で
驚いた事があります(笑)
Commented by jasmin_photo at 2011-09-18 13:36
>chisatoさん

古い街並って なんだかホッとしますよね〜
ほんと、ずっと居たいくらい。。。
南仏って 建物が古くても 陽光が明るいので
街が明るい雰囲気です♪
気候は過ごし易いし、食材は豊かだし、のどかだし、ほんとに南仏は魅力的です。

一緒に旅の思い出を楽しんで下さって、ありがとう〜♪
Commented by jasmin_photo at 2011-09-18 13:46
>ムラカミさん

テレビで放映されたことがあるんですね。
こうやって 古い家並みが保護されているって 素敵ですよね〜
パリなどでも 家の外観を修理する時は
以前使っていたものと同じ素材を使わないといけないって聞きました。
そういう努力があって街の景観が保たれているのでしょうね〜

村までは 田舎の道を車を走らせて いくつかの街や村を通っていきましたけれど
どこも情緒があって素敵でした♪
Commented by jasmin_photo at 2011-09-18 13:53
>miuさん

「世界ふれあい街歩き」は 大好きな番組で いつも見ています♪
知らない街を探索しながら歩くって 楽しいですよね〜
今回の旅は時間もあったし まさにそんな感じで 街歩きを楽しみました。
miuさんも 一緒に楽しんで頂けて嬉しいです♪

息子さん 香水つけるんですね〜
今の若い男子たちは オシャレですね〜
私たちも負けずにオシャレしなくちゃね(^^)v
Commented by kirafune at 2011-09-18 21:35
すてきなプロバンスの風を
ありがとうございました。
目にするもの、すべてが
新鮮で楽しいですね。
ジャスミンさんにお似合いの香水は
やはり、シャネルの5番。
というのが、私の印象です^^
Commented by jasmin_photo at 2011-09-19 10:38
>kirafuneさん

旅の写真を楽しんで下さって 嬉しいです♪

あら、シャネルのNo.5が似合いますか?
それは光栄です〜(^^)
ココ・シャネルのように強く、マリリン・モンローのように可愛い女性になれるように 頑張らなくちゃ!!!
シャネルには グラース出身の調香師さんがいますし
グラースには シャネルの畑(香草の畑)があるそうですよ。
Commented by ryonouske at 2011-09-19 23:01
私も出かけてみたくなってしまいました^^
ゴードンの街並み拝見していたらふいに猫ちゃんがでてきそうな
雰囲気もありますね♪

オシャレな街並み。。。あらゆるものすべてが刺激的に見えてきます。
Commented by jasmin_photo at 2011-09-20 17:42
>ryonouskeさん

さすが・・・ ryonouskeさん、猫ちゃんの気持ちが分かっていますね〜
この街を歩いていたら猫ちゃんに遭遇しましたよ〜〜〜♪
これは絵になる〜と思って パチリとしましたが 撮れた写真はイマイチ(^^;
もっと引きで撮ればよかった・・・と 後悔です。

初めて行く街はワクワクしますね。
海外だと 日常的に見慣れた光景じゃないし いっそうワクワク度がアップします♪
Commented by 一休み at 2011-09-22 00:34 x
青い空。美しい建物。良い香り。
写真を見ながら想像するだけで、時の流れや、空気がまるで違う空間なんだろうなあ〜と感じられます。jasminさんの旅の数々にお邪魔してまた癒されました♫
Commented by jasmin_photo at 2011-09-22 20:54
>一休みさん

青く澄み渡った海や空、チャーミングな街並、美味しい食材、優しい香り、、、
そういうものすべてが織りなす空気感、、、
南仏の魅力 楽しんで頂けて嬉しいです♪

国内でもそうですが
旅先の街歩きは ワクワク楽しいですね〜(^^)
Commented by sky-yy at 2011-10-15 22:58
ステキな旅、 jasminさんの目がキラキラ輝いている様子がうかがえました。
石造りの重厚感ある建物に花の溢れる窓辺や可愛いお店などが
とてもマッチしていますね。
香りのお洒落大いに楽しんでね(^o^)/
Commented by jasmin_photo at 2011-10-17 15:48
>skyさん

空の色、植物の色、建物の色、お店の看板の色、、、
どこを眺めても 優しいキュートな色に囲まれて、幸せな旅でした♪
最近 香りにハマってますよ〜(^^)
良い香りは 気分が華やいだり、リラックスしたり、、、
日常の生活が ほんのちょっぴり変化するだけで 楽しいですね〜♪
<< 秋の香り・・・・・♪ プロヴァンスの風・・・♪ (5) >>