平成中村座・・・・・♪

c0145780_21162741.jpg


先日、『平成中村座』に行ってきました♪

久々の歌舞伎ですし、
中村勘九郎さんの襲名披露ですし、、、
ワクワク〜♪









c0145780_21165926.jpg


江戸の芝居小屋の雰囲気を再現した平成中村座は
こじんまりとした劇場なので
舞台も花道も間近で 迫力満点!!!





c0145780_21171752.jpg


襲名披露の中村勘九郎さんは 益々お芝居に磨きがかかってきて
存分に楽しませてくれました♪
市川海老蔵さんは いろいろあっても舞台では華やかでカッコイイ♪
女形の中村七之助さんの美しいこと・・・♪
そして 中村勘三郎さん お見事!!!   魅せられました♪

3月とはいえ その日は寒い日でしたが、
とっても華やいだ気分の一日となりました(^^)
by jasmin_photo | 2012-03-21 21:47 | Snap | Comments(12)
Commented by Chisatosan-cocoro at 2012-03-21 22:21
こんばんは!

あら~なんてステキなお時間を・・・
勘三郎さんは体調はすっかりよいのでしょうか?勘九郎さんもお父さんに似てきたように思います。
海老蔵は(なぜ呼び捨て?)やはり華やかなのですね。
日本の芸に興味はありますが、敷居がたかくて・・・歌舞伎には行った事がなく、うらやましい限りです!
Commented by ムラカミ at 2012-03-21 23:41 x
いいなぁ〜!歌舞伎役者さんはかっこいいでね♡
歌舞伎,タマーにしか行った事ないけど,好きです。

勘三郎さんは頑張ってますね! 熱い気持ちがステキですね。

むかしむかし、まだ勘九郎(今の勘三郎さん)ちゃんの時代(小学生?)同じマンションに先代の中村家一家が住んでいて、勘九郎ちゃ〜ん♪なんて言ってました。
歳がバレそうだけど。 懐かしいなぁ。。。

今は立派になって頑張ってますね。
Commented by jasmin_photo at 2012-03-22 15:31
>chisatoさん

歌舞伎のように ちょっと日常からかけ離れた空間で過ごす時間は
すごくリフレッシュできて 楽しいです♪
平成中村座は すごくラフなので チケットさえ買えば 気楽に楽しめますよ。
イヤホンガイドも便利です。 是非〜♪

勘三郎さんは 体調もあってか 最後の10分ほどの演技でしたが 観客を沸かせました。
エビゾウは舞台に上がると海老蔵さんになります(^^)
Commented by jasmin_photo at 2012-03-22 15:56
>ムラカミさん

平成中村座の劇場や舞台に、勘三郎さんの心意気が感じられました。
体調を考慮してか 出演時間が短かったけれど あまりの楽しい演技に 見入ってしまいました。 すごいです!!!

中村御一家とご近所だったんですね〜 すてき☆
先代の勘三郎さんも ご立派な役者さんでしたよね。
当時の勘九郎ちゃんは 暁星の制服着た小柄な少年のイメージが残っています。
いい役者さんになられましたね。。。
ご本人の努力はもちろん、奥様の後ろ盾が素晴らしいんでしょうね〜
襲名された勘九郎さんも 人柄が良さそうで好感がもてます(^^)
Commented by miu at 2012-03-22 21:16 x
jasminさん、こんばんは~
平成中村座に行かれたんですね。
お正月に夫と散歩していたときに平成座の前を通りました^^:
中の雰囲気凄く素敵ですね!
歌舞伎は、2,3度国立劇場で見たことあります。でも、雰囲気が硬いですよね~~歌舞伎座やここ平成中村座のような華やかな場所で見てみたいです。
Commented by ryonouske at 2012-03-23 14:22
asmin さん こんにちは^^
残念ながら歌舞伎ってまだなまでみる機会がありません。
開演前の雰囲気こんな感じなのですね~。
距離近!歌舞伎って時間にしたらどれくらい公演なのですか??
Commented by jasmin_photo at 2012-03-23 15:39
>miuさん

平成中村座あたりは miuさんご夫婦のお散歩コースなんですね〜
スカイツリーもよく見えて お散歩するのにいいですね。

国立劇場は、確かに硬いですね。
やはり歌舞伎は半分は雰囲気が大事なような気もします。
平成中村座は 中に入るとちょっとタイムスリップしたかのような感じで
私も江戸の町娘になった気分でお芝居を楽しみました。
(娘の気分は さすがに図々しいけど・・・笑)
昔は照明もなかったから 提灯とかの灯りだけだったのかな〜とか思ったりしながら・・・
Commented by jasmin_photo at 2012-03-23 15:48
>ryonouskeさん

平成中村座は 中村勘三郎さんが
江戸の芝居小屋の雰囲気を観客に味わってもらうために作った
仮設の劇場なんですよ〜
ニュヨークでも劇場ごと運んで公演しています。
歌舞伎座とかよりも ぐっと庶民的でラフです。
上演前は カメラもOKだしね♪

歌舞伎は 3時間半とか4時間とかの上演時間で長いけど
途中20分〜30分の幕間が2回位あって その時 お弁当食べたりします。
江戸時代の人って 電車とかないし 遠い所から来て
一日がかりでお芝居を楽しんだんでしょうね〜
Commented by 一休み at 2012-03-25 21:53 x
私は、子育て一段落したら、
歌舞伎をゆっくり見に行くのを楽しみに密かに子育てを頑張っています♪( ´▽`)
jasminさんも、そんな一つのご褒美になる時間になりましたでしょうか? 若い役者さん達も、今時のスキャンダルはともかく、プレッシャーある家業を、伝統を就ぐ事が素晴らしいです。
後ろに見えるスカイツリーが現代を象徴してなんだか神秘的ですね。
Commented by sky-yy at 2012-04-01 00:32
こんばんは(^o^)
先日は写真展の初日にお越し頂いてありがとうございました。
お礼が遅くなってすみません。
お会いできなくて残念でした。
お蔭さまで今年も賑やかに開催され無事に幕を下ろしました。
ブログでも紹介していただいてありがとうございました!!
また機会がありましたら是非ご一緒しましょうね。

先日京都の花街で写真を撮っていたら歌舞伎俳優の片岡愛之助さんが通りがかり
ずうずうしく一緒に写真を撮らせて頂きました。
南座に入る途中だったようですがとても気さくにお話しして下さり
なんだか歌舞伎が身近なものに感じられました。
舞台もゆっくり観たいです。
Commented by jasmin_photo at 2012-04-01 17:40
>一休みさん

子育て中は のんびり歌舞伎見物というワケにはいかないですよね。。。
一段落したら 是非 楽しんで下さいね。
その頃には 工事中の歌舞伎座も すっかり完成しているでしょうし・・・

ほんとに 若い役者さんの務める舞台は迫力があって素敵でした。
日頃の勉強と鍛錬の賜物ですね。
プレッシャーに打ち勝つ強い志には感心します。 今後が楽しみです(^^)
Commented by jasmin_photo at 2012-04-01 17:50
>skyさん

先日はお会いできずに残念でした。。。
写真展、成功して良かったですね♪
頑張った甲斐がありましたね。

京都の南座、雰囲気あって素敵ですよね〜
愛之助さんとツーショット、うらやましい。いいな〜♪
それにしても 花街と役者さん、似合いますね。

よく修錬された役者さんたちのお芝居は 本当に見事で
舞台に引き込まれていく感じがしました。
日常を離れた世界も いいものですね(^^)
<< 遠い南の島・・・・・♪ ご案内☆ >>