ミナミコメツキガニとか・・・・・♪

c0145780_18401754.jpg


マングローブ林の干潟で いろんな子に会いました♪

ミナミコメツキガニは ワサワサたくさん居るんだけれど
ちょっとでも近づくと一斉に巣穴の中に引っ込んじゃいます。

のんびりやさんの子を見つけて パチリ☆






c0145780_18415896.jpg


「トントンミー」って地元の人たちは呼んでいました。
ミナミトビハゼです。

マングローブの根っこ辺りが住処みたいです。







c0145780_18424441.jpg


かな〜り警戒心が強いシオマネキという名のカニさん。

爪は片方だけですが 砂掘り名人!!!









c0145780_18432541.jpg


森の中では ジュラシック・パークの名残りのこの子に出会いましたよ。


上手く写真に撮れなかったけれど 美しいチョウチョにも いっぱい出会いました。
西表島には 珍しい蝶がたくさん生息しているんだそうです。

以前、ダイビングでこの島を訪れたことがありますが
海の中も 珍しい生き物たちがいっぱい・・・

陸も海も生命力に溢れています♪♪♪
by jasmin_photo | 2012-04-19 19:08 | Snap | Comments(12)
Commented by ムラカミ at 2012-04-19 22:14 x
貴重な自然を大事にしたいと思いますね!

Commented by y_merry at 2012-04-19 23:23
西表島も結構、固有種が多いんですよね
自然の中に住むこの子たちは警戒心が強いから
撮影するものそーっとだったのでは?
ふふふ、でもみんな可愛いねぇ~
Commented by jasmin_photo at 2012-04-20 16:32
>ムラカミさん

自然の生態系、これ以上 人の手で壊すワケにはいきませんよね。
こういうありのままの自然の世界にお邪魔する時は
ルールを守って、そ〜っとね。。。

大自然の中の ちっちゃな生き物たち 健気で可愛かったです♪
Commented by jasmin_photo at 2012-04-20 16:39
>merryさん

そうなの、固有種が多いのよ。
チョウチョもね 見た事ない綺麗な色のがヒラヒラ飛んでいて
ほんとは チョウチョ苦手なんだけど 見とれちゃった♪

干潟の子たちは ほんとに警戒心強くて 巣穴に入る素早さと言ったら・・・!!!
気配だけで スッと入っちゃうので 出てくるまでカメラ構えて待つしかない。
出待ちです・・・笑

一生懸命生きているちっちゃな生き物たちの姿、ほんとに可愛いです(^^)
Commented by チューリップ at 2012-04-21 00:55 x
沖縄の生き物は色というより形がおもしろいですね♪

まさにその場所でしか撮影できない被写体で、そういうのって撮っていると楽しいですよね☆

「見つけた感」で撮る写真は、撮るのも見るのも楽しいです!
Commented by sky-yy at 2012-04-21 00:57
西表島にいらしたんですね。
大自然の中、命の洗濯ができたのでは?
夜のジェラシックパークも神秘的でステキですね!
ぶだん会えない様々な生き物達にも会えて楽しそう♪
ダイビングはしなかったんですか?
ひと足早い夏を満喫!いいなぁ!(^^)!
Commented by miu at 2012-04-21 20:07 x
こんばんは~
干潟で生きる小さな生命とても可愛いですね♪
特にシオマネキさん、可愛い~~とても小さなカニなんでしょう。
出待ちして上手に撮られましたね♪
ジュラシック・パークの名残りの子も、とても可愛いです♪
お目目に手も可愛いなぁ~~
Commented by jasmin_photo at 2012-04-22 11:51
>チューリップさん

西表島は 特に 海も陸も珍しい生き物が多いんですよ。
まさに東洋のガラパゴス!!!
南国にありがちな極彩色っていうより むしろ形態とか生態がおもしろいです。

「見つけた感」は ほんとにワクワク〜♪
大きな自然の中での 小さな出会いは 心トキメキます(^^)v
Commented by jasmin_photo at 2012-04-22 12:01
>skyさん

はあ〜い、行ってきちゃいました〜♪
写真撮ったり、遊んだり、のんびりしたり、、、 リフレッシュできましたよ〜

手つかずの自然の中には 珍しい植物や生き物がいっぱい。
月明かりだけを頼りにジャングルを歩いている時は
すっかり子供の頃に戻った気分でワクワクでした(*^^*)
Commented by jasmin_photo at 2012-04-22 12:08
>miuさん

シオマネキ、ほ〜んとにちっちゃいんですよ〜
ガイドさんが あそこに居るよ、、、って教えてくれても
どこどこ?って言ってるうちに こちらの気配を感じて 
すぐ砂の中に入っちゃって・・・・
でも すごく可愛いのでカメラに収めたくて じっと堪えて出待ちしました(^^)

ジュラシック・パークの子は 人によっては
キャー 気持ちわるーい・・・・って言われっちゃいそうだけど
わたし的には 可愛いと思って撮りました。
可愛いって言ってもらえて 良かった〜〜〜〜(^^)v
Commented by auroraborealisk at 2012-04-26 06:50
おはようございます。
jasminさんがかわいい動物の写真を撮るのは、珍しいですね!
西表島に行きたくなりました。
Commented by jasmin_photo at 2012-05-12 18:46
> auroraborealiskさん

お返事 遅れてゴメンナサイ。
体調を崩しておりまして 書き込みできませんでした。。。

スキューバダイビングをやっていた頃、
海の中の小さな生き物たちを撮るのが好きでした♪

西表島、いいですよ〜
月光が素敵でした♪
<< 島の小道・・・・・♪ ジュラシック・パーク・・・・・♪ >>