人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水牛車トコトコ・・・竹富島・・・♪

水牛車トコトコ・・・竹富島・・・♪_c0145780_10565181.jpg


帰路に ちょこっと竹富島に寄ってみました。

水牛車に乗って 伝統的建造物保存地区になっている集落を のんびりお散歩〜♪







水牛車トコトコ・・・竹富島・・・♪_c0145780_1057583.jpg


ブーゲンビリアやハイビスカスが咲き乱れる白砂の道。。。

集落の白砂の道には チリひとつ落ちていなくて 美しいこと・・・♪
毎朝、集落のオジイやオバアが掃き清めてくれているのだそうですよ。

周囲9.2kmの竹富島には 350人ほどの人々が 生活しているそうです。





水牛車トコトコ・・・竹富島・・・♪_c0145780_1057593.jpg


途中、案内の方が サンシンを弾いて島の唄を披露してくれます。





水牛車トコトコ・・・竹富島・・・♪_c0145780_10574397.jpg


それぞれの家の屋根には 異なるシーサーが乗っていますが
各家のシーサーの真下に御仏壇がしつらえてあって シーサーが先祖を守っているのだそうですよ。





水牛車トコトコ・・・竹富島・・・♪_c0145780_10582789.jpg


以前 竹富島を訪れた時より 水牛車が増えているような・・・・





水牛車トコトコ・・・竹富島・・・♪_c0145780_10581138.jpg


私たちに島の案内をしてくれた水牛君は『サブちゃん』。。。
ありがとう〜♪




水牛車トコトコ・・・竹富島・・・♪_c0145780_1059035.jpg


お昼ごはんは 島の食堂で「ソーキそば」を頂きました♪
スペアリブのお出汁が効いていて 美味しい〜〜〜
ごちそうさまでした(^^)
by jasmin_photo | 2012-05-27 11:25 | Snap
<< Healing island・... ベビーマングローブ・・・・・♪ >>