防虫効果って?

c0145780_1111918.jpg


今日の写真と関係ありませんが、、、 かわいそうなスペアミントのお話。。。



我が家のご近所では ミントの苗は売っていますが スペアミントの苗にはなかなかお目にかかれず。

先日 珍しくスペアミントの苗を見つけたので
ワイワイ♪と さっそく買って植えてみたところ モリモリ育って可愛い形状になりました。
たっぷり収穫して 美味しいミントティーを煎れる予定だったけれど
あまりに可愛い形になってくれたので もうちょっと眺めてからに〜と、、、、

と、と、ところが、、、
翌朝 起きて見てみると なんか変!!!
そりゃ 変よっ  だって 葉っぱがないんだもん。

なんと食欲旺盛な虫さん。 一夜にして こんなに食べちゃうなんて。
でも、やわらかくて美味しそうな葉先の部分は残して 下の方の葉っぱばかり犠牲になってる。
なんとも不思議なお召し上がり方・・・・
痛んだ葉も残してあるう〜     痛んだ葉っぱは虫も食わない?

なんて感心してる場合じゃないっ     ショック〜〜〜

前日に収穫しちゃえば良かった(++)

う〜〜〜 悔しい〜〜〜

スペアミントは防虫効果があるって聞いたけれど・・・・ホント?
by jasmin_photo | 2012-07-02 11:01 | Flowers・Plants | Comments(8)
Commented by Chisatosan-cocoro at 2012-07-02 13:18
アラ~、なんて事でしょう!楽しみにしていたのに・・・
新鮮さをしっかりわかってるんですね、虫たちは。
本当に防虫効果って、なんでしょうか?対象の虫が違うのかしらん?
Commented by miu at 2012-07-02 17:12 x
こんにちは~
お写真可愛い~♪
ノーゼンカズラかしら?色合い可愛いです。

スペアミントガッカリですね・・
一夜にして食べちゃうなんて凄い食欲ですね。
ほんとに残念でしたね。。。

↓の梅雨の過ごし方を読んで、うんうんそうだわって思いましたが
実行できないでいます^^:
Commented by ムラカミ at 2012-07-02 20:19 x
ほわっと、優しい色合いのお花のお写真、ステキ♪
こういうほんわかしたソフトな感じ大好きです♡
微笑みが溢れそう。

虫さんは,凄い食欲ね、一気に食べてしまうなんて。
何匹くらいいたのかな???少数か?多数か?
それにしてもショックですね!!!
防虫効果って、特定の虫だけなのかしら?

植物大好きだけど・・・虫が嫌いです。
Commented by jasmin_photo at 2012-07-03 20:22
>chisatoさん

ほんと、残念。。。
人間にとって美味しいものは 虫にとっても美味しいのかしらね。。。
防虫効果があるっていうから安心してたんだけど・・・(^^;

スペアミントは生命力あるみたいだから 復活に期待です!!!
Commented by jasmin_photo at 2012-07-03 20:30
>miuさん
 
写真ほめて下さって ありがとう〜
お花は ランタナです。
言われてみると たしかにノーゼンカズラに似てますね。

お庭に植えたランタナの色が可愛かったので マクロで撮ってみました♪

スペアミントは ほんとにガッカリ。。。 そしてビックリ。。。
犯人の虫は食べ逃げしちゃって 発見できませんでした(++)

梅雨のデトックス、身の回りの整理も身体もスッキリさせるのが良いと分かっていても
ついつい後回しになってしまいますね。
ボチボチとやっていきましょ。。。
Commented by jasmin_photo at 2012-07-03 20:40
>ムラカミさん

ほんわか写真、ほめて下さって、ありがとう〜
暖色系のお花って 気持ちが和みますね。
お部屋にも お花を飾りたいけれど 夏は切り花が長持ちしないので
お庭に植えたお花を楽しむことにしています。
ほんとは バラも育ててみたいんだけど 虫がね〜〜〜
私も虫は苦手です。。。

スペアミントを食べちゃった犯人は単独犯なのか複数犯なのか・・・
なにしろ 食べ逃げされちゃったので なおさら悔しい!!!
Commented by 一休み at 2012-07-04 21:17 x
それは残念??
美味しそうなミントティー。
飲みたかったですねf^_^;)
また葉をつけるのかしら?

防虫効果…虫が葉にありついてる間
スペアミントにとどまり、
近くへ寄ってこないからかしら?

んー一晩で。虫ってすごい。
ちゃーんと匂いやいい葉を知ってるんですね。
写真のオレンジが綺麗。

Commented by jasmin_photo at 2012-07-05 12:26
>一休みさん

人間にとって美味しいものは 虫にとっても美味しいんでしょうね〜

でも 一応防虫効果があるワケだし・・・・
よほど お腹を空かせた虫さんだったんでしょうか。。。

ミントティーは当分 お預けです(^^;
もう 新しい葉が少しずつ芽吹いていますよ♪

写真のお花は ランタナです。
夏は 真っ赤や黄色や、華やかな色のお花が多いけれど
こういう暖色系のやわらかい色も和みがあって好きです(^^)
<< 今日の一枚・・・・・♪ 梅雨の過ごし方・・・・・♪ >>