オイルにハマる・・・・・♪

c0145780_959636.jpg


今、私のPC部屋の窓からは
青い空に真っ白な雲が ぽっかり浮かんで なかなか可愛い情景なのですが
一歩外に出たら 空が可愛いなんて言ってられないくらい暑い!!!

こんな暑い日々、さっぱりしたものが頂きたいですよね〜
なのにオイルのお話。。。


健康のためにもダイエットのためにも 油っこい食事は控えた方がいいのですが
だからと言って 身体のバランスのためには 良質なオイルを適度に摂らなくてはね。。。

最近は αリノレン酸(オメガ3)を多く含んだ 亜麻仁オイルを毎日欠かさず摂っています。
血液の循環を良くして高血圧や心疾患の予防をしたり、アレルギーを予防したり、、、
体内でDHAを作ってくれるみたいです。
血液の巡りが悪いと 老廃物が溜まって身体の内側も外側も老化してきちゃいますものね。
コワイです・・・

このオイルは熱に弱いので ドレッシングにしたり 
毎日飲む野菜ジュースやトマトジュースに加えたりしています♪


     *************


ついでに 大好きなオリーブオイルも ちょっとグレードアップ。
最近のお気に入りは

セレーゴ・アリギェーリEXVオリーブオイル

フルーティーでクセのないやわらかな風味で、どんなお料理にも合って重宝します。
パンツェッタ貴久子さん(ジローラモさんの奥様)のオススメです♪
by jasmin_photo | 2012-08-19 10:32 | Flowers・Plants | Comments(12)
Commented by Chisatosan-cocoro at 2012-08-19 17:17
こんにちは!
アロマオイルかと思いましたが、
こちらのオイルでしたね。
家ではオシャレなお料理やアイテムが無い・・・
ちょっとjasminさんの今回のblog、参考にさせていただきますね♪
いつまでも元気にいたいですものね!

職場では『塩の匠飴』という塩キャンディが、話題になりました。
Commented by miu at 2012-08-19 20:32 x
こんばんは~
モノクロのお花可愛い~~♪素敵です!
最近全然撮影していないので、昨日は凄く久しぶりに撮影に行きましたが、暑かった!
でも、今日の方が暑くて昨日で良かったって思いましたよ。
でも今日の空は絵になる感じでしたね♪雲も可愛かったです。

jasminさん、お勧めの亜麻仁オイル早速買って娘にも上げましたが、
どうも中々毎日は使えていないようです。。。もっとマメに使うように言わなければ。。。
私もうっかりすると忘れてしまいますが、最近オイルを購入する時は以前より気をつけています。
普段炒めものに使うのも太白オイルに変えました。
オリーブオイルは、今日買ってきましたがブログ読んでからにすれば良かったです。
良質のオリーブオイルは美味しいですよね♪
Commented by jasmin_photo at 2012-08-20 07:21
>chisatoさん

アロマオイルも好きです♪
体調管理とか気分転換に アロマの香りは効きますよね。
最近は ローズ系が気に入っています。

お料理は好きなので 色々な食材を使ってみたりしますが
やはり一番大事なのは 健康。。。
食べるものが元気の源ですものね。
年間3×365回のご飯タイムで 楽しみつつ元気をチャージしたいですね♪

最近 塩飴をよく見かけますが まだ試したことないです。
「塩の匠飴」って ネーミングも良いですね。
探して 買ってみよっ!!!
Commented by jasmin_photo at 2012-08-20 07:38
>miuさん

miuさんのお嬢さんも うちの娘たちも まだまだ若いので
健康管理には イマイチ本腰が入りませんね・笑
それが若さというものなのかも・・・

太白オイルも良いですよね。
香りも上品だし。。。
質の良いものは お値段もちょっと高めになっちゃうけど
元気に過ごせるなら 決して贅沢ではないな・・・って思います。
病気になったらお医者さんに治してもらうしかないけど
そうなる前に出来る努力はしたいですものね〜

写真、可愛い〜って言ってもらえて嬉しいです♪
最近は どーーーーっこも行ってないので
お庭フォトばっかり。。。
涼しくなったら 何処かへ撮影に行きたいです。
Commented by チューリップ at 2012-08-22 18:16 x
モノクロの写真素敵♪

モノクロだとコントラストの強い写真はよく見ますが、ふわっとした写真もいいですね。

セピアで撮る時の雰囲気みたいで好きです。
またこのシリーズで他の被写体も見てみたいです〜
Commented by jasmin_photo at 2012-08-25 09:26
>チューリップさん

お庭の片隅に咲いたちっちゃなお花なんですけれど
なんとか印象深く撮ってあげたいな〜と思って撮ってみました♪

自宅のお庭のお花でも 忙しい時はカメラを向けられないし、
うっかりすると 綺麗に咲いている瞬間を見逃してしまうこともあったり・・・

写真は 一瞬との出会いだな〜って つくづく思ったりします(^^)
Commented by さっちゃん at 2012-08-27 01:32 x
お久しぶりです、ご無沙汰しております。
完全夏バテ中、週末寝てばかりいるさっちゃんです。
精力をつけねば、と、馬刺しや牛ステーキwithポン酢、モツ野菜炒めと赤ワイン♪ 完全肉食女子
亜麻仁オイル探してみます、が、
ジャスミンさんのその元気の源、夏バテ防止メニューを今度教えてくださ~い。
Commented by jasmin_photo at 2012-08-27 16:30
>さっちゃん

こちらこそ〜 ご無沙汰してま〜す!!!

元気なさっちゃんも さすがに夏バテですか?
そりゃそうよね〜〜〜 連日のこの暑さっ。 もう溶けそう〜(++)

パワーつきそうなメニューが並びましたね♪
この暑さ乗り切るには しっかり栄養つけて 休める時はゆっくり休んで・・・が 一番なんでしょうね。
夏バテ防止メニューね〜〜〜
三食バランスよく食べることと お酢をよく使うことかな〜
飲み物はキンキンに冷えたものを避けて(ビールは例外!!!笑) 温かいものか常温で・・・

あと 代謝アップするのが大事かも・・・
疲れていても ストレッチでもいいから 一日10分でも運動するといいみたいね。
ぬるめのお湯で ゆっくりお風呂に入って、バスタブの中で 足首くるくる回すのもいいですよ。

また 一緒に 飲もっ♪ 
Commented by auroraborealisk at 2012-08-29 21:43
こんばんは〜

jasminさん
このごろ健康思考で、オイル博士になっちゃいましたね。
夏は、どうしても冷たい物を飲む様になるので、胃腸を壊しますよね。
前はこんな事がなかったのに、年かな〜?
Commented by jasmin_photo at 2012-08-30 08:57
>auroraborealiskさん

毎日暑いですね。。。
ひんやり冷たいものが欲しくなりますね〜
auroraborealiskさんは バリバリ元気だから 年齢なんて関係ないですよ〜♪

私は食べるのも好きだし作るのも好きなので
どうせだったら 身体に元気をチャージできて なおかつ ちょっとはアンチエイジング効果もあったらな・・・と
いろいろお試しして遊んでいます♪

Commented by 一休み at 2012-08-31 01:19 x
モノクロでもお花のかわいらしさと、
優しい感じが伝わってきます。

jasminさんは、いつも、視覚、感覚、身体、
から良い物を継続的に取り入れていて
素晴らしいなと関心します。
一時的に取り入れていてもすべての循環には効果は
薄いですもんね。

身も心も、常にリフレッシュ出来ている事が、
美しさですね。聞いているだけで、
オイルのドレッシング美味しそうー。
Commented by jasmin_photo at 2012-08-31 23:16
>一休みさん

せっかく咲いたお庭のお花、どうやって撮ったら可愛く撮れるかな〜と
いろいろ考えます。
お花は色が綺麗だけれど 時にはモノクロの方が魅力を引き出せる場合もあります。

目に映るもの、耳に聴こえるもの、身体に取り入れる食べ物飲み物、、、
できるだけ質の良いものがいいですね。
気持ちも身体も 元気に明るくなるし そして楽しくなるし。。。。
いくつになっても 自分を大切に育てたいですね♪
<< ハバネロちゃん・・・・・♪ *夏のごあいさつ* >>