お庭フォト・・・・・♪

c0145780_2373516.jpg


実家の片付けで忙しく、良い季節なのに写真を撮りに行けず・・・・ お庭フォトです。


長年の荷物がいっぱいの実家。
整理するのは大変なので すべて業者さんに頼もうかと思いましたが
父と母が生きた証の品物たち、やはり一度はちゃんと確認したくて
食器の日、アルバムの日、本の日、等々に分けて整理中です。


両親が子供の頃の写真や 若い頃の写真などがたくさん出てきました。
私の父と母になる前のそれぞれの人生を想うと なんだか胸が熱くなります。

私にとっては 産まれた時から両親だったわけだから
当たり前のように親だと思っていたけれど
考えてみれば 二人とも親になった時は若かったんだな〜 なんて改めて思ってしまいます。
そして 一生懸命 育ててくれたんだな〜と 今更ながら感謝したりしているのです。
by jasmin_photo | 2013-04-26 23:56 | Flowers・Plants | Comments(8)
Commented by miu at 2013-04-27 10:02 x
jasmin*さん、こんにちは~
今日からGWですね。良いお天気で気持いいです。
私も今朝からベランダの片づけをしていましたが、結構大変・・
jasmin*さんはご実家の片づけだから、ほんとに大変だと思います。
お疲れにならないように。。。

>そして 一生懸命 育ててくれたんだな〜と 今更ながら感謝したりしているのです。

ほんとに若い頃は、そんなこと全然思わなかったのに、私も今頃になって思うようになりました。年を取ったのかな。。。
きっと私の子供達もそうなんだろうな。。。って思ったりしてるこの頃です。

お写真可愛い~~
Commented by Chisatosan-cocoro at 2013-04-27 12:46
こんにちは!
整理、大変ですね。
親たちの有り難みは私も実感するようになりました・・・
二人が結婚してなかったら私はいないわけで、特に最近は感謝するようになってきました。
jasminさん、疲れが出ないようにゆっくりと・・・♪
Commented by ムラカミ at 2013-04-27 13:05 x
ご実家の片付け大変でしょうね。何十年もの生活の品々。

私ももう随分と前になりますが、整理をしていて、両親の子供の頃の写真や、見知らぬ遠い昔の親戚?の」写真、日本髪を結っているものとか出て来て、びっくり。
お体に気を付けつつ頑張って下さい。

緑の中のユキヤナギでしょうか、可愛い♪



Commented by jasmin_photo at 2013-04-27 20:36
>miuさん

今日は 気持ちの良いお天気でしたね〜
連日 片付けに追われていたので 今日は リラックスヨガに行ってきました。
だいぶ 気分転換できました♪

実家は 母が亡くなった後、愛妻家だった父が 母の物を全く片付けさせてくれなかったので
ほんとに ものすごい量の衣類やら何やら・・・・・
疲れちゃうので ボチボチやっていますが 五月中には何とかしたいです(^^;

この歳になって やっと両親の思いが分かってきますよね〜
ほんと、子供達もきっと ずーーーーっと先になって 同じような気持ちになるんでしょうね〜

お花、可愛いって言って下さってありがとう(^^)
Commented by jasmin_photo at 2013-04-27 20:47
>chisatoさん

すごい量の荷物と格闘しております(++)
私の親の世代は 物を捨てられないので えーーーっ、こんな物までとってあるの?っていう物もあって
びっくりしながら 整理しています。

ほんと、今の自分があるのは 親のおかげですよね〜
だいたい 自分がこの世に生まれてきてること事態 奇跡みたいな巡り合わせですものね。

こうやって ちょっとずつでも 両親の暮らした家の中で 生活した品々を整理することで
少しは天国に気持ちが届くといいな〜って思っています。
全部 片付いちゃったら 寂しくなっちゃうかも・・・
Commented by jasmin_photo at 2013-04-27 21:45
>ムラカミさん

そうそう、実家からも日本髪結ってる写真、出てきました。
いつの?  誰の? っていう写真もあって 謎解きに時間かかっちゃったりして。。。
昔は写真撮るのも撮られるのも大仕事だったんでしょうね〜

そんな写真やら 母が大切にしていた食器やら 可愛くて処分できなかった帯やら、、、
我が家にちょこちょこ持ち帰ってきたもので 和室が「蚤の市」みたいになっちゃってます・笑

お花、コデマリです。
お庭いじりが好きだった祖母がプレゼントしてくれた苗が 大きくなっていっぱいお花を咲かせています♪
Commented by auroraborealisk at 2013-04-29 09:15
jasminさん
おはようございます。

片付け、大変ですね。
小さい頃から使っていた家具、食器、父母の思い出の品々、捨てきれません。
私は、引っ越し業者に頼んで、トラックいっぱいの家具や、思い出の品を、田舎から、こちらに持ってきました。
1部屋占領しています。

時々写真など、見ています。こころの整理ができたら、徐々に捨てることができるのじゃないかなと思っています。
一気に整理すると、疲れますね。
お体、気をつけてね。
Commented by jasmin_photo at 2013-04-30 08:21
> auroraborealiskさん

子供の頃から見慣れた食器や 両親が愛用していた日用品など
「ゴミ」として処分するに忍びないですね〜
そうかと言って すべて保存しておくワケにもいかず・・・

仕分け作業が大変だけれど ひとつひとつ思い出を味わいながら作業することで
天国の両親も喜んでくれるかな〜って思っています。
ボチボチやります。
ご心配下さって、ありがとう〜
<< こんな子いました・・・・・♪ ちっちゃな幸せ・・・・・♪ >>