エゴノキ・・・・・♪

c0145780_1733240.jpg


今年は エゴノキが たくさんお花を咲かせてくれました♪

ハーブの為に買った天然の虫除けを兼ねた肥料(ニーム)が余っていたので
冬の間に何度か庭木にも撒いてみたのが 良かったのかも・・・

他の樹木も 花付きがいいです。


年末から父の具合が悪くなったので お庭は ほぼ放置状態。
それなのに たくさんお花を咲かせてくれて
ハーブたちも ちゃんと新しい芽を出してモリモリ育ってくれて
嬉しいなぁ〜〜〜♪
by jasmin_photo | 2013-05-11 18:06 | Flowers・Plants | Comments(8)
Commented by ムラカミ at 2013-05-11 19:16 x
植木やお花が順調に育ってくれると嬉しいですよね!
自然の循環っていうのか、元気をもらえますね。

我家の鉢植えのアマリリス、今年で3年目になりますが、何もお手入れしてないのに(時々ハイポネックスをお水に混ぜてあげるだけ)今蕾をつけてくれてます。嬉しい。愛おしいです。


Commented by jasmin_photo at 2013-05-11 22:53
>ムラカミさん

アマリリス、毎年咲くなんて 素晴らしい〜♪

ムラカミさんのおうちに環境に しっかり順応してくれているんですね〜
やはり 植物も 環境が気に入るかどうかが  重要みたいですね。
そして肥料も大事ですね。

人間も 環境と栄養は大事ですものね(^^)
Commented by Chisatosan-cocoro at 2013-05-11 23:48
jasminさん、こんばんは!
エゴノキと言うのですね。先日、神楽坂を歩いていて見ました。初めて見るかもしれません。
色とりどりのお花やグリーンがあるのは素敵なことですね♪
Commented by jasmin_photo at 2013-05-12 12:29
>chisatoさん

エゴノキのお花、白くてちっちゃくて可愛いです♪
神楽坂で 咲いていたんですね。

我が家の子は 毎年 ちょこっとしか咲かなくて 植えた場所がいけないのかな〜って思ってたんですが
今年は いっぱい咲いてくれたので 嬉しいです(^^)
Commented by miu at 2013-05-12 21:31 x
jasminさん、こんばんは~
つい先日、今年はエゴノキを撮っていないなぁ~って思っていたんですよ。
jasminさんちのお庭に咲いているなんて良いですね!
大好きな花木です。
お庭の手入れは大変だけど、綺麗に咲いてくれると嬉しいですね。

お写真素敵!自宅でゆっくり撮れるのは良いですね♪
Commented by jasmin_photo at 2013-05-12 23:37
>miuさん

うちのエゴノキは、なんだか毎年お花が少ししか咲かなくて、、、
でも今年はいっぱい。
肥料が良かったのかな、それとも植えてから数年経ったので しっかり根がついたのかな。。。
庭木は なかなか難しいです。

この季節は 我が家のお庭のベストシーズン♪
新緑とお花で お庭に出るのが楽しいです。
でも、でも、、、 束の間の喜び。。。 これからは 害虫との闘いです(++)
Commented by auroraborealisk at 2013-05-13 23:17
こんばんは〜

庭に木々やお花があるのは、いいですけど、これからは、毎日のように、木を切らなくては、庭が密林状態になりますねえ。
風通しが悪くなると、虫のすみかになります。
思い切って今日は、梅と、さつきと、柘植を切りましたが、もう梅には、虫がいましたよ。
私は、庭の木を切るのが大好きなんですよ。
jasminさん、がんばってお庭の手入れをしてね!
Commented by jasmin_photo at 2013-05-14 09:38
> auroraborealiskさん

さすが、 auroraborealiskさん!!!
庭木の剪定もされるんですね〜〜〜〜〜
私も以前はやってましたけど くたびれちゃうので 最近は小枝をちょこちょこ切る程度です。
大きな枝の処理は植木屋さん任せ。。。
でも 虫がつくと困るので 今からの季節は油断禁物ですね。
先日も薬撒いたりしましたけど 今朝見たら ジューンベリーの葉っぱ、食べられていてショック!!!

お庭のお世話は手間がかかるけど お花や緑が綺麗だと嬉しいですよね♪
先日 実家を片付けていたら ずっと以前に亡くなった祖母が愛用していた花バサミが出てきました。
祖母は庭いじりが大好きで 小さかった私はずっとついて回ってたので 懐かしくて嬉しかったです(^^)
<< 大好き、ラベンダー♪♪♪ こんな子いました・・・・・♪ >>