富士の湧き水・・・・・♪

c0145780_233322.jpg


少し前ですが 日本の名水百選に選定されている柿田川湧水群を訪ねました♪


富士山の雪解け水が 溶岩にしみ込み、長い年月をかけて湧き水となるのだそうです。
柿田川では一日100万トンもの水が湧き出て
市民の飲料水となり、その他は駿河湾に流れて、海の生態系を豊かに育んでいるのだそうです。


川のいたるところで ボコボコっと水が湧き上がっています。
透明で と〜っても綺麗♪


富士山は この夏、どっと登山客が増えそうですね〜
みんなでルールを守って 美しい自然を大切にしたいですね☆







c0145780_2334844.jpg





c0145780_2341234.jpg





c0145780_2342795.jpg

by jasmin_photo | 2013-07-21 23:24 | Snap | Comments(12)
Commented by y_merry at 2013-07-21 23:32
うわぁ~きれいですね
観光客もそんなにいなそうで、静かな感じも良さそう。
富士山の湧き水といえば、忍野八海ですが、
こちらはすっかり観光化しちゃって.....
富士山も去年、登っておいて良かったぁ~
Commented by ムラカミ at 2013-07-22 09:52 x
涼しそう! 爽やかな緑と透明な水 いいなぁ。

つくづく都会の喧噪と空気の悪さが厭になりました。
あ〜〜自然のある所に引っ越したいわ。。。
Commented by jasmin_photo at 2013-07-22 10:19
>merryさん

忍野八海は ずいぶん観光化されちゃったみたいですね〜
昔は 素朴な場所だったのに・・・
柿田川は 大きな公園になっていて 遊歩道もあり 気持ちの良い所でした。
子供が水遊びできるように そういう場所も設置されています。
それ以外の所は 川が荒れないように ちゃんと守られていました。

富士山は登ったことないけど この夏のモーレツな人出を見ると
ますます 登る気が失せます(++)
Commented by jasmin_photo at 2013-07-22 10:25
>ムラカミさん

夫に誘われて、なんとなく行ってみたんですけれど
思いがけず気持ちの良い所で すっかり緑と水に癒されました。

先日 父の新盆で都内にあるお寺に行ったんですけれど
その日は ひどい猛暑。 しかも曇り。。。
すっかり光化学スモッグにやられて 目がチカチカになりました(^^;
Commented by miu at 2013-07-23 21:41 x
jasminさん、こんばんは~
何時も素敵なお写真に癒されています♪
柿田川湧水群は、私も昨年かな?一昨年かな行きましたよ。
綺麗な水だったけど、ゆっくり出来なくて写真上手く撮れなかったです。
最近はあまり撮れていなくて、こうやって見せて頂くと撮りたくなります。
Commented by ryonouske at 2013-07-23 21:58
ご無沙汰です!!!
お変わりありませんか??

こちらで涼を思いっきり満喫中です^^♪
こういうところでのんびり過ごせると暑さも少しは和らぎそうですね!
Commented by jasmin_photo at 2013-07-24 10:41
>miuさん

いつも見て下さって ありがとうございます♪
miuさんも柿田川湧水群行かれたことあるんですね。
綺麗な水ですよね〜
でも 以前は排水で汚染されていたとか・・・
みんなの努力で 回復したんだそうです。
努力すれば自然は守れるんだなぁって思いました。
miuさんのブログお休みで寂しいです。
私は いつもmiuさんから元気をもらっています(^^)
Commented by jasmin_photo at 2013-07-24 10:50
>ryonouskeさん

お久しぶりです。 こちらこそご無沙汰しております。

父が亡くなってから 実家の片付けやら もうメチャクチャ忙しくて
写真も 気分転換にお庭のお花などボチボチ撮る程度で・・・
みなさんのブログも チラチラと拝見しつつもコメントも残せずでした(++)

やっと落ち着いてきたので またゆっくり写真を楽しみたいな〜と思っています。

水と緑は 身体と気分を癒してくれますね〜♪
Commented by chisato at 2013-07-24 19:47 x
こんばんは~!

涼しげな写真で、私も爽やかな気持ちになっています。
本来なら、本当にさわやかなところに出かけていたはず・・・
お家の事情で蒸し暑い東京にいます(泣)
でもjasminさんのクラゲとお水の写真で元気が出てきました♪
Commented by jasmin_photo at 2013-07-24 23:49
>chisatoさん

猛烈に暑かったり、雨でジトーッとしたり、、、しんどいですよね。

さわやかな所への旅はキャンセルになってしまったのですか?  残念〜!!!
でも おうちのご事情では仕方ないですね。
いろんなことがありますよね。

私も父のことなど諸々、大変な日々でしたが
ようやく 時間に余裕が出てきて ボチボチお出かけしたりしています。

私の写真で ちょっと涼んでもらえたなら 良かった〜(^^)

Commented by 一休み at 2013-08-04 01:53 x
綺麗な水は心が洗われますね(*^^*)
久々にjasminさんの水の写真にがっつり癒されました‼
富士山パワースポットだそうですね。
生命の源がある場所がパワースポットなのかもしれませんね♫
Commented by jasmin_photo at 2013-08-04 12:43
>一休みさん

この季節、水のある所は やはり気持ちが良いですね♪
富士山の湧き水は 本当に綺麗で しかも富士山のパワーをいっぱい含んでいるような気がします。
土地の方達が 湧き水を汲みに来ていました。

私も この日は久々に気持ちの良い所にお出かけして リフレッシュできました。
きれいな湧き水で作ったお豆腐を買ってみましたが 美味しかったです(^^)v
<< 元気色・・・・・♪ ちょっと涼しく・・・♪ >>