Amo Toscana***primo

c0145780_19542441.jpg


フィレンツェとトスカーナの田舎を旅してきました♪

ルネッサンスの花開いた都市フィレンツェの歴史地区は
歩いて巡れるほどの小さなエリアですが
魅力がギッシリ詰まっていて 何日居ても足りないくらい・・・

ドゥオモやサンタ・マリア・ノヴェッラ教会などの美しいファザードや
洗礼堂やメディチ家の邸宅などの建築様式、
ダヴィンチ、ミケランジェロ、ラファエロ、ボッティチェリなどの絵画や彫刻、
朝夕、天候など 様々な光りで美しく変化する街の佇まい、
そして美味しいトスカーナのワインと料理。。。

そのどれもが 本当に魅力的。

ウフィッツィ美術館には 滞在中2回行ってしまいました。
2度目は 夕方の閉館近くに行ったので お客さんもほとんどいなくて
大好きなラファエロやボッティチェリを贅沢に独り占めできちゃいました。
幸せ・・・・・♪



c0145780_1954482.jpg


この旅行では 事前に調べたりホテルで尋ねたりして
お食事は全部アタリ!!!
美味しい旅になりました。

お昼は 軽めの白ワインで・・・・・♪





c0145780_195529.jpg


夕食は 美味しいトスカーナの赤ワインで・・・・・♪

どのトラットリアも陽気で楽しい雰囲気。





c0145780_19551625.jpg


夜は ホテルのバーで ドゥオモにかんぱ〜い! なんてしてみました♪
by jasmin_photo | 2013-11-05 20:45 | Italy | Comments(14)
Commented by ムラカミ at 2013-11-05 23:22 x
フィレツェ 素敵!!!

レッドワインの中のドゥモおしゃれな演出!

絶対行ってみたくなりました。
色々情報教えてね。
Commented by y_merry at 2013-11-06 00:00
あらぁ〜1枚目の写真、懐かしいぃ〜
ミケランジェロ広場ですよね?(確か)もう、十数年前にもなります
半バックパッカー的だったから、こんなに優雅ではなかったですけどね(^^;
フィレンツェのステーキ、今でも美味しさが忘れられず
あぁ〜また食べたいなぁ〜
Commented by jasmin_photo at 2013-11-06 10:34
>ムラカミさん

グラスの中のドゥオモ、可愛いでしょ?
低い建物しかないし、夜も余計な明かりがなくて暗いので
ドゥオモがふわ〜っと浮かび上がって素敵なんです。

フィレンツェ、是非行ってみて下さいね。
随分、歩き回ったので 少しはお役にたてる情報もあるかも・・・☆
Commented by jasmin_photo at 2013-11-06 10:54
>merryさん

500年も変わってない街並なので 十数年前と今では 変化ないですね、きっと・笑
ミケランジェロ広場ですよ。
ここからの夕景も綺麗みたいなので 次に行く機会があったら夕方行ってみたいな〜

ビステッカ、日本のやわらか〜いお肉とは違った味わいですね。 炭焼き、最高!!!

若い時は 半バックパッカーっていうのも楽しそうです。
気軽に いろんな土地を巡るのも よい体験ですね。
Commented by miu at 2013-11-06 21:11 x
jasmin*さん、こんばんは~
素敵なお写真ばかりにうっとりです。
海外旅行経験の少ない(殆ど行ってないけど)私だけど、フィレンツェは
自由行動だったので、とても良かったなって今でも主人とよく話しをします。
薄ピンク色のドゥオモの素敵だったこと♪ウフィッツィ美術館もゆっくり見て回れました。
そしてお料理もほんとに美味しかったです♪
最後のお写真、ほんと素敵ですね!
イタリアに行ったのは、まだ写真を始める前だったのでまた行ってみたいです。
Commented by Chisatosan-cocoro at 2013-11-06 21:36
jasminさん、こんばんは!
私も20年前位に先輩達と出かけました。駆け足だったのが残念でした。
私もカメラをやるずっと前でしたので
行ってみたいです♪
Commented by jasmin_photo at 2013-11-07 11:00
>miuさん

ありがとうございます♪

フィレンツェは 自由時間があったのですね。
それは良かったです。 ゆっくり散策したい街ですものね。

私も ずっと行きたいと思っていたのですが 家族のことや諸々で 緊急に備え
乗り換えで時間のかかる所へ 夫婦二人で長期行くことができず、やっと念願叶って行ってきました。
フィレンツェのドゥオモ、本当に美しいですよね〜 大理石の色が綺麗〜

最後の写真は 夜の暗闇に浮かぶドゥオモが素敵なんだけど そのまま撮っても味気なかったので
グラス越しに撮ってみたら 案外可愛かったので ちょっと気に入っています。

miuさんも 今度はカメラを持って、是非行ってみて下さいね。
カメラを持つと 旅は また一味変わりますものね♪



Commented by jasmin_photo at 2013-11-07 11:11
>chisatoさん

chisatoさんも いらしたことあるんですね。
駆け足だったとは 残念。
私も今回 ゆっくりのつもりで出かけたのに
フィレンツェは いくら時間があっても足りない。。。。
しかも わりに安全というのも良いです。

chisatoさんも また時間のある時、カメラ持って出かけてみて下さいね♪
Commented by ryonouske at 2013-11-07 18:44
ご無沙汰してると思ったら^^
ん~素敵な☆ところへお出かけだったのですね^^♪

フィレンツェはまだ出かけたことがありません^^
茶レンガ??街並みもどっちの方向眺めてみても絵になりそうですね。
最後のショットオシャレでロマンチック^^♪
Commented by jasmin_photo at 2013-11-07 21:57
>ryonouskeさん

ご無沙汰です〜

なんか 最近 あんまり写真撮っていなくて ブログご無沙汰状態で....
でも 旅行に行ったので また更新できそうです。
写真は大好き。 カメラもさわっていたい。。。。。。
でも なかなか撮影に行けなかったり 意欲も湧かなかったり。
ひとつのことを続けるのって 大変・・・って 改めて思ったりしています。

フィレンツェは 街自体が芸術という感じで 逆に私なんかの写真が入り込む余地がない・・・っていう感じです。
それでも なんとかくい込んで 自分なりの写真にしてみました。
そんな作業も また旅の楽しみでもあります。

少し トスカーナの写真が続きますが 見て下さいね☆
Commented by auroraborealisk at 2013-11-10 22:33
こんばんは〜
すてきですね〜
jasminさんの写真で見ると、どこも素敵に見えます。
ヨーロッパの田舎、世界中どこも田舎の方が、すてきで、生活を感じられますね。昔のヨーロッパは、凄いです。今もですけど、
行きたくなりました。
Commented by jasmin_photo at 2013-11-11 09:07
> auroraborealiskさん

ありがとうございます。
ヨーロッパは ずっと昔の街並がそのまま残っていてすごいですね。
フィレンツェのアルノ川にかかる橋も 日本だったらどんどん新しく架けかえちゃうんだろうな〜と思います。
行ってみて 改めてメディチ家ってほんとにすごい!!!って思いました。
その威力をリアルに実感できるくらい トスカーナは今も昔も変わらぬ空気を漂わせていました。
Commented by auroraborealisk at 2013-11-17 21:50
こんばん。
あの橋は、私が行った時は、ヒッピーのたまり場だったから、近づかない様に言われたのですが、今は、どうなのですか?
Commented by jasmin_photo at 2013-11-17 22:58
>auroraborealiskさん

ヴェッキオ橋のことですか?
そんな時期もあったのでしょうか。。。。 びっくりです。
まあ、ヒッピー全盛の時代は どこにでも居ましたよね(^^;
今は全然そんな気配はないですよ。
<< Amo Toscana*** ... 今日のあれこれ・・・・・♪ >>