ことほいでみますかげきよ・・・・・♪

c0145780_17345395.jpg


先日、海老蔵さんの「壽三升景清」(ことほいでみますかげきよ)を観てまいりました♪

海老蔵さんは 華のある役者さんだなぁ〜と つくずく思いました。
もちろん ご本人の日々の稽古の賜物でしょうけれど 持って生まれた天性があるのでしょうね〜

華やかな舞台、華やかな衣装。。。
そして 内容も素晴らしくて、景清から恨みの心が消えてゆくとき、
私の心も 浄化されていくような気持ちになりました。

津軽三味線とのコラボも素敵で とにかくカッコイイ!!!
「なりたや〜〜!!!」とか 掛け声かけたくなっちゃいましたが
まさかそれは出来ず、、、、、、
拍手しながら小さな声で「ブラボ−♪」とつぶやいてみたりしました(^^)

舞台っていいな〜♪♪♪








c0145780_17355075.jpg


この海老の絵柄は お父さまの市川団十郎さんが 海老蔵さん襲名の時 描いて贈ったものだそうですよ。
団十郎さん、勘三郎さん、優れた役者さんが居なくなってしまったけれど
新しい試みに挑む若い力も また素晴らしいなぁ〜と感じました☆




c0145780_1736476.jpg

by jasmin_photo | 2014-01-19 18:00 | Snap | Comments(8)
Commented by Chisatosan-cocoro at 2014-01-19 20:51
素敵な舞台を観ることが出来て良かったですね!
リフレッシュ!!!
jasminさんのblogでワクワクさせて頂きました。
ホントに味のある方々がいなくなるのは寂しくなりますね。
Commented by auroraborealisk at 2014-01-19 21:53
こんばんは!
jasminさんは、芸術家ですねえ。
歌舞伎座が新しくなってから、ますます人気がでていますねえ。
Commented by ムラカミ at 2014-01-19 22:53 x
海老蔵さんは本当に華がありますね!
かっこいいです。この前テレビの特集で観て改めて思いました。
元気な若い世代の歌舞伎役者さんたち頑張って日本の伝統芸能を絶やさないで欲しいです。
Commented by jasmin_photo at 2014-01-20 11:33
>chisatoさん

お正月にふさわしく華やかで 
観終わった後に気分が清らかになるような演目でした。
いい役者さんやら俳優さんやら いなくなってしまって残念だけれど
若い世代の方々も 修錬を積んで、やがていい味が出てくるのでしょうね。
海老蔵さん 獅童さんが華やかでパワフルでかっこ良かったですが
脇を固めるベテラン陣の芝居の実力も素晴らしかったです。
Commented by jasmin_photo at 2014-01-20 11:43
> auroraborealiskさん

歌舞伎は 舞台や衣装の色彩が派手でありながら整っていて美しく
三味線、長唄、鳴り物などの 音の響きの調和が美しく、、、
視覚と聴覚を満たしてくれる芸術としては オペラやバレエに匹敵すると思います。
しかも 庶民的な笑いも誘ってくれるし。。。
中村座がニューヨークで、団十郎海老蔵親子がパリオペラ座で成功したのも分かりますね。

今回の演目は 新橋演舞場だったんですよ。
新歌舞伎座はまだ行ってなくて。。。   
Commented by jasmin_photo at 2014-01-20 11:54
>ムラカミさん

私もお正月の特番見ました。
海老蔵さん 熱心にブログ更新したり 家族と特番に出たり
ご自身のイメージ回復のためもあるかと思いますが 
歌舞伎を若い世代に広めようという熱意が感じられますね。
もともと歌舞伎は庶民の楽しみだったのだから 敷居が高いというのは困ります。
やんちゃな若さを良い方に生かしてくれているようで ちょっと期待が持てますね。
若い世代に希望をつなぐ・・・っていうお年頃になっちゃった、、、私、、、、、(++)
Commented by miu at 2014-01-20 21:32 x
jasminさん、こんばんは~
舞台観に行かれたんですね!
ブログ開いた瞬間に一枚目のお写真にわぁ!と、とてもインパクトあります♪
観てない私までワクワクしてきますよ~♪
舞台、ここ数年観てないです。
jasmin産のブログ拝見してから、市川海老蔵さんで検索したらブログされていて、それも半端ない更新なんですね・・ビックリしてしまいました。
子供に聞いたら結構話題になっているよって・・・最近色々付いていけてない私です^^;
Commented by jasmin_photo at 2014-01-21 10:10
>miuさん

うふふ〜 一枚目の写真おもしろいでしょ?
海老蔵さん演じる景清です。
こういう隈取りで こういう衣装で こういう睨みをしていましたよ〜
花道近くのお座席だったので この睨みとバッチリ目が合いました。
これで 今年は無病息災かしら・・・♪
海老蔵さんのブログ、お子ちゃまたちが可愛くて 時々見ています。
すごい更新の頻度!!!
舞台に稽古にトレーニングにご家庭に・・・・そして あんなにたくさんブログの更新。
パワフルですね〜   若いエネルギーはスゴイです (@@)
<< あったか・・・・・♪ 2014年に思うこと・・・・・♪ >>