Amo Italia***Roma

c0145780_14361418.jpg


イタリアを旅して来ました♪

南イタリアとシチリアがメインの今回の旅でしたが
ヴァチカン博物館をゆっくり観てみたかったので、ローマにも立寄りました。

念願のラファエロの部屋、システィーナ礼拝堂をゆっくり見学できて大満足。
ヴァチカンの至宝の数々は 言うまでもなく圧倒されるばかり・・・

そしてサン・ピエトロ大聖堂。。。
聖ペテロが殉教し墓所とされる場所に建てられた大聖堂のクーポラは
ミケランジェロが設計し、その下にはベルニーニが作成したブロンズの大天蓋が・・・
そしてその奥には聖ペテロの司教座が・・・
このような所に 私なんかが立っていいのだろうか・・・
で カメラなんて向けていいのだろうか・・・

でも撮っちゃった一枚です☆









c0145780_14365011.jpg


この季節、日没は9時頃。
ヴァチカンをたっぷり堪能しても まだまだ明るいので
フォロ・ロマーノに行ってみました♪

ローマ時代 その中心部だったフォロ・ロマーノ。 
今ではケシの花や草花が生い茂るその場所に立つと 
あたかもそこに いにしえのローマ人たちが行き交っているような気配を感じます。






c0145780_1437163.jpg


そこには元老院があり、カエサルが、アウグストゥスが
この同じ道を歩いたのですから。。。





c0145780_14371677.jpg


ローマには 観光客がい〜っぱい!!!
そして軒並みのお土産屋さん。。。

あるお土産屋さんで店番をしていたワンコです。
カメラを向けたら ひょこひょこ出てきましたよ〜
もしかして ちょっと見て行きません?ってお誘いだったのかな・・・





c0145780_14372766.jpg


今回の旅では 何度バールに立ち寄ったことか!
オシャレなバールから 地元の素朴なバールまで様々。

単純にコーヒーを飲みたい時も トイレ借りたい時も お金崩したい時も・・・

カップの飲み口にコーヒーがついているけど これ飲んだ後じゃないですよ。
これから頂くの。
イタリア人って良い意味でも悪い意味でも大雑把、、、
なのでコーヒーの注ぎ方もこんなもん。

でも そんな気質が幸いしてか 食事制限とか全然構わなくても 平均寿命は日本人と同じらしい。
ストレスがないって大事♪





c0145780_14373764.jpg


旅に出たら 気取ったレストランよりも ローカルな料理をローカルな雰囲気で味わいたい。
ナヴォーナ広場の近くには 地元っ子で賑わうトラットリアがいくつかあって
美味しい料理をリーズナブルに味わえます♪





c0145780_14374956.jpg


ローマの月♪
なんか ロマンチック〜

ライトアップされたサン・ピエトロ大聖堂と月。
テヴェレ川にかかる橋から撮ってみました♪
by jasmin_photo | 2014-06-15 15:55 | Italy | Comments(10)
Commented by ムラカミ at 2014-06-15 17:00 x
イタリアの雰囲気がいっぱい! 
サン ピエトロ大聖堂と可愛いお月さまと川の写り込みがステキ!

ヴァチカンて凄い! 延々と続いたキリスト教会の権力もすごい!。

古の天才達の才能もすごいし、現代のITとか宇宙開発も凄いし。
人間の能力って凄いですね。

南イタリア編も待ってます。
Commented by jasmin_photo at 2014-06-15 21:07
>ムラカミさん

ありがとうございます♪

本当にすごい!!!
人の力って すごい!!!  信仰の力ってすごい!!!

一日にして成らず、、、のローマを築いっていった人々の力ってなんだろう〜
サン・ピエトロ大聖堂をはじめ、フィレンツェやミラノのドォウモ、
フランスやドイツの大聖堂のような美しく荘厳な石造りの大聖堂を創り上げた人の力ってなんだろう〜
システィーナ礼拝堂の仰ぎ見るのも首が疲れる天井画を一人でコツコツ描き上げたミケランジェロの力ってなんだろう〜

長い長い歴史と土地の風土や気候、そこで営まれた人々の生活、生み出された偉大な芸術、、、
今回の旅で その体感は深まるばかりでした。
微力な私は、ただただ感嘆するばかりなのですが・・・
Commented by auroraborealisk at 2014-06-16 00:27
すばらしい!遺跡にポッピーの花素敵ですね。バチカンは、ローマまでいって、行きませんでしたから、イタリアに行くとしたら、北部と、南部とバチカンに行ってみたいです。
Commented by jasmin_photo at 2014-06-16 09:11
>auroraborealiskさん

ありがとうございます♪

赤いケシの花が咲くフォロ・ロマーノに立った時、
長い長い時の流れの真っただ中に立っている実感がして、なんとも言えぬキューンとした気持ちになりました。

ヴァチカンは素晴らしいので 是非お出かけになるといいですね。
世界中のカトリック教徒、神父さんやシスター、びっくりするほどたくさんの観光客でいっぱいですが・・・
でもヴァチカンには それほど多くの人の心を惹き付ける力があると体感できました。
Commented by y_merry at 2014-06-17 23:24
あらぁ〜いつの間にローマへ
なんだかjasminさんの写真見てると、私が行ったローマとは違う所みたいに感じます
(最も私が行ったのは十数年前ですからね)
ヴァチカンは確かに圧倒されました。さすがキリスト教総本山
サン・ピエトロ広場で、ある場所には立ってきましたか?

南イタリアは行っていないので続きを楽しみにしています
Commented by jasmin_photo at 2014-06-18 12:32
>merryさん

そうね〜 同じ場所でも人によって目に映る情景も違うし・・・
私自身、以前ローマに行った時とは違うものを感じたので 自分でも驚きました。

サン・ピエトロ広場のある場所って?
柱が一本に見える所のことかなあ・・・・ だったら 今言われるまでコロッと忘れてた。
それとも もっとミステリアスな場所があるのかなあ・・・

今回の旅では イタリアがそれぞれの都市国家で成り立ってきたことをつくずく感じさせられました。
ぼちぼちアップしていきますね〜☆

Commented by miu at 2014-06-18 20:37 x
jasminさん、こんばんは~
素敵なお写真と jasminさんの文章にぐっとひきつけられました!
素敵です~~
ゆっくりと旅するって良いな!って改めて思いました。

私はツァーでしたが、サン・ピエトロ大聖堂では偶然聖歌隊に出会えてとても感激したのを思いだしました。

ローマのお月様素敵!
続き楽しみにしていますね♪
Commented by jasmin_photo at 2014-06-18 22:12
>miuさん

ありがとうございます♪

サン・ピエトロ大聖堂で聖歌隊に? 羨ましい〜〜〜〜!!!
なんて素敵な出会いでしょう。。。

サン・ピエトロも パリのノートルダムも フィレンツェの花の大聖堂も、
決して過去の産物ではなく 脈々と現在もミサが続いているのだからスゴイですよね〜

人の力、信仰の力って本当にすごいな〜と、
そして歴史の重みというものを痛感させられる旅でした。

少しずつアップしていきますので また見て下さいね〜(^^)
Commented by Chisatosan-cocoro at 2014-06-19 00:02
jasminさん、こんばんは!
イタリアの写真、待っていました♪♪♪
素敵ですね♪
新しい日記のアマルフィーも素敵なところですね。
もし出かけたならメモリーがいくらあっても足りないくらいに、たくさんの写真を撮ってしまいそうo(^-^)o
jasminさんの文も、ほぉ~、と思いながら拝見させて頂きました♪♪♪
二つの日記、本当に私も出かけた気分になりました。楽しかったです♪
もっと見せて下さいね♪
Commented by jasmin_photo at 2014-06-19 12:07
>chisatoさん

ありがとうございます♪

イタリアのいろいろ、一緒に味わって頂けて嬉しいです(^^)v
事前に少し調べていった以上に たくさんの魅力に出会えた旅でした。
きれい、美味しい、歴史の深さ、人々の暮らし、、、、
ほんとに多くの事を体感できて良い旅になりました♪

たくさん撮った写真、さあて、どう整理したら良いものか・・・・と 思案しつつ
ぼちぼちと綴っていくので また見て下さいね♪
<< Amo Italia***Am... 爽やかな日々に・・・・・♪ >>