Amo Italia***Amalfi

c0145780_1630549.jpg


ローマから ぐ〜んと南下してアマルフィにやってまいりましたよ〜♪

海が、、、青いっ、、、!!!







c0145780_16332214.jpg


空も、、、青いっ、、、!!!

アマルフィの街の中心は 黄金色に輝くファザードを持つエキゾチックなドゥオモ。

キリスト十二使徒のひとり、聖ペテロの弟の聖アンドレが祀られているのだそうで
地下のきらびやかな祭室には 聖アンドレの聖遺物であるご遺体が安置されているのだとか・・・

それが本物なのかどうかは分かりませんが、
ガリラヤ湖でペテロと共に漁をしていたアンドレを祀っているのは
海洋国家だったアマルフィの守護のため・・・ではなかったかと、私は思ったりするのです。





c0145780_16335928.jpg


中には「天国の回廊」と呼ばれる これもまたエキゾチックな回廊が・・・・・
アラブ式の回廊に 南国の樹木。
様々な国と交易していたアマルフィには いろいろな文化が入ってきたのですね〜♪





c0145780_16341243.jpg


アマルフィ海岸のレモングラニテやさん。

グラニテは シャーベットのようなもの。。。。
アマルフィと言えば レモンですね〜
大きくて皮の厚いアマルフィのレモンは香り豊か。

このお兄さん、とってもフレンドリーで レモングラニテ買ったら 一緒に写真撮ってくれましたよ〜

南イタリアでは どこへ行ってもカメラに友好的♪
おおらか〜〜〜〜〜〜!!!




c0145780_16354423.jpg


同じアマルフィの海岸線にあるポジターノの街。
藤棚が続くメインストリートです♪





c0145780_16355842.jpg


メインストリートには 洋服屋さんがいっぱい、レストランもいっぱい♪





c0145780_16361136.jpg


あらあら、、、、 マリア様の祠にまで お洋服ディスプレイしちゃってるぅ〜





c0145780_16381759.jpg


アマルフィからバスでクネクネ道を20分ほど上がっていくと
ラヴェッロという街があります。
ワーグナーがここに滞在して「パルジファル」の想を得たのだそうで
夏は それにちなんで音楽祭が開かれるのだそうです。

しかし、天に届くような高い場所にあるこの街。
急勾配の狭い道をバスでやってくるのも難儀なのに 昔はどうしたんだろう〜






c0145780_16383514.jpg


バスで到着したら 美しい景色を目指して そこから更に 今度は歩いてグングン登っていきます。

途中の民家とかも可愛く、疲れも忘れて歩けちゃうのです。
民家の裏庭には さりげなく マリア様が・・・♪





c0145780_16384783.jpg


てっぺんまで行くと・・・・・
眼下に広がる 真っ青すぎるアマルフィの海〜〜〜〜〜〜♪

段々畑は レモン畑やオリーブ畑。。。

いっぱい気持ちのいい深呼吸してきました \(^▽^)/
by jasmin_photo | 2014-06-18 17:40 | Italy
<< Amo Italia***Na... Amo Italia***Roma >>