Amo Italia***Napoli

c0145780_16313257.jpg


夜明けのナポリには、、、、、  やっぱり ネコがいた♪♪♪







c0145780_1632655.jpg


夜明けのサンタ・ルチア港から ヴェスヴィオ火山を臨む・・・・





c0145780_16322857.jpg


ナポリの代名詞みたいになっちゃってる洗濯物。
よく乾きそっ!!!






c0145780_1632428.jpg


スパッカナポリの石畳は 二千数百年前、ギリシャ植民支配時代に造られたもの。

歴史的にナンの意味もない私なんかが スタスタ歩いていいのか?・・・申し訳ない・・・





c0145780_16325471.jpg


この建物は大学らしいのですが、

スリやらひったくりやら、、、 むやみに貴金属を身につけて歩くと危険なゾーン。

学問する環境とは思えないんだけど〜





c0145780_16331010.jpg


ディープなナポリで 本場ナポリピザを頂きました♪

美味しすぎるっ!!!  生地が素晴らしい〜  焼きが素晴らしい〜

今までの人生で出会ってきたピザって何だったんだろう〜

ナポリ市民の外食の定番は 安くて絶品のお味なのでした♪♪♪





c0145780_16332222.jpg


すべては 窯でピザを焼く職人さんの腕にかかっているんだそうですよ〜





c0145780_16333434.jpg


覗いてみたい庶民の台所事情。。。
今回の旅でも 市場に立ち寄ってみましたよ♪

いろーんな種類のトマトがいっぱい! 1キロ0.8ユーロですってぇ!!!
他のお野菜も やたらと安い!!!

イタリアは公共料金がお高いのだそうですが 食に関しては 断然生活しやすそう〜





c0145780_16334761.jpg


ニンニクの収穫シーズンみたいですね。
地元の方は フレッシュニンニクをどっさり買って 自分の家で干すみたい。

イタリアのマンマ達は 逞しそうです(*´∀`*)
by jasmin_photo | 2014-06-22 17:12 | Italy | Comments(10)
Commented by y_merry at 2014-06-22 17:45
ヴェスヴィオス火山って、あのポンペイを火砕流で埋めちゃった火山ですよね?
石畳の道といい、とっても興味がそそられるものばかり
もちろんピザも!!やっぱり本場は味が違うんですね
市場も見ているだけで楽しそう(^-^/
Commented by ムラカミ at 2014-06-22 20:01 x
ナポリの朝焼け、綺麗!
そう言えば、旅の始めの頃は時差ぼけで朝早く目覚めて、朝日が昇る前の写真が撮れたりしますね。普段ではあり得ないんだけど。
トマト、安い!!! 市場はどこも楽しいですね♪

気の遠くなる様な歴史の産物の中で暮らすって不思議、でもステキ。毎年あっという間に街の景色が変ってしまう東京は味気ないわ。。。再開発ってそんなに必要なのと思ってしまう。

イタリア編、もっともっと待ってま〜す。
Commented by Chisatosan-cocoro at 2014-06-22 22:50
こんばんは!
ナポリの風景、大満喫♪♪♪毎回、楽しんでいます。
歴史のある街は良いですね。本当に再開発ばかりで東京は、同じ様なものばかりで、すぐに飽きちゃう(泣)

昨日、ちょうどピザを食べたばかり。jasminさんの方が何倍もおいしそう(*^o^*)
お店のおじさんたちは、明るくて楽しそう!
Commented by jasmin_photo at 2014-06-23 09:46
>merryさん

そうです、そうです。 ポンペイを埋めちゃった火山です。
今は美しい姿で そんな怖い過去を持つ山には見えませんけどね。

イタリアは何処に行っても歴史が深く それぞれ違う文化を生み出しているので面白いです。
ナポリにはギリシャ時代に造られた地下都市が存在するんですよ。
一部は 現在見学可能みたいです。

ピザも一生忘れられない位の生地の食感♪
さすが小麦の国ですね〜     ヴォーノー!!!
Commented by jasmin_photo at 2014-06-23 09:57
>ムラカミさん

海外に行くと 妙に早朝からスッキリですよね・笑
日本だとお寝坊なんだけど・・・
起きちゃったついでに せっかくだからカメラ持って夜明けの散歩してみました。
サンタ・ルチア辺りは安全なエリアなので 早朝からジョギングしている人もたくさん居ます。

市場のお野菜の安さと豊富さには ビックリです。
しばらく住んでみたくなりました・笑

本当に どんどん壊して新しくしちゃう私たちの国って どうなんだろう〜
ずっと変わらないというのも大変な面もあるかも知れないけど なんか安堵感があるんですよね〜
新しいものに着いて行けない年寄りが疎外されていく社会って、いいとは思えないなあ。。。
Commented by jasmin_photo at 2014-06-23 10:09
>chisatoさん

楽しんでもらえて 良かった〜♪

ピッツァテリアのおじさんたち めちゃくちゃ陽気でした。
一緒に記念写真まで撮らせてくれちゃって・・・♪
どこのお店に行っても 人なつっこくて なんだかホッとします。
最近の日本は サービスは優れているんだけど どことなくマニュアル通りの感じで・・・

ナポリはスリやひったくりが後を立たず、タクシーのボッタクリもあり、、、
いろいろとマイナス面も孕んでいるけれど 深い歴史の上で人々が元気に生活している活力が ほんとに魅力的でした♪
Commented by miu at 2014-06-23 21:30 x
こんばんは~
ナポリの夜明けほんと綺麗ですね!
こんな素敵な風景に出会えて良かったですね!
洗濯物の風景も石畳もピザもほんと魅力的♪
美味しそうなピザ頂きたいです~~
派手な落書きの建物が大学なんてちょっと考えられないですね~~
日本だと大騒ぎになってしまいそうですね。。。

トマトも丸々したにんにくも美味しそうです♪そしてお安いですね!
魅力的なお写真楽しませて頂いています♪
Commented by jasmin_photo at 2014-06-24 10:34
>miuさん

ナポリは ずっと以前に行ったことがあるのですが
その時は正直あまり良い印象はありませんでした。
でも 今回行ってみると 以前とは違う光景が目に入り、いろいろ知るととても面白い街だと感じました。

長く深い歴史、現状のさまざまな問題、そういうものを抱えながら
人々が陽気に生活している活力がすごいなあ〜と感じます。

私たちの暮らしは便利だし安全だし 環境は清潔。 
それはそれで すごいし 大事なこと。  
だけど得た分だけ失っているものもある、と 思わないではいられませんでした。

Commented by auroraborealisk at 2014-07-06 05:34
jasminさん
おはようございます。久しぶりです。イタリア、南部一周ですか?
ナポリに行ってこんなに美味しいスパゲッチはないと思っていたけど、ピザもですか?いつか、ピザを食べに行きたいです。ベニスの空港では、ピザ、まずかったです。
ブログのping
更新はどうされてますか?
Commented by jasmin_photo at 2014-07-07 10:46
>auroraborealiskさん

早起きですね〜♪

ナポリは ピザ発祥の地です。
今度 ナポリに行く機会があったら 是非食べてみて下さいね。
パスタも 同じイタリアでも北と南では味わい方が違うし
南でも地域によって違っていて楽しいです。
ブログのpingについては よく分かりません。 ごめんなさい(^^;
<< Amo Italia***Capri Amo Italia***Am... >>