秋深し・・・・・♪

c0145780_16324441.jpg


お庭の植物たちが すっかりいい色になっています♪

我が家は郊外なので 都心より少し紅葉が進んでいるかも知れませんね。



大好きな無花果の旬は もう終わり、、、
お店で見つけた今年見納めの無花果を多めに買ったので
今日は コンフィチュールを作りました♪

ジャムとコンフィチュールの違いって???

単に 英語とフランス語の違いだとは思いますが、
コンフィチュールは 甘味さっぱり、果実の形がより残っている、、、と
私はかなり勝手にイメージしています。。。。。  どうなのかな?

で、勝手なイメージどおりに作ってみました♪
ヘルシーに美味しくできました(^^)v

週末、来客があるようなので お料理に活用してみようかな。
喜んで下さると嬉しいな・・・・・♡
by jasmin_photo | 2014-11-19 16:54 | Flowers・Plants | Comments(8)
Commented by Chisatosan-cocoro at 2014-11-19 17:21
jasminさん、こんにちは!
きれいに色づいていますね、暖かい色・・・

お料理上手なjasminさん、先生になれるのでは?(笑)
お客さまのおもてなしは大変そうですが、頑張って!
Commented by jasmin_photo at 2014-11-19 19:54
>chisatoさん

暖かい秋色の季節が過ぎたら 冬到来。

ほっこり美味しいもの、作りたくなりますね。

週末は ちょっと忙しくなりそうです。
頑張りますね〜☆
Commented by miu at 2014-11-19 20:30 x
jasminさん、こんばんは~
寒くなりましたね~
お庭の葉っぱ素敵ですね~!
光がとても良いですね♪中々こんなシーン見つけられないです。

無花果のコンフィチュール美味しそう♪
どんなお料理に使われるのかな?興味あります。
お客様大変だけど、喜んでくださると嬉しいよね。
頑張って!

Commented by ムラカミ at 2014-11-19 21:23 x
こんばんは。

秋色の温かさが一杯の葉っぱ、何の葉かしら?
あんまり見たことがない様な。。。

イチジク、私も大好きです。
お手製のコンフィチューール、美味しそう。
ヨーグルトかけて食べるのが好きで、時々逗子にあるお店の瓶詰めをネット注文するのですが、美味しいけどちょっと甘過ぎ?なので、お手製はいいなぁ。

週末、お忙しそうですね、頑張って。
美味しいものが一杯な予感。
Commented by jasmin_photo at 2014-11-20 10:08
>miuさん

色づいた葉っぱに 午後の暖かい光が当たると
まるで輝いているかのようで とっても綺麗なんです。
うまく写真で表現できたかな〜

コンフィチュールはきれいな色に仕上がったので
隠し味にしちゃうのは もったいないかな・・・と
どう使うか思案中です(^^)
来客は大変だけど 楽しい笑顔に報われますね。
Commented by jasmin_photo at 2014-11-20 10:14
>ムラカミさん

この葉っぱは ジューンベリーです。
初夏の赤い実も可愛いけど 紅葉した葉もきれいで
秋のお庭では 一番の美人さんです♪

お取り寄せのコンフィチュールも美味しそうですね〜
でも市販のものは どうしても甘さが際立ちますよね。
昨日は イチジク本来の甘さに ほんのちょっとだけ甜菜糖を加えて作ってみました。
優しい甘さに仕上がりました。

週末、頑張りま〜す☆
Commented by auroraborealisk at 2014-12-12 07:28
お久しぶりです。ジャムとコンフィツール?
コンフィチュールを食べてみたいです。今日のブレックファアーストは、洋食で決まりですね。紅茶がいいかな!
Commented by jasmin_photo at 2014-12-15 10:50
> auroraborealiskさん

こんにちは。

コンフィチュールは ジャムですが、
私のイメージでは ジャムよりあっさりして 素材の味が生きているもの・・・という感じです。
なので ほとんどフルーツの甘味だけで作っています。

美味しいパンに優しい甘味のコンフィチュールと 紅茶♪
最高の朝食になりますね♡
<< 晩秋の鎌倉にて・・・モミジ・・・♪ 秋空・・・・・♪ >>