夏椿・・・・・♪

c0145780_15424650.jpg


お庭の夏ツバキが可愛く咲いています♪

今年は五月にしっかり防虫したので 虫に食べられちゃわずに、葉っぱもきれい♡

このお花は ハチさんの大好物みたいで 開花するといろんなハチがブンブンとやってきます。

ジューンベリーの赤い実を 小鳥がチュンチュンさえずりながら食べに来るし・・・

我が家のお庭は 最近、ちょっと賑やかですo(*^▽^*)o~♪



撮影:Canon EOS M3
by jasmin_photo | 2015-06-09 16:10 | Flowers・Plants | Comments(8)
Commented by miu at 2015-06-09 17:35 x
jasmin*さん、こんにちは。
お庭の夏椿ほんとに可愛いですね♪
清楚で可愛いです。
ジューンベリーの赤い実に小鳥も来るんですね♪
お庭に居ながら色々楽しめて良いな!
Commented by jasmin_photo at 2015-06-09 23:40
>miuさん

夏椿、可愛くて大好きです。
今年は、たくさん咲いて嬉しいです♫

我が家の近くに大きな公園があるので、虫も小鳥も、飛んできます。
自然が身近にあるというのは、幸せなことですね。

しかし、虫も小鳥も生きるために、いろんな事をしでかすので
こちらものんびり眺めてばかりもおれず、なかなか大変なのです(^◇^;)
Commented by Chisatosan-cocoro at 2015-06-10 04:39
jasminさん、おはようございます♫

夏椿、初めてかも?素敵〜♫
jasminさんのお庭のお花たち、綺麗に撮って貰えて幸せですね〜!
Commented by ムラカミ at 2015-06-10 15:31 x
夏椿、可憐で可愛いですね。これってもしかしして菩提樹って言われるものかしら???

自然に触れられる毎日は素晴らしいですね。
私はドイツの牧歌的なところでのんびりしてると、これって本当にしあわせ♡って、思えます。

我家は昨日から大騒動でウンザリ。
上階の給湯器取り替えの不手際で我家の天井から水漏れ。
天井がしみになるし、絨毯も濡れるしです。
もう水漏れは解決したのですが、これからその修繕、天井の一部剥がして板?を換えたり、ペンキ塗り替えたり、大変です。勿論東京ガスが費用は払ってくれますが、その煩わしさにはウンザリです。26日から旅行に出るのに。。。多分帰って来てからの修理になります。
Commented by jasmin_photo at 2015-06-11 09:28
>chisatoさん

かわいいでしょ〜、夏椿♪
大好きだけど うちのお庭のお花の中では 一番虫にモテるので
きれいな葉っぱや可愛いお花を守るのに 気をつかいます。

今年は ちゃんと守ってあげられたので 嬉しいです。

Commented by jasmin_photo at 2015-06-11 09:36
>ムラカミさん

わあー、大変でしたね〜〜〜
上階からの水もれなんて!!!  
濡れたものとかのお片づけも大変そう。。。
旅行までにお疲れが出ないようにね。

夏椿は ヒメシャラとも言うみたい。 植木屋さんはそう呼んでいます。
沙羅双樹よりお花が小ぶりなのでヒメシャラと言うらしいです。
菩提樹とは また別の植物です。
どちらにしても ブッダゆかりの植物。。。  ありがたい気分になります・笑
Commented by y_merry at 2015-06-12 00:11
お庭にたくさんの花が咲いているんですね
我が家も母が庭を手入れして、四季折々花を咲かせてはいるのですが.....
今年はたくさん実が成っていたので、楽しみにしていたみかんが、
鳥(ヒヨドリかムクドリ)に食べられてしまい悲鳴を上げてました

↑スペインにもくまもんが出没?
Commented by jasmin_photo at 2015-06-12 12:26
>merryさん

お庭にミカンの木があるんですねー。
いいなあ〜
お庭に小鳥が来るのは嬉しいけど、果実が実った時は、ちょっとした敵意を感じますね(笑)
レモンの木を植えるのが憧れなんだけど、うちは大きな公園が近いから
きっとたちまち食べられちゃうだろうなー(・・;)

そうかー、スペインの熊さんの正体は、くまもんだったのね〜o(^_-)O
<< スペインの熊さん・・・・・♪ お試し撮り Ⅱ・・・・・♪ >>