都会の中の・・・・・♪

c0145780_12334395.jpg


都会の真っ只中での この佇まい。。。
So cute♪♪♪







c0145780_12344527.jpg


子供の頃、こういうの怖かったなあ〜
ずんずん入って行ったら 帰って来れない世界に行っちゃうようで、、、

小さかった頃に お寺や神社の杜で遊んだ記憶があります。
林の中でドングリ拾ったり、怖々と茂みの中をくぐってみたら民家のお庭だったり、、、
今は色々危険だから 子供だけでそんな場所では遊ばないんでしょうね〜

トトロが出て来そうなゾワゾワした感覚、
今の子供達にも味わわせてあげたいなあ〜なんて
思ったりしました☆
by jasmin_photo | 2015-06-24 12:50 | Snap | Comments(10)
Commented by ムラカミ at 2015-06-24 16:35 x
そうそう昔、子供も頃は探検心一杯、 お外で日が暮れる迄遊んでましたね。
自然もまだ残っていたし、ゲームは勿論なしで、テレビもあんまり見なかったような。
勿論塾通いなんてしなくて...

今の子供達に本当に味あわせてあげたいですね。

その方が陰惨ないじめとかなくなる様な気がします。
昔はなかったもの。。。
Commented by jasmin_photo at 2015-06-24 20:05
>ムラカミさん

昔の子供は、自然の中で遊びながら
危険や安全や、協調性を学んでいったのだと思います。
なんとなく神さまとか異界に対して畏れも感じていたように思います。

何かに対して畏れがないから、タガが外れた行動する人が現れちゃうんでしょうねー
そういうことは、理屈じゃなくて遊びの中から体感して欲しいなあ〜
Commented by Chisatosan-cocoro at 2015-06-24 20:31
こんばんは〜!
外で遊ぶの楽しいですよね!
庭で泥遊びとか、川で遊んだりしてたな・・・
クヌギの実で笛作ったりもしてました。なつかしいなぁ〜
Commented by jasmin_photo at 2015-06-24 22:44
>chisatoさん

子供の頃、楽しかったですよねー♪
日暮れまで走り回って、泥んこで汗いっぱいかいて。
アリの行列、飽きずに眺めていたりね^_^;

クヌギの笛は知りませんでした。 楽しそう♫
Commented by miu at 2015-06-28 19:54 x
こんばんは~
今日は真夏のような暑さでしたね。。。

こんな風に赤い鳥居のある神社は田舎にはなかったです・・
初めて京都へ行った時に素敵って思いました^^;

子供の頃はほんとに田舎だったので、真っ暗になるまで外で遊んでいましたね。
でも、最近の田舎の子は家でゲームが多いですよ^^;
中々外で遊ばせるのも難しい時代になりましたね。。。
Commented by jasmin_photo at 2015-06-30 08:00
>miuさん

そういえば、明治神宮も出雲大社も、石の鳥居ですね。
赤い鳥居は、稲荷系?って 思ったけど
平安神宮も鶴岡八幡も広島の宮島も大きな赤い鳥居。
どういう違いがあるんでしょうね。。。

今の子供は、ゲームが好きですね。
自然の中で元気に遊んで欲しいです。
だからって、昔は無かったデング熱みたいな危険もあるしね〜^_^;
Commented by auroraborealisk at 2015-07-05 14:25
お稲荷さん
こういう感じ好きですよ。鎌倉の佐助稲荷もハイキングの途ちゅユニよりましたが、昔は怖かった狐さんが、最近は、可愛く感じるようになりました。

Commented by jasmin_photo at 2015-07-06 20:40
> auroraborealiskさん

お稲荷さんの狐は、今でもなんとなく怖いです(笑)

昔、黒澤監督の「夢」という映画で、狐の嫁入りのシーンがあったけど
怖かったなあ〜
狐って、なんで怖さがあるのかしら?
でも北海道で出会ったキタキツネは、可愛かったです(*^^*)
Commented by ryonouske at 2015-07-25 23:04
私はこの歳になってもこういう場所は苦手です~^^;
とてつもなく怖いです。あとお城も。
夏暑いときにいけば涼しめそう??私的にはね。。。(^^)
Commented by jasmin_photo at 2015-07-26 23:01
>ryonouskeさん

こんばんは。

確かに、お城も怖い(・_・;
日本のお城も西洋のお城も怖い。。。

今夜も熱帯夜。 ゾワゾワの感覚がよみがえって、涼しくなりそう(笑)
<< 雨のお庭で・・・・・♪ オアシス・・・・・♪ >>