仲良くなりたい神楽坂・・・・・♪

c0145780_220021.jpg


神楽坂に行くと、いつも一旦 街に受け入れられないような気がするのは何故かしら。。。

昔ながらの地元の小さなお惣菜やさんで
おばあちゃんが作った美味しい佃煮や煮豆を買ったり、
イタリア食材のお店で シチリアのワインや瓶詰めを買ったりして時を過ごしていくうちに
ようやく 街の中に自分が溶け込んでいく感じ、、、、

まるでなかなかクラスに馴染めない転校生みたい。

ずっと謎だったけど 昨日 お店の人とお話していて ちょっと分かったような。。。


昔は この街に数十件はあった料亭。
そのどの料亭も「一見さんお断り」
今では 数件になってしまった料亭も 相変わらず「一見さんお断り」なのだそう。

新しくオシャレなビストロやバールが軒を連ねているけれど
まさかそれらのお店が 一見さんお断りのワケはないけど
でも なんとなく そんな神楽坂の“粋”を まとっているんだな〜 と感じました。

それは 決してイヤな感じではなく
そういう“粋”が 神楽坂のバリューなんだと つくづく思ったりしながらの散策でした♪







c0145780_2203641.jpg


灯りがともる時間は なかなかいい感じ♪





c0145780_221794.jpg


裏通りに こういう手仕事の工房がある光景は、
なんとなくフィレンツェを思い出します。。。





c0145780_2215376.jpg


老舗の和菓子屋さんで絶品の栗蒸し羊羹に出会いました♪

お店で丁寧に手むきしたホクホクの栗が た〜っぷりのって、
美味しいお茶と一緒に頂くと ほっぺが落ちそう〜  (*´∀`*)





c0145780_2222589.jpg


近所にあったら ちょいちょい行っちゃいそうな
可愛いお店がいっぱい♪





c0145780_224457.jpg


なんか好きな光景♪





c0145780_2245998.jpg


お夕食は こちらで。。。

かつて芸者さんの置屋さんだった古民家。

築70年のこのおうち、いつもは食をテーマの講習やらイベントに使っているのだそうで
今回は 数日限りのレストラン開店!!!

いつも行っているビストロの方に紹介して頂いて行ってみました。

他のお客さんは シェフやら 食に関するお仕事してる方達で
柚子胡椒の作り方、などなどフムフムと聞かせて頂きました。

でも〜 そんなに大量の青唐辛子と格闘するのは ムリ〜!!!
水中めがねかけて 作業しなくちゃ。。。

なので 私は やっぱり美味しい柚子胡椒探して 買います、、、という結論になりました(≧ω≦)
by jasmin_photo | 2015-09-17 22:52 | Snap | Comments(10)
Commented by Chisatosan-cocoro at 2015-09-17 23:26
こんばんは〜!

神楽坂、素敵な大人が集まりそう…
そして会話も。
スマートに楽しく過ごせたら、カッコイイかも???
Commented by チューリップ at 2015-09-18 10:19 x
神楽坂。
写真をみると、すごい静かそうな街ですね。
なんだか異空間な感じですね〜〜。

都内は同じような光景で飽きてしまったとこも
ありますが、ここは新鮮ですね。

写真を見てお散歩した気分になりました♪
Commented by jasmin_photo at 2015-09-18 10:37
>chisatoさん

粋な大人の空間って、今はなかなかないですねー。

というか、大人になれない人が多い。
そういう時代なんでしょうけれど。。。

子供は自信を持って子供でいるけど、
大人も自信を持って、大人らしい楽しみ方したいですね(⌒▽⌒)
Commented by jasmin_photo at 2015-09-18 10:45
>チューリップさん

見て下さって、ありがとう♪

裏通りに入ると、静かで雰囲気がありますが
メインストリートは、なかなかの賑わい。
下町的な感じ。 昔ながらの小さいお店がちょこちょこあります。

テレビのお散歩番組みたいに、いつもと違う街を散策するのは、
すごく気分転換になりますねーo(^_-)O
Commented by candyfestilovi at 2015-09-18 16:00
神楽坂 いいですね♪路地に入ると異空間が広がって不思議なタイムスリップみたいな。

この老舗の和菓子屋さんの栗蒸し羊羹大好きです。くずもちも、あんみつも、冷やししるこも美味しいです。
神楽坂に行くと帰りに必ず買ってしまいます。笑

大人な粋な過ごし方ってステキですね。今は本当に大人な人が少なくなって寂しいと言うのか、我が身も含めてですが、無粋な世の中ですね。
テレビなどマスコミの取り上げ方も問題かも。。。

Commented by jasmin_photo at 2015-09-18 16:50
>candyさん

この和菓子屋さん、ご存知だったんですね。
栗蒸し羊羹、絶品♪ すっかりファンになりました。
いろいろ、発見しながらの街歩きは、魅力的です。
久々に カメラを持っての お出かけでした。

本当に、大人なシックさが欠落した社会です。
テレビも、ガサガサワサワサした番組を垂れ流してるしねー。
少し お澄ましさんに見えたとしても、品性は大事。

自分自身への自戒をこめて・・・
Commented by miu at 2015-09-19 20:45 x
こんばんは~
今日は気持ちよい秋晴れでしたね!

神楽坂って素敵な街ですよね・・
私は年に一度くらいしか行かないけど、年々神楽坂らしさがなくなっているように感じてしまいますが
ちょっと路地を入ると、やはり神楽坂らしいなって思います。
今年の私の誕生日は神楽坂のお店でした♪
栗蒸し羊羹のお店は知らなかった。。今度行ったら探してみようかな。。。
お写真どれも雰囲気あって素敵です!行って見たくなります♪
Commented by jasmin_photo at 2015-09-20 14:10
>miuさん

昨日今日と 夏が戻ってきたようですね。
それでも 木陰は涼しく、空気も爽やか。。。 行楽日和です♪

お誕生日、神楽坂でされたんですね。 素敵 (^o^)/

ほんとに行くたびに、新しくなっていて、ちょっと寂しいな。
裏通りの料亭の名残りの黒塀は風情があるけど、
それを模した嘘っこの黒塀を見るとガックリします(=゚ω゚)ノ
時代の流れだから、いたしかたないですが。。。

栗蒸し羊羹は、美味しいので、是非是非!!!
Commented by auroraborealisk at 2015-09-26 19:39
こんばんは!素敵な街!最近は日本全国どこを回っても幹線道路には同じお店が立ち並んでいるので、旅してると思わなくなりました。こういう風情の残っている街は良いですね。特に東京の下町はこれから訪ねてみたいところが多いですね。あまり行ったことないですから。
Commented by jasmin_photo at 2015-09-27 16:09
>auroraborealiskさん

ほんと、どこ行っても同じような店や街並み。

きれいになって、便利になってはいますけどね。
おもしろさがないですね。
そうかと言って、観光的に保護された歴史地区みたいなのも
どこか不自然ですし。

外国の方が、古い街並みがそのままでいい感じですね。
<< ラベルは芸術・・・・・♪ 実りの秋に・・・・・♪ >>