中国茶 * 冬の茶会

c0145780_2143545.jpg

          2ヶ月ぶりで 中国茶のレッスンを受けてきました♪
          新年を祝う「人日の節句」のお稽古をしました。
          “しつらえ” は 五行の蓋碗。
          お茶は 冬の身体を元気にする漢方効果の高い鉄観音系・・・
          安渓鉄観音、陳年烏龍茶、八仙(岩茶)を頂きました♪




c0145780_2205680.jpg

          お茶うけは 鹿の子(小豆)、生姜の砂糖漬け、ごまクッキー
          生姜の砂糖漬けは この冬はまりそう〜〜〜♪
      
c0145780_2232637.jpg

                            安渓鉄観音茶

c0145780_2242141.jpg

                            八仙(武夷山の岩茶)

c0145780_2281513.jpg

          とっておきのマイセンの茶杯で頂きました♪♪♪
by jasmin_photo | 2007-12-10 22:10 | Chinese tea | Comments(8)
Commented by mt-takagi at 2007-12-11 00:41
一休みです・・・中国茶の茶杯(と言うんでしょうか?)綺麗ですね。
中国は最近衛生管理の事とかでイメージが悪く、忘れそうになりますが。こういう高貴な芸術や伝統、食べ物の歴史など奥深く素敵ですよね☆ミ 
彩りが本当に素晴らしい!!!お茶うけすごく美味しそうですぅ。
Commented by gray-usagi at 2007-12-11 07:58
おはよーございます!
5色の茶器が可愛らしいですね~
中国茶も日本茶以上に奥が深そうですね。。。身体にも優しそう。

生姜の砂糖漬けがとても気になっています。
中国茶を扱うお店などで買うことができるのかな。
風邪のひきはじめぐらいだったらこの生姜の砂糖漬けと鉄観音茶で治っちゃいそうですね。
Commented by jasmin_photo at 2007-12-11 10:06
>一休みさん

おっしゃる通り 最近の中国はイメージ悪いですが
中国の文化は深く、日本の暮らしの日常の文化の源は中国にあり、
中国から日本の宮中祭祀などに伝わり そこから庶民に
広がっていったことが多いようです。
七夕やおひな祭り、十五夜のお月見など・・・たくさんありますよ!

色にもそれぞれ意味があって そのい時々の祈りを込めて
茶器を選んだり、しつらえ(飾り)を決めていきます。
健康や豊かな実りなどを祈る気持ちは世界のどこでも一緒ですね♪
Commented by jasmin_photo at 2007-12-11 10:40
>gray-usagiさん

五色の蓋碗かわいいでしょ?
五行と言って 青は春、赤は夏、白は秋、黒は冬、黄色は高貴・・・
という意味があって 中国のおめでたい席などに配される色です。
日本にも伝わっていて伝統文化の中で生きているようですよ。
新年を祝う茶会で 一年の無病息災の祈りを込めて
五行の茶器を飾っています(^^)

生姜の砂糖漬け、効きそうですよ〜〜〜〜!!!
是非 お試し下さい!!!
おっきいスーパーやデパートのドライフルーツのコーナーで売っています。
洋菓子の材料として売っている場合もあるようです。
生姜のお菓子と鉄観音で 漢方効果抜群のはずで〜すv(^^)v

Commented by チューリップ at 2007-12-12 17:33 x
うわ〜〜☆お茶っぱの一つ一つまで映っていますね〜〜。専用photobookを作りたくなっちゃいますね。
Commented by jasmin * at 2007-12-12 19:46 x
中国茶のお茶っぱ おもしろいでしょう?

案外 ゴツイ葉っぱだったり まるまった葉っぱだったり・・・
良い品質のお茶は お湯の中で広がると
ビックリするくらい大きいんですよ(^^)
Commented by miu at 2007-12-13 11:14 x
jasmin *さん、おはようございます!
朝から頑張ってお片づけして、今ホットお茶タイムです~
コーヒーも良いけど、中国茶も良さそうですね・・・
大きな声では言えないけど、娘が台湾で買ったきた中国茶あまり飲んでいないんですよ・・
もうダメかも・・・

マイセンの、茶杯素敵ですね~~♪
生姜の砂糖漬け子供の頃から大好きでした。懐かしいです~~

Commented by jasmin_photo at 2007-12-13 15:27
>miuさん

今日はお片付けしたんですね!    エライ!!!
私も済ませなくてはならない事がいっぱい・・・
明日は朝から気合い入れて頑張るつもりです(^^)v

中国茶、リラックスできますよ〜♪
私なんて 条件反射で ポットにお湯を注ぐ段階で もうホヤ〜〜ンとしちゃってます(笑)

お嬢さんが買ってきてくれたお茶、袋を開けていなければ大丈夫だけれど 一度開けちゃってたら風味が飛んじゃっていると思います。。。
でも アロマポットにお茶を乗せて下からロウソクつけると
お茶屋さんみたいな良い香りがお部屋に漂いますよ〜〜♪
古くなったお茶は もったいないのでそうやって再利用しています(^^)


<< モミジ彩々*** 旭山動物園〜☆ まりもちゃん〜... >>