クレッセント

c0145780_1353591.jpg

               しばらく休みしていたテーブルコーディネイトのクラス・・・
               今月からはテーブルフラワーを中心にお勉強することになり、私も再開♪
               今回は「クレッセント」・・・三日月型にお花をアレンジしていきます。
               花嫁さんのウェディング・ブーケに使われるクレッセントブーケは下弦の月ですが
               テーブルフラワーですので上弦の月です♪

               花材 ; モルセラ、オンシジウム、チューリップ、アネモネ、菜の花




c0145780_14152718.jpg

               レッスンの後は 先生手作りの「黒豆クレームブリュレ」でお茶を頂きました♪

c0145780_14185589.jpg

              クコ、なつめ、キクの花、オレンジの皮、生姜の皮、氷砂糖・・などのお茶でした。
              色彩も華やか、お味もほんのり甘くて優しく 寒い季節 身も心も温まります♪
by jasmin_photo | 2008-01-20 14:24 | Flower lesson | Comments(12)
Commented by miu at 2008-01-20 22:25 x
こんばんは~
jasminさん、テーブルコーディネイトを習われているんですね。
素敵!おうちのテーブルも素敵なんでしょうね・・
我が家なんて雑然としていて・・恥ずかしいです・・
テーブルフラワー春らしいお花で可愛いですね。
紫色がアクセントになっていますね。

お稽古の後のお茶至福の時かしら~♪
美味しそうです。
Commented by naomaru813 at 2008-01-20 22:50
はじめまして。hiroenさんのブログ経由で、初めてお邪魔します・・・。
色もとってもキレイだし、構図もスッキリしていて、とっても素敵な写真ばかりですね。
特に、キリンさんの写真。表情が、とっても可愛い。
また、お邪魔しますね・・・。
Commented by gray-usagi at 2008-01-21 09:39
おはよーございます♪

手作りお菓子付きのテーブルコーディネイト教室、羨ましい~
このフラワーアレンジメントはお持ち帰りできるのですか?
お部屋が華やかになりますね!!

お花屋さんにはもうチューリップやアネモネがでてるんですね~
こうやって素敵に飾ってもらえたらお花も嬉しいですね!
Commented by jasmin_photo at 2008-01-21 09:56
>miuさん

綺麗なもの見たり触れたりしていると心が和むので
テーブルコーディネイト習っています♪
おうちのテーブルは時々クロス変えたり ちょっこっとお花飾ったりするだけで
生活感たっぷりですよ〜〜〜笑

月に一度 お花アレンジしてテーブルセットして美味しくお茶タイムを楽しむだけで
先生に申し訳ないくらいです・・・(^^ゞ




Commented by jasmin_photo at 2008-01-21 10:11
>naomaru813さん

遊びに来て下さって ありがとうございます。 嬉しいです〜♪
hiroenさんとは 写真のクラスでご一緒しています。
自分であれこれ撮っていてもなかなか思うように撮れないので
昨年の今頃から一眼レフのクラスに通い始めました。。。
知れば知るほど 難しさも分かってきちゃったりして・・・
でも 撮ることを楽しんでのんびりやっています(^^)
また遊びにいらして下さいね♪       
Commented by jasmin_photo at 2008-01-21 10:28
>gray-usagiさん

そうなんですよ〜 
お稽古の後で 手作り又は今話題のお菓子でお茶を頂けるなんて
至れり尽くせりのお姫様教室ですよね〜
のんびりとした幸せの時間にガシャガシャ写真撮るのも申し訳ないのですが
綺麗なので やはり撮らないワケにはいかなくなってしまいます・・・笑

アレンジしたお花は持ち帰ります。
お部屋は温かくて すぐにお花が開いてしまうので
玄関に置きました♪
寒さ本番っていう感じですが お花やさんの店先は もうすっかり春ですね〜(o^^o)
Commented by チューリップ at 2008-01-21 14:48 x
お花もお茶も永遠ではなくてその瞬間を楽しむものなので、写真でこんなふうに奇麗にとっておけると嬉しいですね。お花ってなかなか奇麗に撮れないのでうらやましいかぎりです〜〜〜☆
Commented by jasmin_photo at 2008-01-21 15:31
>チューリップさん

その通りです。。。
お茶は色を愛でて味わったら終わりだし
お花は刻々と表情が変わっていくし
一瞬の美しさですよね〜〜〜一瞬だからこそ美しく楽しいのかも・・・
せめてできるだけ綺麗に写真に収めたいものです(^^)

お茶をポットに入れ 熱いお湯を注ぎ お茶の葉っぱが開くのを待っている時間・・・
わずかなはずなのに ゆったりと時間が流れるのです。
お花も同じ。
一本一本 枝ぶりや花の向きを眺めて
丁寧に切ってアレンジしてゆく時間って
ゆるゆる流れていく感じがします。
日常の中で こういう時間の感じ方が気持ちを和らげてくれるのでしょうね〜♪


Commented by naminori usagi at 2008-01-25 23:35 x
クレッセント作られて作品をすぐ撮影されたことによる春の花の勢いを感じました!jyasminさんの感性はすごい.........私もモット五感を研ぎ澄ませて仕事をやらなくては!また楽しみにしております。
Commented by naminori usagi at 2008-01-25 23:35 x
クレッセント作られて作品をすぐ撮影されたことによる春の花の勢いを感じました!jyasminさんの感性はすごい.........私もモット五感を研ぎ澄ませて仕事をやらなくては!また楽しみにしております。
Commented by naminori usagi at 2008-01-25 23:35 x
クレッセント作られて作品をすぐ撮影されたことによる春の花の勢いを感じました!jyasminさんの感性はすごい.........私もモット五感を研ぎ澄ませて仕事をやらなくては!また楽しみにしております。
Commented by jasmin_photo at 2008-01-26 00:48
>naminori usagiさん

コメント ありがとうございま〜す♪

お花は刻々と表情を変えますね〜
室温や水の吸い方でずいぶん変化します。
チューリップもアネモネも菜の花も春を運んでくれそうで、
楽しくアレンジできました(^^)

naminori usagiさん 充分に素晴らしい感性をお持ちですよ〜!!!
いつもお店に伺う度に新しい発見をさせて頂いて勉強になります♪
<< 浅草寺 お菓子の宝石*☆*☆ >>