テーブルウェア・フェスタ*ガラスの魅力

c0145780_16561588.jpg

                          江戸切り子☆☆☆



c0145780_173164.jpg


c0145780_1733735.jpg


c0145780_1742243.jpg


c0145780_1744784.jpg


c0145780_1751757.jpg

                           津軽ビードロ☆☆☆

c0145780_1771874.jpg


c0145780_178749.jpg

                    小樽の北一ガラスの器は内側から撮ってみました☆☆☆

c0145780_1714177.jpg


c0145780_17143073.jpg

                    作家さんの作品☆☆☆ ガラスのお重箱です♪
by jasmin_photo | 2008-02-14 17:24 | Snap | Comments(6)
Commented by miu at 2008-02-14 20:04 x
jasminさん、こんばんは~
テーブルウェア・フェスタへ行かれたんですね!
jasminさんは、毎年行かれているんですね~
私は、まだ写真をやってない時に数回行きましたが
広くてすごく疲れた記憶が・・・
jasminさんの素敵なお写真を見ていたら、行けば良かった~って思っています。
どれも素敵でうっとりしますが、津軽ビードル特に目をひきました。
ガラスのお重箱も素敵ですね~♪
Commented by jasmin_photo at 2008-02-14 23:02
>miuさん

コメントありがとう〜☆
ガラスの器って綺麗ですよね〜
でも撮るのは難しい…って実感しました!!!
光の取り入れ方も(特に展示場は)ピント合わせも
綺麗に撮るのは難しいです(^^;
あ〜残念、、、っていうボツ写真もありました。
来年はもう少し腕が上がっているかな???

miuさんも 今度はカメラ持って行ったら絶対楽しいと思います♪
Commented by チューリップ at 2008-02-15 19:32 x
こうやって見ると、豪華ですねーーーー!!!日本の文化ってこんなに派手な色使いをするんですよね!豪華絢爛!!写真によってより日本の色彩の美が際立っていて、素敵です☆☆☆☆
Commented by jasmin_photo at 2008-02-15 20:02
>チューリップさん

わかってくれて嬉しいです〜♪
日本の色彩美って素晴らしいと思いました!!!

華やかな中にも品性があって深さがあって。。。
複雑な色合わせなのにセンスがあって。。。

どうにか写真に収めたいと四苦八苦しました(笑)


Commented by 一休み at 2008-03-04 22:53 x
私も和食の勉強をしている時に写真を勉強の為に全て撮っていましたが、料理よりも器をとても好きになりました。器の角度ってとても微妙で難しいんですよね。でも色、形、透かしなど、その良さを引き出せば引き出す程面白い。江戸切り子にこんなに色んな角度からの良さと光のバランスがあるという事・・・なんだか勉強になっちゃいました。
また綺麗な器があったら撮影して見せてください~♪
Commented by jasmin_photo at 2008-03-05 10:25
>一休みさん

一休みさんも器がお好きですか?
日本料理にしてもフランス料理にしても
料理の繊細な彩りを更に美しく際立たせるのが器だと思います。

美味しい冷酒なども 綺麗なガラスの器で頂いたら
いっそう美味しく良い気分で酔いそうですよね〜笑

切り子は 最近では機械で作った安いものも量産されていますが
職人さんが手間ひままかけて湛然に作ったものは
繊細で光の通し方が違うように感じます!!!
<< フラワーケーキ テーブルウェア・フェスタ *心... >>