フラワーケーキ

c0145780_17592132.jpg

         今月のテーブルフラワーのクラスは「フラワーケーキ」でした♪
         お花でケーキを作っちゃいました。
         オアシスをショートケーキ型に切って 白いお花を生ムリームに 
         赤いお花を苺に見立て、アクセントの黄色いパンジーはちょうちょ?っていう感じで・・・
         バレンタインのシーズンなのでハートのピックで雰囲気満点になりました♪

         花材;スカピオサ・スプレーカーネーション・パンジー






c0145780_17164711.jpg

               お稽古の後は 先生手作りの「とろけるチョコレートケーキ」を頂きました♪
               ホントにとろけました〜〜〜〜〜♡
               とっても美味しかったので近日中に作ってみる予定です!


c0145780_1720127.jpg

                お茶は香り高い「KUSMI TEA」を頂きました♪
by jasmin_photo | 2008-02-18 18:23 | Flower lesson | Comments(12)
Commented by hiroen54 at 2008-02-18 19:48
すごくきれいです~。
見ただけで気持ちがふんわりします。
被写体とのステキな出会いですね。
Commented by miu at 2008-02-18 21:28 x
こんばんは~
フラワーケーキ!すごく可愛いですね~~
今、こんな感じのアレンジメントよく見かけるようになりましたね。
こんな素敵なアレンジ作ってから美味しいお茶、至福の時ですね♪
Commented by jasmin_photo at 2008-02-19 00:21
>hiroenさん

ありがとうございます♪
作っていても楽しいし飾っても幸せだし・・・
お花をさわっていると心が癒されますね♪

今回のお花は優しいパステルカラーでしたので
写真でふんわり感が伝われば 嬉しいです(*^^*)



Commented by jasmin_photo at 2008-02-19 00:31
>miuさん

miuさんもお花大好きな方だから
よくお花やさんをのぞかれるんでしょうね。。。
最近のアレンジっていろいろバリエーションがあっておもしろいですよね♪
私も習っていなかったら「これってどうなってるの?」って思うようなのが
いっぱいあります。

このケーキ型に切ったオアシスはピンクなんですよ。
グッズもいろいろありますね〜

レッスンの後のお茶 楽しいです♪
ほとんどお茶しに行っているみたいで・・・(^^ゞ

お花ってかかわっているだけで癒し効果があると思いません?
Commented by lubaccara at 2008-02-19 13:37
フラワーケーキ、とっても素敵♪♪♪
お花もケーキもお茶も、ふんわり感が伝わって来て「春が近づいて来たんだな〜」という気持ちになります。(^^)
Commented by jasmin_photo at 2008-02-19 18:47
>lubaccaraさん

ねえ〜 まだまだ毎日寒いし
木の芽はめぶいてきているけれど街の景色にはまだ色がなくて・・・
こういうパステルな優しい色を見ると春の気配を感じて嬉しいですよね〜♪
早く あったかくならないかな〜
コート着ないで出かけた〜い!!!

Commented by チューリップ at 2008-02-21 12:24 x
またふわっとした雰囲気に癒されました☆お花をケーキ型にするなんてファンタジーの世界みたいですね。写真を見ていたら『不思議の国のアリス』のお茶会を思い出しましたー♪♪♪♪
Commented by jasmin_photo at 2008-02-21 17:40
>チューリップさん

ふわっとして頂けましたか? よかった〜♪
「不思議の国のアリス」のお茶会のシーンは世界一好きです!!!
この写真を見て アリスのお茶会を思い出してくれたなんて〜
嬉しい〜〜〜♪♪♪

ちなみに 私がテーブルコーディネイトやお花のアレンジを習っている先生のお教室の名前にも「Alice」が入っています♪
先生も私もアリス系です・・・ホヤ〜ンとしています(笑)
Commented by hanamoyo at 2008-02-23 17:49 x
はじめてコメントさせていただきます。
かもねぎさんのブログからお邪魔させていただきました。
お花と写真、どちらも私の好きなものばかりでうっとりしてしまいました~
テーブルウェアもいったんですが、jasminさんの素敵なお写真に
あ~こうやって撮ればよかったととても勉強になりました♪
よかったらこれからもお邪魔させて下さいね♪
Commented by jasmin_photo at 2008-02-23 18:01
>hanamoyoさん

初めまして。
コメントありがとうございます♪
遊びにきて下さって嬉しいです(^^)
テーブルウェア・フェスタに行かれたのですね。
広いし混んでるしで写真を撮るのは一苦労ですよね(笑)

かわいい〜とか 綺麗〜と感じたものを
のんびり楽しく撮っています♪

こちらこそ これからもよろしくお願いします(o^^o)
Commented by 一休み at 2008-03-04 22:55 x
かわいい~♪ ピンクのリボンから、甘い香りが漂ってくる様です。
ケーキ食べたくなっちゃった!
Commented by jasmin_photo at 2008-03-05 10:29
>一休みさん

お花で作ったケーキも可愛いでしょ?
お花をさしているオアシスもピンクなんですよ。
フラワーアレンジの時 フツウはオアシスが見えないように
お花をさしていくんですが
今回はピンクのオアシスなので あえて見えるようにアレンジしています♪
ほんと ケーキ食べたくなっちゃいますよね〜〜〜♪
<< 中国茶 * 雛の節句 テーブルウェア・フェスタ*ガラ... >>