神代植物公園にて。。。ゼミ実習

c0145780_15192572.jpg

        神代植物公園で 写真のゼミクラスの実習がありました♪
        ゼミのクラスはベテランさん揃い・・・少々緊張気味で撮影に臨みました。
        上級クラスからゼミに上がってきたのは数人。。。ヒヨコ組です。
        園内は福寿草や梅が綺麗に咲いていました♪
        一生懸命撮影してくたびれたヒヨコ組は 梅園で甘酒やおしるこでお茶タイム・・・
        集合時の緊張は何処へやら・・・結局 楽しい一日でした♪



c0145780_1549556.jpg


c0145780_15502250.jpg


c0145780_1551468.jpg


c0145780_15513247.jpg


c0145780_15522818.jpg


c0145780_15525391.jpg

by jasmin_photo | 2008-03-03 15:56 | Flowers・Plants | Comments(14)
Commented by gray-usagi at 2008-03-03 18:19
こんにちは~
いかに主役の花を際立たせるか・・・背景とのバランスが絶妙ですね♪
さすがですね!!
レンズを覗きながら背景まで気を使って撮影されたのがよくわかります!
相当、お疲れになったでしょう・笑

1枚目の福寿草(ですよね)のカット、ヒヨコ色ですね~
私もこんなふうに撮れるようになりたいです。
なんかお花のぼかし方ってイマイチわからないんですよ。。。
練習するしかないですか??
jasminさんの写真のイメージで私もがんばろうっと♪
Commented by miu at 2008-03-03 22:06 x
こんばんは~
福寿草、すごく綺麗ですね~~!
こんな風に撮れてる福寿草ってあまりみた事ないです・・
沢山咲いていたのかしら。素敵!
私の好きな芙蓉の種も可愛く撮れてますね♪
Commented by かもねぎ at 2008-03-03 22:45 x
一枚目、絶品ですね!
黄色の海の中の福寿草、とても素敵な一枚です(^^)
きっと、福寿草がたくさん咲いている中から、この花だけを浮かび上がらせたんでしょう?
言葉で言うのは簡単だけど、何だかとっても奥の深い一枚だと思います!
この写真は、望遠の方ですか?

甘酒やおしるこもじゅるる。。。な感じですが(笑)、たくさんの同窓さんの中で撮影するのって、何だかとっても充実した1日になりそう。
でも、やっぱり平日なんですね。。。^^;
Commented by jasmin_photo at 2008-03-04 00:23
>gray-usagiさん

ほんと。 一枚目 ひよこカラーでしたね(笑)
お花自体を美しく撮るのも難しいですが
背景や周囲をどう撮るかによって全く表情が変わってしまうので
普段使ってない集中力を使います。。。
私のクラスの先生はお花のプロなので
その辺りの妥協は全くなくて厳しいです!!!
でも、いつもは優しいですよ〜♪
途中でおしるこ食べてても叱られませんから・・・笑

お花のぼかし方ねえ・・・
やっぱりイメージが大事なんだと思いますよ♪
私も頑張って研鑽を積みます(^^)
Commented by jasmin_photo at 2008-03-04 00:35
>miuさん

枯れ芙蓉、、、 miuさんのお写真で始めて知ったんです。
素敵だな〜と思って心に留めていたのです。
もしmiuさんのお写真拝見していなかったら
気付かず通り過ぎていたと思います。
この芙蓉の写真 自分でも気に入っています♪
miuさんのおかげなんです。ありがとう〜〜〜〜(^^)
来週の講評に持っていきますね♪
先生は何ておっしゃるでしょう〜 ドキドキ!!!


Commented by jasmin_photo at 2008-03-04 00:58
>かもねぎさん

福寿草 褒めて頂いて嬉しいです♪
おっしゃる通り この写真 かなり気持ち入ってます〜(^^)

輝く黄色の中にひとつのお花を浮かび上がらせたかったのです♪
でもね、たくさんは咲いていないのですよ。
花壇の中にポツポツと・・・
レンズの力を借りています♪
この写真は望遠で撮りました(^^)

気の合ったお仲間と撮ると テンションが上がっていいですよ。
大好きな写真を撮りながら楽しい一日を過ごせたな〜とハッピーな気分になっちゃいます♪
でも 一人で撮るのも それはそれで集中できて好きだったりします(^^)
写真撮るのが好き・・・ってコトですね・笑

Commented by 一休み at 2008-03-04 23:04 x
春の芽吹き・・・を感じるかわいいお花達が咲いていたんですね。
かわいいお花に優しい輪郭。ぽかぽか陽気みたいな写真でウットリ。
うちの子供もヒヨコですが(笑)1人前の個性があります♪どんなカメラマンさんにも素晴らしい個性があって見ていて楽しいです☆ミ
Commented by jasmin_photo at 2008-03-05 11:08
>一休みさん

コメントありがとうございます♪
春のぽかぽか陽気を感じて頂けて嬉しいです(^^)

冬は色が無くて寂しいですが
この季節はそろそろ植物たちも芽吹き始めて
チラホラと彩りも春めいてきましたね♪
外に出るのも楽しくなりますね〜♪

私もヒヨコなりに個性が出ているでしょうか? 笑
一休みさんのヒヨコちゃんによろしく〜☆
Commented by hanamoyo at 2008-03-05 16:18 x
こんにちは♪福寿草のお写真、とっても幻想的で素敵ですね!
4枚目のわた毛がほわほわしたお写真も私はとっても好きです~♪
光の向こうに何があるんだろう?って感じさせてくれるようで、
春が待ち遠しいですね!
Commented by jasmin_photo at 2008-03-05 20:00
>hanamoyoさん

こんにちは〜♪
福寿草 気に入って頂けて嬉しいです(^^)
輝くばかりの春の黄色をふわ〜っと表現したくて ちょっと頑張ってみました♪
4枚目の枯れ芙蓉は うっかりすると通り過ぎてしまうほど地味な色味なのですが
近づいて仰ぎ見ると逆光でわた毛が光って綺麗です。
芙蓉越しの光に希望を感じて頂けたなら嬉しいな♪

Commented by なおぴー at 2008-03-06 10:57 x
ブログにコメントありがとうございました~
何も考えずに、ただぼけっと「いいなぁ、素敵だな~ぁ♪」って見ていた
お写真撮ってる方からコメントいただけちゃって恐れ多くて思いっきり恐縮しちゃいました。
今日のお写真も、とっても素敵です!
どこがどうって、言葉足らずですが~(爆)
好きです♪
Commented by jasmin_photo at 2008-03-06 21:21
>なおぴーさん

こんばんは〜
こちらこそコメントありがとうございます〜♪
なかなか思うように撮れないんですが
きれい〜とか可愛い〜とか素直に感じたものを楽しんで撮ってます(^^)
理屈ぬきで ほわ〜んと「いいなぁ〜」みたいに感じて下さるのってとっても嬉しいです♪
これからもボチボチとのんびりやっていきますので
よろしくお願いします♪
また遊びにきて下さいね〜☆

Commented by チューリップ at 2008-03-07 12:50 x
春の訪れと、冬の終わりを感じる写真ですね♪
この季節に奇麗に咲いている花をみつけると嬉しくなりますね。
あった!あった!と発見したjasminさんの姿が浮かびます☆5枚目の花は初めて見ました!和風テイストでとても奇麗ですね。まとまって咲いている感じなんでしょうかねーーーー。
Commented by jasmin_photo at 2008-03-09 01:03
>チューリップさん

イメージした写真が撮れそうな被写体を発見した時、
確かに あった、あった!!!っていう感じになります〜笑
5枚目のお花はマンサクです♪
ちっちゃくてショワンと咲いているので
よく見ないと あら、黄色いお花・・・っていう感じで
細かくは印象に残らないかも。。。
梅くらいの木です。 

これからはいろんなお花が咲きますね。
春って やっぱりいいな〜♪
<< 日本の弦楽器♪ 中国茶 * 雛の節句 >>