日本の弦楽器♪

c0145780_17334276.jpg

                先日 お友達に誘って頂いて お琴を聴きに行きました♪
                演奏後、お琴の写真を撮らせて頂きました。
                音色も美しいですが 細部まで施された装飾も綺麗でした♪              
                洋の東西を問わず、楽器は美しい…と感じます。



c0145780_17434046.jpg


c0145780_1744462.jpg


c0145780_17442663.jpg

               お三味線もちょこっとだけ撮らせてもらいました♪
by jasmin_photo | 2008-03-09 17:46 | Snap | Comments(8)
Commented by gray-usagi at 2008-03-09 21:01
こんばんは~
わぁ~、しっとりとした和風のお写真、いいですね!
jasminらしいアングルで音色が聴こえてきそう♪
弾いている瞬間をこんなにアップで撮影させていただけたんなんていい経験しましたね~
Commented by かもねぎ at 2008-03-10 01:36 x
楽器、本当に良い被写体になるんですね!
特に琴って造詣が複雑で繊細でとても雰囲気が難しそうですが、私は3枚目の写真が質感が良く出ていて好きですね~!
そう言えば、昔々の学生時代にギターをやっていましたが、あの頃写真もやっていたら、きっとたくさん撮ったんでしょうね^^;
洋楽器の方でも、トランペットなどの管楽器、ピアノ、バイオリンなどを撮ってみたくなりました!
Commented by jasmin_photo at 2008-03-10 10:04
>gray-usagiさん

ありがとうございます♪
音色が届いたでしょうか・・・(^^)
お琴もお三味線も古典的な楽器ですが
演奏していたのは お若い方達ばかりでした。
普段は間近で聴くこも観ることも少ないので
写真も撮らせて頂いて とっても嬉しい経験でした♪
Commented by miu at 2008-03-10 10:07 x
おはようございます!
楽器もこんな感じに撮ったら素敵ですね。
私も3枚目好きです~~
お琴ってこうやって見ると綺麗ですね。横の風景画に見えるのは
彫ってあるのかな?それとも刺繍・・・

娘がサックスを習っているので、撮ってみようかなって思いました。
さて撮らせてくれるかな?
Commented by jasmin_photo at 2008-03-10 10:21
>かもねぎさん

ありがとうございます♪
楽器って 形状も美しいし、"奏でる"という行為自体も美しいので
被写体としても相当楽しめると思いますよ〜♪
「物撮り」というより 命のあるもの撮る感覚がします。
学生時代 ギターをやっていらしたんですね。
その時 写真をやっていれば・・・ きっとかもねぎさんのことだから
ギターの練習より写真撮ることに熱中しそうですね(笑)

サックスやトランペットなどの金管楽器は光に当たると綺麗だし
他の楽器も撮り方でいろんな表情を見せてくれそうですよね♪
かもねぎさんも是非是非撮ってみて下さいね(^^)
私も機会があったらまた撮ってみようっと!!!

Commented by jasmin_photo at 2008-03-10 10:35
>miuさん

ありがとうございます♪
お琴 初めてじっくり見ましたが 綺麗でした(^^)
横の風景画のような装飾は 中国の貝で作る螺鈿細工のような感じでした。。。
きっとお琴もずっと昔 中国から伝来したのでしょうから
装飾も一緒に伝わっているのかも・・・

miuさんのお嬢さんはサックスやってらっしゃるんでしたね。
是非撮って下さいよ〜  
演奏している姿もカッコイイし サックスだけ撮ってもカッコイイ〜♪

Commented by チューリップ at 2008-03-10 19:45 x
うわーー奇麗ですね!jasminさんの写真を見ているといつも美しい気持ちが蘇ります☆ワサワサした気持ちがクリーンになるというか、、、。人の気持ちを写真で変えられるなんてプロの証ですよ!!琴を聞いてもいないのに繊細で奇麗な音色が伝わります♪
Commented by jasmin_photo at 2008-03-10 21:08
>チューリップさん

ありがとうございます♪
気持ちがクリーンになってくれたなんて嬉しいです〜♪
日常はワサワサした出来事に捕われがちですよね。。。涙

ものすごく突拍子のないものよりも
日常の中の非日常が癒しになるような気がするのです(^^)

よく目にする光景の中に美しさが隠れているような・・・♪
<< 今日の野菜*☆*☆ 神代植物公園にて。。。ゼミ実習 >>