Living Photo

c0145780_1563556.jpg

               Living Photoの講習を受けてきました♪
               写真の撮り方はもちろんのこと、花材の選び方、アレンジの仕方など
               学ぶことがたくさんありました。。。
               カメラをお借りしての撮影でしたが ライブビューの画面が動いたり
               カメラ本体に手ぶれ防止機能がついていたり 軽量だったり
               いつも使っているカメラとは ひと味違う面白さがありました♪
               お勉強したこと 自分のカメラでも練習しなくてはっ!!!




c0145780_1572022.jpg


c0145780_1574177.jpg


c0145780_158681.jpg


c0145780_1582661.jpg


c0145780_1585072.jpg

by jasmin_photo | 2008-03-25 15:11 | Table photo | Comments(10)
Commented by かもねぎ at 2008-03-25 19:45 x
リビングフォトというものがあるんですね。
テーブルフォトとはまた違う!?
自分で写真を撮る前提で、花や小物をアレンジして全体を演出した上で撮る。。。そんな感じですか?
最近、意図的に白とびを使って撮る事を描いているんですが、なかなか思うとおりに行きません^^;
2枚目の写真や5枚目の写真なんて、まさにそんな感じの写真なんです(^^)
限られたスペースで背景まで考えて撮るの、これから段々増やして行こうかな。。。なんて思ってます。
jasmin *さんの写真、参考にさせていただきますね!!
Commented by チューリップ at 2008-03-25 20:33 x
うわーー奇麗!jasminさんが撮るお花はいつも活き活きと生命感が溢れていますが、今回は同じお花でもピタっと止まっている感じですね。それがまた不思議な世界を作り上げていて奇麗です!!風があって表情がある花も奇麗ですしね。撮りたい目的が変わると同じ被写体でも違くみえるんですね。おもしろい!
Commented by jasmin_photo at 2008-03-25 22:27
>かもねぎさん

リビングフォト 最近女性に大人気なんですよ。
テーブルフォトには違いないんですが 微妙な違いがあるように思います。
このカテゴリー 言葉で現すのは難しいですが
「雑誌に出ているような写真、ポストカードになる写真・・・」っていうところがミソだと思います。

お花も写真に撮ることを前提にしたアレンジで 背景などもハイキーで撮った時どういう色になるか考えた上で決めているので
目で見た背景の色と写真に写った色とは違っているんですよ。
こういうお写真の場合暗く写ったものはサマにならないので全体的にハイキーで・・・
5枚目は+2で撮っています(^^)
下の方に空間を作っているのは あらかじめ文字を入れることを前提としているからなんですよ。。。
おもしろいでしょ?

Commented by jasmin_photo at 2008-03-25 22:38
>チューリップさん

そうなんですよ。。。
今回のお写真では お花を生命体としてのお花として撮るのではなく
お花をかわいい小物のような感覚で撮っています♪
それにしても写真ってやっぱりスゴイな〜
そういうことがちゃんと伝わってしまうんだものね〜

お花の生命感に迫って撮るというワケではないので
きれいね〜 とか かわいい〜 とか ふわっとした直感でふわっと撮った方が かえってこういう写真には良いんだと思います。
同じ被写体でも目的が違うと見る眼差しも変わってきます・笑
それもまた楽しいですよ(^^)
Commented by hanamoyo at 2008-03-25 23:35 x
jasminさん、私もリビングフォト行きました~
23日の午前の部だったんですが、もしかしたらご一緒だったかもしれなかったんですね。
私のは全然jasminさんのように綺麗に撮れませんでした。。
ちょっと暗かったのでもう少し露出+にしても良かったのかなぁと、大反省です。
同じカメラで撮ってどうしてこんなに違うのでしょう~
まだまだ私も練習しなくちゃ~!
Commented by jasmin_photo at 2008-03-25 23:52
>hanamoyoさん

あら〜 いらしたんですか?
私は午後だったんですよ〜 分かっていれば午前と午後のセミナーの間にお茶でもご一緒できたのに・・・
残念〜〜〜〜!!!

お花の置いてある位置が少し高くて撮りづらかったでしたね。
ライブビューの液晶をグリンと動かして人の間から撮ったりしました・笑
レフも動いちゃって ちゃんと当たってなかったりしたので
目で感じるより暗かったのかも知れませんね。。。

hanamoyoさん お教室で忙しいのに いろいろとお勉強されていてすごいです♪


Commented by soracoco at 2008-03-26 13:06 x
はじめまして、soracocoと申します。
Living Photoで検索していたら、こちらにたどり着きました。
私も、このセミナーに参加をしていたのですが、
同じ被写体でも目線が色々なんだなぁと勉強になりました♪
盛りだくさんの内容で、しかも無料☆
とってもお得なセミナーでしたね。^^
Commented by jasmin_photo at 2008-03-26 18:17
>soracocoさん

コメントありがとうございます。
遊びに来て下さって嬉しいです♪

セミナーに参加していらしたんですね。。。
もしかして お会いしていたか すれ違っていたかも知れませんね(^^)

全く同じ被写体でも 目線によって引き出されてくるものが違ってきますよね〜
フレーミングもちょっとずつ違うし、露出も好みによって違ってくるし・・・

女性らしい写真の楽しみ方のできるセミナーで 行って良かった・・・と思います☆

また こちらにも遊びに来て下さいね〜♪

キャノンの写真のクラスでお勉強中です。
ゆるい更新ですが撮った写真をアップしていきますので楽しんで頂けたら嬉しいです(^^)
Commented by naomaru813 at 2008-03-28 00:30
hiroenさん経由で、いつも見せて貰ってます。
バラの濃厚な香りがしてきそうです!
とっても美しいですね。
アレンジメントもすごく素敵です。

Commented by jasmin_photo at 2008-03-28 11:58
>naomaru813さん

こんにちは〜♪
コメントありがとうございます!
私もnaomaruさんのblogに遊びに行かせて頂いているんですよ〜♪
お庭のこと バラのこと。。。楽しみに見させて頂いています。

せっかくの綺麗なお花、切り花にしてアレンジした時も
綺麗に撮りたいな〜と思って リビングフォトの講習受けてみました(^^)

これからの季節 次々にお花が咲いて 楽しみですね(o^^o)
<< さくら、さくら。。。ゼミ実習 サンシュ* >>