ラージャーに教えてもらったこと・・・

c0145780_23174831.jpg

          2月にズーラシアで産まれたインドライオンの赤ちゃん "ラージャー" に会いに行きました♪
          金曜日と土曜日に20分だけの公開です。
          産まれた時は1000gそこそこだったようですが今はすでに7kgを越えているようで
          やんちゃ盛りのラージャーは ホントによく動き回ります。。。
          20分は あっという間でした!!!



c0145780_23305038.jpg


c0145780_23315290.jpg

          マイクおもしろそうだな〜〜 ボクにもしゃべらせてよ〜〜〜!!!     

c0145780_2337302.jpg

            もう お肉だって食べられるんだよ〜♪

c0145780_23382449.jpg


c0145780_23384359.jpg

           おかわり下さい......

c0145780_23391510.jpg

           大好きな毛布♪

c0145780_23393753.jpg

           カジカジしちゃおうっと!!!

c0145780_23512935.jpg


c0145780_23515178.jpg

            ガオーッ!!!って怖い顔だってできるよ。。。
            だって 百獣の王になるんだも〜ん!!!

c0145780_00588.jpg

            まだ あどけなく無邪気なラージャー。。。
            でもその眼差しは力強く すでに野生の厳しさを知っているかのようでした。
            この子は野生の世界に住むことは無いのでしょう。
            野生ではインドの保護区に350頭しかいなくなってしまったインドライオン。
            この子には種を守るという大事な大事な役割があるのですね。
            "ラージャー" とは ヒンディー語で 「王さま」という意味なのだそうです。
            力強い眼差しの向こうに希望がありますように・・・
            その希望は私たちも一緒に作っていかなくてはならないことなのでしょう☆
by jasmin_photo | 2008-04-27 00:25 | Animals・Aquarium | Comments(10)
Commented by うらら at 2008-04-27 08:16 x
かわいいですね~。
子どもって、人間でも動物でも、どうしてこんなに邪気の無い目をしているのかしら、といつも思います。
もっとも、動物は大人になっても、邪気の無い目をしているような気もしますが。

それにしても、しぐさがにゃんこと同じ!
にゃんこが、ライオンと同じ?
Commented by jasmin_photo at 2008-04-27 11:41
>うららさん

コメントありがとう〜♪
ホントに仕草は まるでにゃんこでした(^^)
ごろごろお腹出して甘えたり、前足のばして伸びしたりもしてましたよ〜

動物達の目は本当に綺麗♪
邪気がなく澄んでいますよね〜
ペットのにゃんこやワンコは ほにゃ〜んとしているけれど
ライオンは赤ちゃんでもどことなく精悍でした(^^)v
Commented by kyo~ at 2008-04-27 21:38 x
かわいい〜♪
20分だけなのにinabaさんしかいなかったかのように撮れていましたね〜。最前列でしたか?

世界の果てまで行ってQ~でたてごとアザラシのおパイをしぼってソフトクリームを作るという番組をしていましたがなるほど写真ではわからなかった事がえいぞうでは、よくわかりました。

inaba さまはこういう情報よくしっていますね!

11日に多摩動物園で、実習です。
Commented by かもねぎ at 2008-04-28 02:18 x
子犬の様な子猫の様な。。。子ライオンの仕草は楽しいですね!
インドライオンって、初めて聞きました。
アフリカに住むライオンだけなのかと思っていましたが、インドのライオンも気高さでは負けていないんでしょうね!
可愛さと精悍さとが入り混じった子、これからどんどん精悍さが増してきて、どんどん若者から大人へと変わっていくんでしょうね!
jasmin *さんの、これからの新しいアイドルモデルになりそうな予感がします!
Commented by jasmin_photo at 2008-04-28 10:13
>kyo~さん

コメントありがとう♪
ラージャーに会えるのを楽しみに早めに行ったのに前から2番目の列でした (^^;
でもいったんカメラを動かし始めたら ファインダー越しのラージャーと
二人きりの世界に入ってしまいましたよ〜♪
たった20分でしたが 濃い時間でした(^^)

「・・・行ってQ〜」 私も見ました。。。
アザラシを網で捕まえてオッパイしぼるシーンは ちょっとかわいそうなような・・・ほんとにカナダ政府の"調査"なのかな??? と思ってしまったり・・・
アザラシのお乳で作ったソフトクリームはアザラシの匂いがしたみたいですね・笑
そりゃそうですよね。。。だってアザラシの赤ちゃんの為のお乳なんだものね(^^ゞ

多摩で実習 羨ましい〜 先生の専門分野ですね!!!  いいな〜
いま 多摩ではチーターの赤ちゃんが公開されていますよ(^^)v
Commented by jasmin_photo at 2008-04-28 10:37
>かもねぎさん

まったくもって子犬のような子猫のような・・・っていう感じでした♪

お尻を立てて前足をグ〜〜ンとのばして伸びをしたりするところは
全くニャンコです。。。
でもアンヨのもこもこっぷりはゴールデンの赤ちゃんみたい(^^)
ラージャーの仕草 ウチのニャンコ&ワンコのちっちゃい時を思い出して
かなり感情移入しちゃいましたよ〜笑

赤ちゃんとしての公開は今週末で終わり・・・
後は 群れに馴染む頃を見計らって 大人たちと一緒に展示されるのだと思います。。。何時になるのかな〜
かわいいライオンの赤ちゃん、でもかわいいだけじゃないライオンの赤ちゃん。。。
これからも見守っていこう〜って思います。
しかし、しかし 大人と一緒になると 遠い〜〜〜200mmじゃキツイ!!!・・・笑

ライオン=アフリカっていうイメージですよね、確かに。。。
インドライオンはたてがみも短くて体色もうすいので
アフリカのライオンと比べると ちょっと地味かも。。。
象もライオンもアフリカの方が派手な感じがします(^^)
Commented by soracoco at 2008-04-28 22:17 x
こんばんは♪
このライオンの赤ちゃん、この前テレビで紹介されていて、見に行ってみたいなぁと思っていたのです。^^
週末だけの公開とは聞いていたのですが、たったの20分だけなんですね。
それにしても、あどけないしぐさや表情が可愛いですね~♪ *^^*
一番下の写真は、笑っているようにも見えて、動物の一瞬の表情をとらえるってとても難しそうですが、いい一枚ですね!^^
Commented by jasmin_photo at 2008-04-29 00:30
>soracocoさん

テレビで紹介されていたのですか? 
20分はホントに短かったですよ。。。(^^;
かわいくて もっともっと見ていたかったです!!!

動物の写真を撮るのは難しいけれど ファインダー越しのコミュニケーションが楽しいです♪
動物園の動物たち、なんとなく見ているよりも
カメラを通して見ると親近感が増すように感じます。
ライオンの赤ちゃんは さすがに眼差しが鋭いですが
最後の一枚は なんとなく赤ちゃんっぽいポワンとした目つきですよね♪
気に入って頂けて嬉しいです(^_^)
Commented by 一休み at 2008-05-01 23:33 x
なんてかわいいの♪
 かわいがられてるのが表情にでてますね。愛情に溢れた甘えた顔してる。写真を撮るjasuminさんもかわいいと思いながら撮影したからそういうSHOTが撮れたのかなあ? 
 わが子が顔をいたずらしてくる時みたいな写真(笑)
飼育員さんが嬉しそうに痛そうに避けてる表情はまさにワタシの毎日の姿・・・痛くて嫌だけど、かわいいんですよねえ。
ところで生肉が、この写真見てると美味しそうに見えちゃいます。
Commented by jasmin_photo at 2008-05-03 12:20
>一休みさん

ほんとに かわいくって そして愛情を注がれて満たされた表情していますよね〜♪
すくすく元気いっぱいに育っているのは飼育の方たちの努力の賜物ですね(^^)
この時のお肉はひき肉で 人間で言えば離乳食かな。。。

大好きな飼育員さんの顔をバシャバシャ触って遊んでいましたが
人間の子どももこんなことしますよね♪
一休みさんのお子さまも ママのこと大好きな証拠ですよ〜(o^^o)
<< 中国茶 * 端午の節句 娘から・・・♪ >>