ボックスフラワー

c0145780_9153357.jpg

              今月は 四角い箱の中にお花をアレンジするレッスンでした♪  
              なんとなく お重箱の中におせち料理を詰めているような感覚・・・
              私は対角線上にバラをあしらってみました♡

              花材 : バラ(アッパーピンク) カーネーション(シキブ)
                   クリスタルキャン  セリンセ  ゼラニウム







c0145780_15234254.jpg

              残ったお花は小さなガラスのフラワーベースに飾ってみました♪
by jasmin_photo | 2008-05-30 15:39 | Flower lesson | Comments(12)
Commented by gray-usagi at 2008-05-30 20:24
うわぁ~、可愛いですね~!!
ボックスの中はオアシスが入っているんですか?
紙製の箱にお花が入っているなんてちょっと不思議・・・
お友達にプレゼントとかもいいですね♪

2枚目のバラの写真も素敵です。
さすが!!
とってもシンプルだけど色がしっかり表現できていてとってもjasminさんらしい感じがしました~ほっとする一枚ですね。
Commented by jasmin_photo at 2008-05-31 18:42
>gray-usagiさん

ありがとう〜♪
紙の箱の中にフレッシュなお花がギッチリ詰まっているのって
なんだか面白いでしょ?
箱にはオアシスが入っています。 もちろんお水も・・・
器が紙だと なんとなく温かい感じがしますね。
アレンジの作業も楽しかったです♪
そうね、プレゼントに良いですね〜

バラたちは 同じ種類でも色の濃さやグラデーションが異なって
それぞれに綺麗〜
残った一輪のバラの花びらも とっても綺麗で撮らないワケにはいかなくなりました・笑
花びらの色味が伝わったなら嬉しいです(^^)〜☆
Commented by チューリップ at 2008-06-02 17:45 x
色の組み合わせがすごく奇麗ですね★ブルーとピンクがうまくマッチしていて難しい色の配色なのにさすがバランスが上手いですね!箱に入っているのが不思議な感覚!360度見て奇麗に入れるのは難しそ〜〜!!
Commented by jasmin_photo at 2008-06-03 14:27
>チューリップさん

360度 何処から見ても、特に今回のは真上から見ても
綺麗にバランス良くアレンジするのって なかなか難しいです。
今回は対角線上にメインのバラを持ってきちゃって
あとは他のお花たちを左右にバランス良く(自分ではそのつもり・・・)振り分けてみました♪
同じ花材でも 人によって全くイメージの違う仕上がりになって
おもしろいです(^^)
Commented by miu at 2008-06-03 20:59 x
jasminさん、こんばんは~
ボックスフラワーとっても可愛いですね♪
こんな素敵なプレゼントを頂けたら、舞い上がってしまいそう~~
それにしても、 jasminさん生活を楽しんでいらしゃるって感じで素敵ですね♪
残った一輪の薔薇、とても綺麗に撮れていてさすがです!

Commented by かもねぎ at 2008-06-04 11:12 x
jasminさん、こんにちは!
ボックスフラワーですか!コンパクトに美的に納めるの、難しそうだなぁ。。。
特に、バラってこういう隙間が少ない飾りつけって難しそう。
写真の腕もさることながら、これだけのボックスフラワーにまとめられるのが素晴らしいですね!
自分で作って自分で撮る。表現方法としては最高ですね(^^)

良く知らないのですが、緑と青い葉の様に見えるのは、クリスタルキャンとセリンセどちらなんですか?
ちょっと、こういうの好きなんです^^;
Commented by jasmin_photo at 2008-06-04 16:34
>miuさん

ほんと。。。こういうプレゼントだったら嬉しいですよね〜
私も欲しいな〜笑

生活の楽しみ方ってさまざまだと思うんですけど
私は日々の生活や自分の時間にできるだけ綺麗なものを取り込んでいこう〜って 
ちょっぴりだけ心がけています(^^)
生活の楽しみ方は miuさんに学ぶところが多いですよ♪
Commented by 一休み at 2008-06-04 17:51 x
 箱の中のお花達、決して窮屈そうじゃなく綺麗に明るく咲いていますね♪ ピンクの中に、ブルー系の、葉でしょうか?花でしょうか?が映えて全体が引き締まっていて素敵ですw

1輪のバラもグラデーションがとってもきれいで素敵。
本当に絵葉書にしたら喜ばれそう。
Commented by jasmin_photo at 2008-06-04 17:57
>かもねぎさん

お教室でアレンジしたお花 写真に撮るのって案外難しいです。。。
元々 飾って目で見て楽しむためにアレンジするワケなので
素敵にアレンジされていてもフォトジェニックとは限らなかったりするんですよね・・・
最近は 写真に撮る時のことも ちょっと考慮に入れて配色を考えてみたりしています。

緑とグリーンのグラデーションのはセリンセです♪
色も形も優しくて可愛いですよね〜 私も好きです。
こういう形状のお花のあしらい方で随分全体のイメージが変わったりするように感じます。 
Commented by jasmin_photo at 2008-06-04 18:10
>一休みさん

箱の中のお花、おせち料理やお花見弁当みたいでしょ? 笑
四角い箱の中にお正月のお料理やお弁当のおかずを綺麗に配色して
コンパクトにまとめる日本人の色彩感覚と知恵って スゴイな・・・って改めて思いました♪

2枚目の写真はカードにできたらいいな〜って思いながら撮りました(^^)
お誕生日カードにしたら喜んでもらえるかな・・・♡
Commented by soracoco at 2008-06-06 17:45 x
こんにちは♪
ボックスフラワー、とっても綺麗ですね☆
カゴ等に入れるアレンジメントとはまた違った雰囲気で、色合いも素敵です。^^
一輪のバラも、優しい感じに写っていて、私もこんな風に撮りたかったなぁと、勉強になりました。
それと、軽井沢のホテル、色々と教えていただきありがとうございました。
jasminさんは何度も行かれてるなんて、羨ましいです~☆
連泊は無理かもしれないけれど、近いうちに実現できるといいなぁと憧れています。。*^^*
東京に引っ越してきてから知ったのですが、関東近郊には素敵なお宿がたくさんあって、どこを選ぶかとっても迷います。。。
Commented by jasmin_photo at 2008-06-06 22:34
>soracocoさん

ありがとうございます♪
箱の色が黒なのでお花の色が映えて引き締まりました。
器が紙の箱というのも ちょっとぬくもりがあって良いですよね。
軽井沢のホテル 是非いらして下さいね♪
そうですね、わりに行き易い所に良いお宿がありますよね。
箱根や修善寺にも素敵なお宿いっぱいあるし。。。
往復に時間がかかると疲れちゃうから ゆっくりするなら近い所の方がいいですよね(^^)
でも 関西方面も素敵なお宿いっぱいありそう〜

<< 別荘訪問*** 軽井沢でほっとひといき。。。 >>