葉っぱのブーケ♪

c0145780_19122022.jpg

        今日は 葉っぱだけでアレンジをしました♪
        左手でおっきな葉っぱを握りしめてブーケみたいに束ねていきました。
        次々と束ねていくうち茎がグルグル回ってきちゃって良い形にするのは大変!!!
        指がツリそうになりました。。。
        難しい〜〜〜 お花やさんってすごいんだな〜〜〜!!!
     

        花材・・・葉材? ニューサイラン、モンステラ、レッドダッチェス、クッカバラ
                 ナルコユリ、アワ、青りんご
         
by jasmin_photo | 2008-06-27 19:29 | Flower lesson | Comments(12)
Commented by miu at 2008-06-27 21:02 x
こんばんは~
清々しいブーケですね♪
お写真もとっても綺麗です!色々な葉っぱがそれぞれ素敵で、
まとまってより素敵になってるなって思いました。
アレンジもお写真も上手!!

Commented by jasmin_photo at 2008-06-27 23:22
>miuさん

こんばんは。。。 ありがとう〜
グリーンにも濃淡があるし形もさまざまで
葉っぱだけでも華やかなブーケが作れるものですね♪

しかし、しかし・・・ ブーケ作りはなかなか大変!!!
左手の指が固まるかと思った・笑
だって 一番長い葉っぱ(ニューサイラン)は90㎝もあるんですよ〜

全体に大きいので どうやったら写真になるかな〜って しばし考えました・笑
褒めてもらえて嬉しいです(o^^o)

Commented by gray-usagi at 2008-06-27 23:37
こんばんは!
とっても緑が綺麗♪
背景を真っ白くしてシンプルに撮影されて。。。さすがですねっ!(^^*

男の人がお花屋さんをやっているの、納得しちゃいました。
結構腕力とかも必要なんですね。(もちろんセンスもだけど)
Commented by うらら at 2008-06-28 09:44 x
あ~一番下にあるのは、モンステラですよね?
長いのは90cm??
すごいですね!
それを読むまでは、30cmくらいかしら、と思っていたのですが、
かなり大きなアレンジメントなんですね~

いつもながらのセンスの良さに脱帽~~
Commented by jasmin_photo at 2008-06-28 11:40
>gray-usagiさん

こんにちは。
緑だけのアレンジっていうのも面白いな・・・って思いました♪
写真にする時、それぞれのグリーンの色味や形の個性が綺麗に出るには どうしたらいいかな〜と
あれこれ考えてみたりしました。
何よりもこの大きさ・・・
束ねてアレンジする時も写真にする時も 大きさが一番の難関でした・笑

お花やさんにしてもアレンジメントや生け花する人にも
男性が多いワケですね!!!
Commented by jasmin_photo at 2008-06-28 11:50
>うららさん

こんにちは。
そうそう・・・一番下に広がっているのがモンステラ♪
フラをやっているうららさんには馴染み深い葉っぱですよね。。。
私もモンステラは好き。。。
長持ちするし、夏っぽくてハワイっぽくなるので
お花やさんでモンステラだけ買ってきて花瓶に入れておくこともあります♪

しかし、このアレンジは大きいのです!!!
作るのも写真にするのも大変!!!
で、置き場所も悩む・・・笑
Commented by lubaccara at 2008-06-30 00:51
こんばんわ♪

うわ〜!!!
すごくキレイでステキ!!!

でも、ホントにボリュームのあるブーケですよね♪
壁に飾っても存在感があってステキ♪♪♪
Commented by チューリップ at 2008-06-30 18:33 x
うわ〜〜〜〜☆すごく奇麗な写真ですね!葉に映り込んでいる光が美しい!!!その光の影響で葉の透明感が奇麗にでてますね!これはもうデザインされた完璧な写真ですね。
Commented by jasmin_photo at 2008-06-30 21:19
>lubaccaraさん

こんばんは。
この季節、お花は痛みやすいのでグリーンだけのアレンジは助かります。
多分 長持ちしてくれるはず・・・

結局 玄関の飾りましたが かなりのボリューム感!!!
でも緑が爽やかで気持ちいいです(^^)v

Commented by jasmin_photo at 2008-06-30 21:27
>チューリップさん

こんばんは。
葉っぱだけのアレンジ、写真にするのは難しかったです。。。
光のバランス次第で 表情も色も変わってしまうので
試行錯誤しながら撮りました。 
自分でもかなり勉強になった一枚です!!!
褒めて頂けて嬉しいです♪ ありがとう〜
Commented by 一休み at 2008-07-23 23:58 x
凄い~ 絵葉書みたいです~。
真っ白な背景に緑が際立ってスマートな感じ♪ 長い葉がバランスを格好良く見せてるのかな!? この写真部屋に飾りたいです。お世辞じゃなく・・・
Commented by jasmin_photo at 2008-07-24 22:04
>一休みさん

長い葉っぱ、、、ホントに長くて90cm、、、
ちょっと難しかったけれど 綺麗なグリーンを写真に収めたかったので頑張りました♪
<< 雨の日のPhoto*** あら、こんな所にアジサイ寺が。。。 >>