湯布院へ。。。♪

c0145780_1813204.jpg

       先週、由布岳の麓の"湯布院"に行ってきました♪
       大好きなお宿でのんびり・・・が目的の旅行です。
       お天気も良く、由布岳が美しい姿を見せてくれました。





c0145780_18201290.jpg

       こちらのお宿でのお楽しみのひとつ・・・自家製の梅酒です♪
       ロビーで好きなだけ頂けます。 美味しい〜☆



c0145780_18243164.jpg

       お宿のご主人は映画の助監督をされていたので お宿のいたる所に
       素敵な配慮がされていて どこを切り取ってみても美しいのです。。。
       談話室の大きな窓には由布岳が綺麗に映り込むようになっているのです♪
       映画のスクリーンみたいに。。。



c0145780_18313352.jpg

       談話室には 映画関係の本や写真集、興味深い蔵書がいっぱいです♪



c0145780_18334058.jpg




c0145780_18342381.jpg




c0145780_18352249.jpg




c0145780_18355459.jpg




c0145780_18362773.jpg

       湯布院は地鶏がとっても美味しいんです!!!



c0145780_183887.jpg

       夜は SPレコードを聴かせて下さいます。
       弦楽器の響きが魅力的でした♪



c0145780_1841432.jpg

       寒くなると朝霧が美しい湯布院ですが、この季節でも朝お散歩に行ったら
       金鱗湖にモヤ〜と霧がかかっていました。。。



c0145780_18432093.jpg




c0145780_1844579.jpg

       朝は冷えたゆずジュースがさわやか♪



c0145780_18452450.jpg

       お気に入りの美術館のエントランスです。
       ここにも写真集やたくさんの蔵書があり 音楽を聴きながら読書を楽しめます。



c0145780_1847257.jpg




c0145780_1848398.jpg

       湯布院でのお楽しみ・・・チーズで作った甘くないお菓子 "モン・ユフ”
by jasmin_photo | 2008-07-21 19:05 | Snap | Comments(18)
Commented by うらら at 2008-07-21 19:44 x
相変わらずセンスの良い写真ですね!
とても素敵なお宿と美術館。
SPレコード、デジタルとはまた違う音がするのでしょうね。
旅行の時には、どんなレンズを持って行かれるのですか?
Commented by jb-kino at 2008-07-21 20:35 x
湯布院の作品、素晴らしいですね!素敵な旅館!
センス溢れる作品ばかり!!また是非拝見させてください。
Commented by miu at 2008-07-21 21:48 x
こんばんは~
jasminさんの行かれるお宿は何時も素敵ですね♪
何だろう・・お写真見てると、気持ちがす~っと静まる感じがします。
とっても素敵!
またゆっくりと拝見させて頂ますね。
Commented by にしにし at 2008-07-21 21:48 x
雰囲気のある、素敵なお写真ですね~♪
大分は私のふるさとなんですよ。
西の関が懐かしい。^^
盆地の由布院、暑くなかったですか?
Commented by ちーさん at 2008-07-21 21:57 x
あーなんともいえない柔らかな写真・・・
ホッとします。
前に2度ほど行ったことがあります。
まだ写真をやっていなかった頃。
また見せてくださいね。
Commented by jasmin_photo at 2008-07-21 22:50
>うららさん

ありがとう〜
SPレコード すごく良かったです♪
臨場感があって演奏している人の呼吸まで生き生きと伝わってくるようでした。

旅行に行く時はレンズ一本。。。
荷物にもなるし、旅行の時は瞬間が大事なのであれこれ付け替えてもいられないし・・・
今回は 最近購入した24-70mmf2.8Lを持って行きました。
ちょっと重いですけど 旅行やスナップにはいい感じです♪

Commented by jasmin_photo at 2008-07-21 22:55
>jp-kinoさん

コメントありがとう〜
kinoさんみたいに素敵なお写真撮られる方に褒めて頂くなんて
なんだかモリモリとチカラが湧いてきそうですよ〜♪

写真撮るスイッチが入った時だけの ゆるゆる更新ですが
また是非是非遊びに来て下さいませね〜〜〜☆
Commented by jasmin_photo at 2008-07-21 23:10
>miuさん

こんばんは。 ありがとう〜
湯布院のお宿、もうひとつの自分のおウチに帰ったような安らぎがあってホッとします。
湯布院には優しい時間が流れているような気がします。。。

気持ちが鎮まるひととき、miuさんと分ち合えて嬉しいです♪
Commented by jasmin_photo at 2008-07-21 23:20
>にしにしさん

ありがとう〜

あら あら、、、 にしにしさん 大分のご出身なの?
旅行の時 大分はちょーど梅雨明け!!!
ものすごーーーく良いお天気。。。 完璧な晴れ!!! 
お宿の中に居ると快適だけれど 外出すると とってもとっても暑かったです(^^;

西の関、飲み易くて美味しいよね〜 大好きです♪
Commented by jasmin_photo at 2008-07-21 23:28
>ちーさん

ありがとう〜
湯布院の優しくて柔らかい時空、、、ちーさんが共感して下さって嬉しいです♪
ちーさんも行ったことがあるのね。。。
温泉も気持ちがいいし、緑の色がとっても綺麗で
写真になる、絵になるところですよね〜
今度行く時は ちーさんも素敵な写真を撮ってね☆
Commented by gray-usagi at 2008-07-21 23:53
こんばんは♪

1枚1枚、とっても丁寧に撮影されていて拝見していて心地よい写真ばかり。
ゆったりとした時間が流れてますね~
ご夫婦でのんびりと・・・私もこういう時間を過ごしたいです。(^^*
Commented by jasmin_photo at 2008-07-22 12:19
>gray-usagiさん

ありがとう〜
湯布院には優しい時間が流れているように感じます♪
由布岳の懐に抱かれているような・・・
お宿は原生林の中にあります。 敷地内の木々はすべて自生。。。
樹齢何百年という木がたくさんあるんですよ。
そういう木々が柔らかい時間を創り出してくれているような気がします。
時間を楽しむ旅も良いものですよ〜 gray-usagiさんもご夫婦で是非・・・☆
Commented by achilles at 2008-07-22 19:19 x
こんばんは
素敵な写真ばかりですね。光を上手に使ってる。。。
影もまた上手に使ってる。。。
で、色のアクセントもいいじゃないですか。

やさしい時間を感じました
Commented by jasmin_photo at 2008-07-22 22:06
>achillesさん

ありがとう〜
湯布院の原生林が作り出す光と影・・・
それを見事に演出したお宿の柔らかい時空・・・
写真からその優しい空気が少しでも伝わったなら嬉しいな♪

"光"は永遠のテーマですね・・・(^^)
achillesさん いろいろ教えてくださいね☆
Commented by 一休み at 2008-07-24 00:11 x
写真を見ながら小旅行した気分になってました(笑)
どの写真も1枚1枚感動を表したいものばかりです。旅館のご主人の心意気も素晴らしいし、それを素敵に写真で表現していてまさに作品ですね!!! jasuminさんの写真の、水面やガラスに映える緑がいつも大好きで癒されてます。(モノクロの写真は陰と光のラインが好きです~)
 西の関久々飲みた~い。由布岳見ながら♪
Commented by jasmin_photo at 2008-07-24 22:23
>一休みさん

ありがとう〜
湯布院の空気 楽しんで頂けましたか?
一休みさんも是非是非行って下さいね〜
湯布院は原生林なので緑の色が魅力的です♪
西の関 好きですか? 爽やかで美味しいお酒ですよね(^^)
Commented by チューリップ at 2008-07-25 16:11 x
ジブリの世界みたいですね☆暑いのに涼しそうみたいな・・・。いい感じです!
風鈴の音がしそうな絵みたいな写真で、涼しくなってきました!
白黒が効いていますねーーー。光が異空間に見えてカラー写真とはまったく違う世界で感動しました。
あと、私はデッサンを勉強したのでよくわかりますが、水滴をこんなに奇麗に撮るのは難かしいんではないですか?水滴一つ一つに影があるわけですから、、、。光と影が上手なのでjasminさんの写真は絵のように美しいんでしょうねーー♪
Commented by jasmin_photo at 2008-07-26 23:00
>チューリップさん

ありがとう〜
原生林の木立の中、猫バスがす〜っと通過してたかも・・・笑
特にこのお宿とその周辺は時空が違うのですよ〜
なんとも言えぬ心の鎮まる場所です。。。

光と影、目で見るよりレンズを通した写真の方が敏感に表れます。
デッサンや絵画では レンズに任せず自分の手で光と影を表現していくのですから凄いと思います!!!
時々 ゴッホやモネの目に この光景はどう映るんだろう・・・と思うことがあります。
水滴のひとつひとつ、、、チューリップさんには光と影の立体になって浮かび上がるのでしょうね♪

私ももっともっと勉強しよう〜っと!!!
<< ゆり、ユリ、百合。。。 こけもも* >>