テーブルフォトレッスン☆*

c0145780_17531629.jpg

          テーブルフォトのクラスを受講しました♪
          講習→実習→場所変えて実習→プリントアウト・・・と一日がかり!!!
          持参した小物と先生からお借りした小物などでセッティングして光も考えて。。。
          お友達とアイディアを出しながら、困った時は先生に助けて頂きながら
          一日楽しくテーブルフォトの撮影を楽しみました♪♪♪
          夏らしいイメージになったかな?!






c0145780_1754467.jpg





c0145780_17551720.jpg

          テーブルフォトは撮った後で画像見てああすればよかった、こうすればよかった・・・と
          あれこれ細かい反省点に気付きます。
          今回もいっぱい あらら、、、って思う所アリ!!!
          撮る前に気付けばいいのにね。。。
by jasmin_photo | 2008-08-03 18:16 | Table photo | Comments(10)
Commented by achilles at 2008-08-03 22:20 x
こんばんは。
いやいや、毎日酒漬けです。二週間ぶりにまじめにPC向かいました。
(でももうワイン2本飲んでますが・・・)

みんなすっごく、透明感があっていいな。ガラスを「透過」している光が
作品を「透過」して僕のところに届いてきます。

できればSHOWER GELじゃなくて、スコッチかバーボンで・・・・

すいません・・・
Commented by ムラカミ at 2008-08-03 23:36 x
爽やかで、涼しげです♪
楽しそうでしたね。行きたかったなぁ。。。

反省点はまったく分かりませんよ。
・・・でも、後になって画像を見て、ありゃら・・・なにこれ、とか思う気持ちは分かります。
私も、ちょっと手前に引っ張りたい主役とか、 この皺、アイロン掛けるべきだったとか、何でもっとよく確認しないんだろう・・・
と反省ばかりです。
Commented by jasmin_photo at 2008-08-03 23:37
>achillesさん

ありがとう〜
今日もワイン2本ですか? 
それだけお酒飲んでいれば胃袋が消毒されて絶対食中毒にならなそうですね〜笑

涼しげな透明感が表現できたかしらね。。。
夏なのでスパっぽい雰囲気で・・・と SHOWER GELをモチーフにしましたが
そっか〜 スコッチとかバーボンの小瓶もオシャレだな〜
今度使ってみようっと!!!
Commented by jasmin_photo at 2008-08-04 00:07
>ムラカミさん

ありがとう〜
毎日とっても暑いので 涼しそうな雰囲気にしたいな〜と思って
ガラスのクジラちゃんとかSHOWER GELを持参して行きました♪

そうそう、布を敷いた時って後からシワが気になりますよね〜
集中して一生懸命撮ったはずなのにメインに糸くずついてたりすることもあったり・笑
なんで撮る前とか撮ってる時に気がつかないんだろう・・・って自分でも不思議!!! 

とっても楽しい講習でしたよ♪
今度はご一緒したいですね(^_^)
Commented by うらら at 2008-08-04 20:23 x
夏は、ガラス製品は爽やかですね~!
ブルーでも、いろいろな色がありますね。
お魚さんは、冷たい水の中を泳いでいるように見えます。
手前に泡のように見えるのは、何でしょう?
楽しそうだったな~~~
Commented by miu at 2008-08-04 21:29 x
こんばんは~
何時もながら光の使い方とか上手だな~~ってうっとりと拝見させて頂いてます♪
とえも丁寧に撮られていて、反省点なんて分からないですよ・・
くじらちゃんはとても涼しそうだし、2枚目は色合いがとても好きです!
3枚目は、シックだけど、星が効いて可愛いですね。
Commented by jasmin_photo at 2008-08-05 12:56
>うららさん

ありがとう〜
もう毎日暑くて・・・ なので できるだけ涼しいイメージで、と
ガラスの小物持って行きました(^^)
テーブルフォトは小物選び、置き方、背景、色合わせ、光、、、
それらの組み合わせによって全くイメージが変わってくるので面白いです♪
撮る角度、カメラ側の設定など諸々楽しめます。。。

うららさんとご一緒できなくて とってもとっても残念でした(T_T)
みなさん和気あいあいで楽しかったですよ。。。
次回は是非ご一緒したいです♪

あっ、クジラちゃんの手前のアワみたいなのはビー玉です。
2枚目のビー玉の中からブルー系のを選んで置いてみたの。。。♪
Commented by jasmin_photo at 2008-08-05 13:03
>miuさん

ありがとう〜
今回のクラスはお教室での実習と近くのレストランでの実習。。。
どちらも自宅で撮るのとは光源が違って面白かったです(^^)
同じ被写体でも光の条件によって雰囲気が変化しますね。
勉強するコトがいっぱいあるよね。。。

3枚目はちょっと大人っぽい感じで・・・と思って撮ってみました♪

諸々の反省点、バレていない???・・・だったら内緒!!! 笑
Commented by 一休み at 2008-08-14 18:54 x
反省点!? 写真見る限り見当たりませんが、ご本人は気になる所もあったりするのかな? ガラス製品は日常部屋に飾るとホコリっぽくなったりお手入れ大変だけれど、こうして写真に残して飾っておくと綺麗だしいいかも♪ なんて思いましたw 素敵な写真タテに入れてお気に入りの小物の写真入れとくのもお洒落。 ちょっと流行らせてみたいな♪
Commented by jasmin_photo at 2008-08-17 09:23
>一休みさん

テーブルフォトのように細かい設定が必要な撮影の場合、
パソコンに入れて入れてみて あらら〜と気付く事が多々あったりします。
ガラスの小物などは ホコリがついていたり指のあとがついちゃっていたらもうアウトなので
撮る前に丁寧にチェックしなくては。。。
でも そういうことちゃんとやっても 他のことで あらら・・と思うことをやってしまったりするのですよね〜

小物の写真 かわいく撮ってお部屋に飾ったりポストカードにするといいですよ。
一休みさんもチャレンジしてみて☆
<< Under the sea*** ゆり、ユリ、百合。。。 >>