Under the sea***

c0145780_17512432.jpg

        毎日 とてもとても暑い毎日ですね。。。
        暑さしのぎに 以前撮った海の中の写真をちょこっとアップ♪

        ダイビングポイント * グアム ブルーホール





c0145780_17541355.jpg





c0145780_1754432.jpg

by jasmin_photo | 2008-08-07 17:56 | Sea | Comments(18)
Commented by chisato at 2008-08-07 19:53 x
こんばんは!
なんて綺麗なブルーなんでしょう・・・!

ブクブクブク・・・
自分が泳いでいる錯覚に。。。気持ちがいいです!
Commented by jb-kino at 2008-08-07 22:10 x
水中作品、素敵ですね!ダイビングもされるのですね!うらやましいです。私も10年以上前、すごくダイビングに行っていた時期がありました。
しかし100本くらいからだんだん行けなくなってしまい・・・。今は機材もあげてしまって、ウエットスーツが残るのみ・・・。
いつか私もデジタル一眼レフを持ってまた潜ってみたい!
Commented by achilles at 2008-08-07 22:26 x
こんばんは。 懐ふかーじゃん!って感じです。
ニコノスですか?
僕も新婚旅行でグレートバリアリーフに潜るためだけのライセンスがあるので、今度おしえてねー。
Commented by jasmin_photo at 2008-08-08 08:04
>chisatoさん

ブクブク〜っと一緒に海の中に潜った感じになって頂けましたか?

南の海は 水面近くの水温は温かいですが
深く潜行していくとひんやりして気持ちいいですよ♪
ブルーホールにどんどん潜行して行って上を見上げると
深い蒼がとっても神秘的です(^^)
Commented by jasmin_photo at 2008-08-08 08:16
>jp-kinoさん

kinoさんもダイビングをされるのですね。。。
海の中は素敵な世界ですよね〜♪
生き物達との出会いも楽しいし おもしろい地形のポイントのダイビングも大好き!!!

私もかなりのブランクダイバーです。。。
いっぱい撮った写真 なかなか整理できないままです(^^;

kinoさんが一眼レフで海の中撮ったら すごくかっこいい写真になりそう〜☆
是非 復活して下さい!!!
Commented by jasmin_photo at 2008-08-08 08:28
>achillesさん

新婚旅行はグレートバリアリーフですか? 素敵♪
私も以前ダイビングだけの目的で行きました。
オーストラリアはガイドなしでダイビングするのは当たり前だとか・・・
そういうワケでその時はガイドなしで潜りました。。。
いくら穏やかなリーフとはいえ今考えるとなんと無謀なっ!!!
よいこは絶対に真似をしないように・・・・笑
Commented by gray-usagi at 2008-08-08 10:04
おはよーございます♪
まさに名前のとおり、深いブルーの底に引き込まれそう・・・

私は水が苦手なので海での撮影なんて考えられませんが。
自分が潜っているような錯覚になりました。(う~、苦しかったりして・笑)
1枚目の大きな泡は jasminさんが呼吸した空気(息?ブクブク?なんていうのかな)ですか?
とっても素敵な写真ですね~
Commented by うらら at 2008-08-08 15:46 x
気持ちよさそう~~
ホントに暑いから爽やかです。

お仲間から「ひまわりを撮りに行く、バスの中です。」というメールが来たのですが、「ひぇ~この暑いのに偉いなぁ…(@@;)」という感じです。

海の中の撮影は、どんなカメラでするのか聞いてもいいですか?
Commented by ムラカミ at 2008-08-08 19:55 x
神秘的で素敵♪

涼しい気分にしていただきました。
Commented by jasmin_photo at 2008-08-09 08:54
>gray-usagiさん

あわ…は私のブクブクです。
自分の呼吸が形になるっていうのもなかなか面白いでしょ?

海の中は深くなればなる程 色が見なくなくなっていくけれど
ブルーはどこまでも蒼く美しくなっていきます。。。
静かな蒼い世界・・・リラックスしますよ♪

タンクからちゃんと空気吸えるから苦しくないですよ(^^)v
浮力がついて身体が軽いのでラクチンです☆
Commented by jasmin_photo at 2008-08-09 09:20
>うららさん

お友達はひまわりの撮影?
私も去年行きました!!! もう暑いのなんのって!!!
なので今年は全然行く気ナシ・・・笑

海の中の撮影、私がガンガン行っていた頃 デジタルを海に持って入るのがようやく一般的になってきました。
カメラというよりハウジングが普及していなくて大変でした。
(私はオリンパスのデジタル。。。なぜならハウジングがちゃんとしてたから。。。)
なので本格的に水中写真撮りたい人はみんな銀塩でした。それはそれで重装備で大変そうでしたが・・・
そして もうひとつ肝心なのがストロボ。。。
海の中には光が届かないので明るく感じても写真撮るには光量が足りないのです。
確実にストロボが必要!!!
私はひとつだけど ちゃんと撮りたかったらやっぱりふたつ必要。。。。カニさんみたいな形に。。。
海の中で綺麗にちゃんと撮ろうとすると どんどん重装備になって命よりカメラが大事な人たくさんいます・笑
ちなみに 私は命の方が大事(^^)v

このところ何年かでデジタルが急速に進化しているから 
みんな簡単なコンデジに簡単なハウジング付けて撮ってるみたいですよ。。。
オサカナさん達もビックリしていることでしょう〜笑
Commented by jasmin_photo at 2008-08-09 09:31
>ムラカミさん

先日 バスの中でお話した海の中はこんな感じです。

海の中は深くなると光が届かないから色彩が目で見えなくなっていくけれど 
青だけは残ります。

人の目に青だけが感じられる深度になると海の中の神秘度アップ♪
青が蒼に変わる瞬間です(^^)

でも水深の浅い所でトロピカルなオサカナたちと戯れるのも好き♪♪♪
Commented by miu at 2008-08-09 21:39 x
こんばんは~
ほんと毎日暑いですね・・
暑くても写真撮りに行きたいから困ったものです(笑)

海の中、ほんとに神秘的ですね。。。
もぐってみたいなって思います。
青から蒼に代わる・・素敵!
3枚ともとても素敵で癒されました。ありがとう!
Commented by jasmin_photo at 2008-08-10 14:43
>miuさん

今年の夏は暑さが厳しいように感じますね。。。
夏は大好きだけれど この暑さには少々まいります(^^;
miuさん 猛暑に負けず撮影意欲モリモリでスゴイ!!!

海の中は別世界でダイビングするとリフレッシュできますよ♪
ウミガメに出会ったりすると青い世界に惹かれて何処までもついていきたくなっちゃって
うらしま太郎の気持ちが分かります・笑
私の写真で癒されて下さったなんて嬉しいです♪♪♪
Commented by チューリップ at 2008-08-12 13:50 x
う〜〜ん♪すばらしい!!青がすごく奇麗ですね!!
ただ海の中を撮っているだけではなくて、 jasminさんならではの美しい写真ですばらしいですね。
海の中の写真ってどうしても似てしまう中、自分らしい絵のような強い写真が撮れるってすごいことだと思います。
Commented by jasmin_photo at 2008-08-12 23:59
>チューリップさん

海の中は光も足りないし、自分も揺れてるし被写体も揺れているし
写真撮るには条件は良くないのですよ。。。
なので失敗も多いけれど自分のイメージしたような写真が撮れた時は
喜びもひとしおです♪
ブルーホールはとても深いので青の色も濃くなって美しさを増します(^^)
Commented by 一休み at 2008-08-14 18:56 x
1ダイビングでも実行すると疲れもでますが、いい写真をこうして見てると
潜った気にもなれるし疲れなくていいですね(笑)
ブルーホール最高ですwww
  泡の写真、酸素に溢れた感じでデトックス効果ありそう♪今度頂けませんか?
Commented by jasmin_photo at 2008-08-17 09:32
>一休みさん

そうですね、、、ダイビングはとても体力必要だから
海の中の写真見てるのがラクチンでいいかもね・笑
ブルーホールは深いので 見上げてウットリしている間に潜行しすぎてしまいます。

海の中では呼吸を整えてエアを大きく出すから 確かにデトックスになるかも・・・(^^)v

<< 美術館の椅子 テーブルフォトレッスン☆* >>