お庭ふぉと***

c0145780_1223330.jpg


        このところ急に暑くなったり大雨が降ったり、安定しないお天気続き。。。
        少し忙しかったりもするので カメラ持ってのおでかけができない日々です。
        なので お庭でお花を撮ってみました♪
        今年の夏のヘンテコな天候で 庭の木々の葉っぱたちはあちこちダメージを受けていますが
        案外 小さな草花たちは大丈夫!!! 可愛いお花を咲かせています♪
by jasmin_photo | 2008-09-06 12:32 | Flowers・Plants | Comments(12)
Commented by miu at 2008-09-06 14:48 x
わぁ~綺麗ですね!思わず歓声をあげてしまいました♪
色合いがとても綺麗~そしてバックの黄色い玉ボケは何かしら?
忙しくてもこんな素敵なお写真が撮れるなんて素敵ですね♪
先日、遠くまで写真撮りに行ったけど、思うように撮れなくてちょっとガッカリしていたんですよ・・
jasminさんのお写真見ていたら、また頑張ろうって思いました。
どうもありがとう!
Commented by ムラカミ at 2008-09-06 15:09 x
淡くて、ふわっとした優しい色合いが素敵です!!!
癒されます。。。

Commented by jasmin_photo at 2008-09-07 08:07
>miuさん

ありがとうございます♪
どこかに出かけた方が撮影のテンションは上がるのだけれど
このところ家に居なければならないことが多くて。。。
いつも見慣れたお庭のお花なのだけど 優しい感じにとってみよう〜と思いました♪
背景の黄色いボケは 実はお隣のおウチの外灯なのですよ。
前の晩から消し忘れていたみたいです。
垣根越しに丁度良い感じにボケてくれたので背景になってもらっちゃいました(^^)

miuさん いろいろな場所に撮影に行けて羨ましいです。。。
Commented by jasmin_photo at 2008-09-07 08:14
>ムラカミさん

ありがとうございます♪
ふんわりした感じに撮ってみたかったので
やわらかい光の時間帯に撮ってみました。
いろいろな紙にプリントしてみたら それもおもしろかったですよ♪
Commented by チューリップ at 2008-09-12 16:32 x
わ〜〜!またまた絵のように美しい写真ですね!
ぼやかしてるところが、絵の具をまぜたようですごくきれいです!
しかもちょっとも画面を汚す色がなくてすばらしいです!

Commented by soracoco at 2008-09-12 18:24 x
ふんわり感たっぷりで、素敵な写真ですね。^^
これは、どのようなレンズで撮られたのでしょうか?
マクロですか??
家のお庭でこんな風な写真が撮れるなんて、いいですね☆
私も、後ろの黄色い玉ボケは何かな?と思ったのですが、お隣の外灯ですか!?ビックリです。
手前の淡いピンクと、良い感じに仕上がっていますね。。。
Commented by jasmin_photo at 2008-09-13 09:44
>チューリップさん

レンズワークで色がほわ〜んと混ざり合ったりするのって楽しいです♪
背景の玉ボケの黄色 唐突かな・・・と思ったけれど
お花の花心部分も黄色なので色の統一感はとれたかな・・・
全体の配色を考えるのも楽しい作業で好きです(^^)
Commented by jasmin_photo at 2008-09-13 10:05
>soracocoさん

今年の夏はギラギラと暑い日が続きましたね。
なんだか優しい色が恋しくなって 夕方の優しい光の中でふんわり写真撮ってみました(^^)
レンズはタムロンの90mmマクロです。

お庭だと三脚立てても人さまに迷惑をかけないで済むのでゆっくり撮れますが
この姿 ご近所の方が見たら何と思うのやら・・・笑
もう見られていると思いますが・・・(^^;
Commented by チューリップ at 2008-09-17 12:36 x
背景の玉ボケの黄色は、差し色になっていてすごく効果的だと思いましたよ!
それがないと、ピンク、緑、花の黄色。で色ばかり目立つ写真になってしまったけど、背景のぼやっとした黄色があることによって、目線の誘導になり、目が奥にいって奥行きを感じる写真になっていて素敵だと思いました〜〜。
Commented by jasmin_photo at 2008-09-17 22:00
>チューリップさん

実は 背景の黄色の玉ボケのある写真と無い写真と撮っているのですが
どちらをみなさんに見て頂くか迷いました。
無いなら無いでスッキリしているけれど色は綺麗でも平べったい無難な写真になってしまうのですよね〜
有れば有るで強過ぎるかな〜という迷いがありましたが
チューリップさんの言って下さったことで 納得がいきました♪
おもしろい!!!
Commented by 一休み at 2008-09-17 23:44 x
 全体的にかわいい色合いに撮れてますね♪ピンク色のぼかしの様な所は花の色が光に反射して効果がでてるんですか???
 大きな木は生きるパワーが倍必要だからこの気候では辛いのかもしれませんね^_^; 案外小さな草花の方がバランスとって生きるのが上手なのかも!?謙虚でいいですね!!!
Commented by jasmin_photo at 2008-09-18 14:32
>一休みさん

ピンクのほわ〜んとしたぼかしは 手前のお花です(^^)
親指の先くらいの小さなお花なのに この夏の猛暑でも頑張っていましたよ♪
大きな木は自分を支えるためのエネルギーがいっぱい必要なのでしょうね。。。
今年の夏は植物にとっても人間にとっても体力消耗しましたね(^^;

ダメージを受けた庭の樹木たちも よーく見ると小さな新芽をつけています。
植物ってたくましい!!!

<< はたけ訪問♪ シーパラダイス。。。ゼミ実習 >>