秋晴れのコスモス実習♪

c0145780_2351580.jpg

        気持ち良く晴れた先週末、昭和記念公園にゼミの実習に行きました♪
        コスモスの丘は まだ三分咲き・・・といった感じでしたが
        咲き始めたばかりのコスモスの花びらが とても綺麗でした♪♪♪






c0145780_23163625.jpg




c0145780_2317135.jpg




c0145780_23173429.jpg

        ソバの花が咲いている場所がありました。 
        昭和記念公園にはまだまだ知らない所がいっぱいあります。
        なんといっても広いもの〜〜〜!!!
        自転車かローラースケートで周りたい!!!
by jasmin_photo | 2008-09-30 23:39 | Flowers・Plants | Comments(12)
Commented by 一休み at 2008-10-01 02:56 x
秋のお花って謙虚でかわいいですね♪ この気候の変化の中で凛と咲くかわいさと強さに励まされます。自分も謙虚でかわいく・・・でも強くいたいなと思いました。秋生まれだけに余計(笑)
空にグンと背を伸ばしてる様な紫?のコスモスの写真が気に入りました。
がんばるぞ~って言ってお空に約束しているかの様ですね♪

昭和記念公園ってこんなに素敵な野原? があるんですね~。子供も喜ぶかしら? 広くて走れるとなると、とことんどこまでも走って行ってしまいそうですが(*^^)v
Commented by チューリップ at 2008-10-01 16:36 x
うわー!キレイ!
今回も奇麗ですね!キレイさがいつもと違うなって思って良くみてみたら、ピントがあっている部分から、完全にボケている部分までの間が増えた感じがしました。徐々にボケていくというような。。。だからピントがあっている部分に目がいったあと、ボケている部分まで目が誘導されるのかなあ。と思いました。そこまで写真で表現できるんだあ♪と思って感動しました。

技術ももちろんですけど、構図や色のセンスが本当にすばらしくて見ていて気持ちがいいです。
Commented by jasmin_photo at 2008-10-01 17:57
>一休みさん

昭和記念公園には広い原っぱもあるし お花畑もあるし
バーベキューを楽しめる場所もありますよ。。。
何度か撮影で行っているのですが まだ全貌が分からないくらい広いです!!!

コスモスって とっても細い茎なのに 雨にも風にも負けず凛と咲いていてスゴイですよね。
可憐なのに芯はしっかりと。。。コスモスのような女性になりたいですね♪
2枚目のコスモスは 色もひときわ鮮やかで空に向かって伸びやかに花を咲かせていました(^^)v

Commented by jasmin_photo at 2008-10-01 18:12
>チューリップさん

ありがとうございます♪
実習の時はいつも試行錯誤です(^^:
ひとつでも 今までにないことにチャレンジできたらいいな・・・と思って・・・
せっかく先生とご一緒なので 分からないことをお尋ねする良い機会なワケですし。。。

そうやって試行錯誤をしていて 見えなかったものが見えてきた時ってすごく嬉しいです♪
そのワクワク感が好きだったりするのです(^^)
そして 見て下さった方が心地よく感じて下さったら もう最高にハッピーです☆
Commented by ムラカミ at 2008-10-01 21:15 x
可憐なコスモスの可愛らしさと、澄んだ空気感が伝わってきます。
まるボケも、青空も、お花のボケ背景も、しっとりいい感じ♪

青空とコスモス、一度撮ってみたいんですが・・・毎年曇りでした。
今年こそ!好天の日に昭和記念公園に行って見たいです!
Commented by jb-kino at 2008-10-01 22:46 x
昭和記念公園に行かれたのですね。素敵なコスモス。
私は花がとても苦手ですが(かと言って得意な物もありませんが)、jasminさんのように素敵に撮れたら嬉しいです。今年はコスモスにチャレンジしてみようかなと思わせていただいた作品です!
Commented by jasmin_photo at 2008-10-02 08:13
>ムラカミさん

この日はよく晴れて秋らしい爽やかな空気でした。
昭和記念公園は広々としているので 気持ち良く過ごすことができましたよ♪
私もコスモスを撮ろうと思う時は曇り空のことが多くて。。。
晴天のコスモス撮影は初めてです。
でも晴れれば晴れるで 太陽の光が当たり過ぎて花びらの色が綺麗に発色しなかったりするので
撮るタイミングは難しいですね(^^;

コスモスの丘は これからが見頃だと思います。
ムラカミさんも是非いらしてみてね☆
Commented by jasmin_photo at 2008-10-02 08:30
>jp-kinoさん

kinoさんは何を撮っても素敵に撮られる方だな〜と思って
いつも拝見していますよ♪

お花は難しいですね。
光の当たり方ひとつで薄い花びらの表情が変わってしまうし
花びらのたくさん重なったバラなどは目には感じられない影が出てしまうし。。。

この日、昭和記念公園のコスモスはまだ三分咲きで 
もう少しいっぱい咲いているイメージで出かけたので あら、どうしよう〜という感じでしたが
よく見ると咲き始めたばかりの花びらは初々しくてとても綺麗。。。
周囲に枯れたお花もなくて かえって撮り易かったです。

いつか モノクロでかっこよくお花を撮ってみたいです☆
Commented by チューリップ at 2008-10-02 11:39 x
そーですよね。試行錯誤してちゃんと撮ってるからこんなに奇麗に撮れるんですよね☆私は試行錯誤できるほどカメラの機能を知らないのでうらやましいです。
技術を勉強する事と、感性を磨く事。両方のバランスが整った瞬間にいい写真が撮れるんでしょうね。
Commented by miu at 2008-10-02 21:03 x
jasminさん、こんばんは~
先日はお疲れ様でした!
同じ場所で撮っても、人それぞれの視点で面白いですね。
jasminさんの撮られたコスモス、とても丁寧に撮られた感じがして
気持ちよいです。
私は3枚目の真っ白のコスモスがとても好きです!
とっても綺麗で清楚で良いですね♪
Commented by jasmin_photo at 2008-10-03 12:52
>チューリップさん

この日もね 先日ちょっとお勉強したことをやってみたりしたんですよ。
やってみないことには先に進まないしね。。。
美しいと感じる気持ちを写真であれ何であれ 形にしていくのは大変な作業ですね。
面倒でもちゃんと勉強が必要だし 美しいと感じる力も研いていなかくてはどうにもならないし。。。
でも それがこのうえもない喜びだったりもします。
これでいい・・・という終点がないのだから このワクワクはず〜っと続いていくわけだし。。。
Commented by jasmin_photo at 2008-10-03 13:01
>miuさん

こんにちは。
先日の実習では よく歩きましたよね(^^; お疲れさまでした。
miuさんは普段歩いているから大丈夫だったかな。。。
私は かなり足がガクガクでした・笑  鍛えなくちゃ!!!

本当に 同じ場所で似たような被写体を撮ってもそれぞれ違っていて面白いです♪
次回の講評も楽しみですね〜♪

3枚目の白いコスモスは集合場所の辺りで撮ったんですよ。
まだ咲きはじめで 花びらが綺麗でしたね(^^)
<< 秋のアレンジ♪ はたけ訪問♪ >>