サンシュの実*

c0145780_13163940.jpg

        春先には小さいな黄色いお花をたくさん咲かせたお庭のサンシュの木。。。
        今はかわいい赤い実をつけています♪♪♪
        この夏はとっても暑かったり雨が多かったりで昨年植えたばかりの樹木たちは
        まだ根がしっかりしていないためかダメージを受けたものもありましたが
        サンシュは元気に夏を乗り切りました♪
by jasmin_photo | 2008-10-15 13:26 | Flowers・Plants | Comments(12)
Commented by nagomu_desu at 2008-10-15 15:40
こんにちは。なんとなくおひさです。
サンシュって知らないです、サクランボみたいですね♪美味しい?(笑)
キレイな前ボケ、黄緑の中で赤い実がとってもカワイイですね(o^^o)
Commented by ムラカミ at 2008-10-15 18:39 x
わぁ~、カワイイ♪
さんしゅの実、始めて見ました。グミの実に似ている。。。

黄緑色のボケの中で素敵!!!
私の好みの色合いです。
Commented by jasmin_photo at 2008-10-15 22:09
>nagomuさん

コメントありがとう〜♪
最近一緒に撮影する機会もなくて ずいぶん会っていないような気がしますね。。。
サンシュは春に黄色い小さいお花がいっぱい咲きました。
植木やさんが 秋になったら赤い実をつけますよ〜と言っていたので楽しみにしていました。
葉っぱのかげに可愛い実を見つけて嬉しくなちゃった♪
つまんで食べたくなるけれど多分食べられない・・・と 思います。
だって近くの公園からいっぱい小鳥が遊びに来るのに食べてないもん。。。
Commented by jasmin_photo at 2008-10-15 22:23
>ムラカミさん

ほんと、グミの実に似ていますね♪
黄色いお花も可愛いけれど 赤い実も可愛くて 一年に二回楽しめます(^^)

夏の暑さと強い陽射しで他の木は葉っぱが痛んじゃったりしたんだけれど
サンシュの葉っぱは全然大丈夫で まだ綺麗な黄緑色です。
これから紅葉していくと思います。

黄緑色の葉っぱの間に赤い実を見つけて 嬉しくなってマクロレンズ持ち出しました。
三脚立てにくい場所なので 頑張って手持ちで・・・笑
Commented by miu at 2008-10-16 21:48 x
こんばんは~
私もサンシュに実がつくなんて知らなかったです・・
とっても可愛いですね♪
色合いがとても可愛い~~

春には黄色い花を撮ったから、実を撮りに新宿御苑へ行ってみようかな・・


Commented by jasmin_photo at 2008-10-16 23:49
>miuさん

こんばんは。
miuさんが知らなかったくらいだから サンシュに実がつくことはそんなにポピュラーではないのでしょうね。
サンシュは去年 植木やさんが植えてくれて
私はノン気にもどんなお花が咲くかも知らず。。。。
春に黄色いお花がいっぱい咲いた時はとっても嬉しかったです♪
秋には赤い実もつけて・・・
植木やさん、ありがとう〜 っていう気分です(^^)

新宿御苑は広いけれど miuさんならちっちゃな実でも すぐ見つけられるんだろうな♪
Commented by 一休み at 2008-10-18 02:43 x
これって食べられるのかしら???
甘酸っぱくて美味しそう。大事にしてきたお庭でかわいく育ってくれて嬉しいですね。 お庭でこんな素敵な写真が撮れるなんて、手入れが大変でしょうけれどとても価値ある事ですね。
厳しい夏や天候を乗り切ってきた植物達に励まされますね。人間も頑張らなくっちゃ~(笑)
Commented by jasmin_photo at 2008-10-19 00:30
>一休みさん

こんばんは。
ちょっと調べてみたのですが サンシュの実には薬効があるらしいですね。。。
どうやら漢方的な要素があるみたいですよ。
強いお酒に漬けると滋養強壮に良いらしいです。。。
でもそれには大量に収穫できなくてはムリ。。。

ウチのお庭の木に ちょこんと実をつけている程度では やはり観賞用ですね。

でも見ているだけでも気持ちが和むので ある意味 薬効があるとも言えますね(^^)v
Commented by 一休み at 2008-10-19 16:57 x
わあ! 薬効があるだけで充分な価値ですね~。
体調崩しがちなこの時期には大事な資源かも♪
 観賞用としてもとっても癒されて素敵な実ですね。いいお庭があって幸せですね(^^♪
Commented by soracoco at 2008-10-19 17:30 x
jasminさん、こんにちは。^^
お庭に実のなる木があるっていいですね~♪
サンシュの木って初めて聞きました。
ホントに、さくらんぽみたいな可愛い実がなるのですね。^^
春にはお花、秋にはそれが実って、お庭で楽しめるなんて素敵です!
ふんわりグリーンとの色合いも、とっても優しく、jasminさんの嬉しい気持ちが伝わってくるようです☆
Commented by jasmin_photo at 2008-10-19 22:51
>一休みさん

うちのお庭にリョウブという木もあって
この葉っぱは食用になるらしいですよ。。。

知らない事っていっぱいありますね。
見た目に美味しそうでも毒になるものもいっぱいあるから
むやみにクチに入れるのは禁物ですね!!!


Commented by jasmin_photo at 2008-10-19 23:12
>soracocoさん

サンシュのお花、黄色くてちっちゃくて可愛いですよ♪
公園とかで見かけたりしますけれど ホワホワっとしているので
なんとなく通り過ぎちゃったりしていると思います。
私も自分のウチのお庭に植えてもらって 初めて名前知りました。。。

去年 お庭に少し手を入れて 庭木を植えてもらいました。
・・・と言っても 私は働き者でないので 手のかからないものばかり。。。
お庭に綺麗なお花を咲かせるのが上手な方に伺ったら
庭木は5年くらい経つと根が定着して満遍なくお花を咲かせるのだとか。。。

ウチのお庭の木々のお花も実も まだまだ頼りないですが
それでも気持ちを和ませてくれて嬉しいです♪
<< 秋の一日・・・♪ 秋のアレンジ♪ >>