カテゴリ:France( 11 )

プロヴァンスの風・・・♪ (6)

c0145780_16224084.jpg


「フランスの美しい村」に登録されている ゴードンを訪ねました♪

ゴードンは カンヌの北、山の上のとても小さな村です。



「フランスの美しい村」に認定されるためには
住人が2000人未満であることや
古い家並みや自然の景観が保護されていることなどの条件があるようです。

More
by jasmin_photo | 2011-09-17 17:26 | France | Comments(14)

プロヴァンスの風・・・♪ (5)

c0145780_168328.jpg


ランチに立ち寄ったレストラン。。。

どこのレストランも 新鮮なシーフードや野菜がふんだんに使われていて
とっても美味しいです♪

英語メニューのあるお店も多かったですよ。

More
by jasmin_photo | 2011-09-11 16:19 | France

プロヴァンスの風・・・♪ (4)

c0145780_1556198.jpg


大好きなオリーブがいっぱい♪♪♪

それぞれ お味が違います。
色々 買ってみましたが どれも美味しかったです♪

チーズやワインも お値段お手頃で とっても美味しいです☆



サントロペのお隣の街、サントマキシムの常設マルシェで。。。

More
by jasmin_photo | 2011-09-06 17:45 | France | Comments(18)

プロヴァンスの風・・・♪ (3)

c0145780_202168.jpg


サントロペの港では 画家さんたちが 絵を売っています♪

土地柄でしょうか、鮮やかな色彩が目立ちました。

More
by jasmin_photo | 2011-08-30 21:24 | France

プロヴァンスの風・・・♪ (2)

c0145780_19414570.jpg


海の色が好き♪

夜は9時過ぎまで 陽が沈まないので
夕方から ゆっくりビーチに出かけて来る人も多かったです。

一日の時間が ゆったり流れているような気がしました。

More
by jasmin_photo | 2011-08-26 19:58 | France | Comments(12)

プロヴァンスの風・・・♪ (1)

c0145780_1817098.jpg


家族と 南仏サントロペで 夏休みを過ごしてきました。

陽射しは強烈ですが 湿度が低く 心地よい風が吹いて 爽やかでした♪



この旅では 車の運転もしましたよ。。。
運転は好きですが 海外での運転は初チャレンジ。
左ハンドルで右側走行・・・ なんだかトンチンカンになりそう・・・
でも 案外すぐに慣れて、快適ドライブを楽しめました♪


カメラは大きいのと オリンパス・ペンを持って行きましたが
リゾート地で 大きなカメラ持って歩くのは
パパラッチみたいで いささか無作法。。。
なので 外出の時は ほとんどペンを持ち歩きました。
家族のスナップに終始して あまり写真がないのですが
ちょっとずつアップしますね☆

More
by jasmin_photo | 2011-08-22 18:41 | France | Comments(22)

パサージュ・・・・・♪

c0145780_2353356.jpg


パリにいくつか残っているパサージュ。。。
その中でも 一番美しいと言われる『ギャラリー・ヴィヴィエンヌ』を訪ねました♪

パサージュとは ガラスの屋根のついた屋内の商店街のこと。。。
19世紀には随分と繁栄したそうで 今の百貨店の前身です。

ちなみに世界最古の百貨店『ボン・マルシェ』もパリにあります。

More
by jasmin_photo | 2010-12-10 00:35 | France | Comments(14)

モンマルトルでゴッホを想う・・・・・♪

c0145780_1542214.jpg


モンマルトルといえば サクレ・クール寺院。。。

More
by jasmin_photo | 2010-12-04 16:11 | France | Comments(24)

セーヌ河畔で愛を誓う・・・・・♪

c0145780_15584182.jpg


セーヌ川に一番最初に架けられた鉄製の橋、『ポンデザール橋』。。。

この橋のフェンスには 恋人達が愛を誓った錠前が たくさん掛けられていました。
錠前の鍵を セーヌ川に投げ入れて 永久の愛を願うのだとか・・・♪

フランス式縁結び?!

More
by jasmin_photo | 2010-11-28 16:08 | France | Comments(22)

ラスパイユのマルシェで・・・・・♪

c0145780_15204594.jpg


アパルトマンから徒歩3分のラスパイユ大通りで週3回開かれるマルシェ。
中でも 毎週日曜日に開催されるオーガニック専門のビオマルシェがお気に入り♪

デパートの食品売り場も充実していて何でも美味しいけれど
このビオマルシェで買ったお野菜は新鮮で甘くて最高のお味でした♪

お野菜は 好きなものを好きなだけカゴに入れてお店の人に渡すと
量り売りをしてくれます。

レタスやルッコラなど サラダに使うお野菜は
あらかじめ ちぎって売っているので
それも好きなだけ取って売ってもらいます。

More
by jasmin_photo | 2010-11-23 15:53 | France | Comments(20)