カテゴリ:Flowers・Plants( 92 )

お花、喜ぶ・・・・・♪

c0145780_15531853.jpg


さむ〜い鎌倉撮影から一週間しか経っていないのに
昨日、今日と 暖かな春らしい陽気。。。

先日まで硬いツボミだったお庭のお花たちも
ワイワイ嬉しそうに お花を咲かせていますよ〜o(*^▽^*)o~♪

今朝のウォーキングでは Tシャツだけで大丈夫でした。
それでも暑いくらい・・・
軽快♪♪♪

ウォーキングのコースでは 梅や早咲きの桜も綺麗です。

まだまだ季節の変わり目。。。
冷え込む日もありますが 徐々に良い気候になっていきますね。  楽しみ♡
by jasmin_photo | 2015-03-18 16:17 | Flowers・Plants | Comments(6)

春の予感・・・・・♪

c0145780_1515731.jpg


陽射しの中に春を感じる日も多くなりましたね♪


プレゼントのお花の色が暖かだったので
春の予感を感じながら パチリ☆


明日は 雨の予報。
ひと雨ごとに 暖かくなるといいなあ〜o(*^▽^*)o~♪
by jasmin_photo | 2015-02-16 15:13 | Flowers・Plants

秋深し・・・・・♪

c0145780_16324441.jpg


お庭の植物たちが すっかりいい色になっています♪

我が家は郊外なので 都心より少し紅葉が進んでいるかも知れませんね。



大好きな無花果の旬は もう終わり、、、
お店で見つけた今年見納めの無花果を多めに買ったので
今日は コンフィチュールを作りました♪

ジャムとコンフィチュールの違いって???

単に 英語とフランス語の違いだとは思いますが、
コンフィチュールは 甘味さっぱり、果実の形がより残っている、、、と
私はかなり勝手にイメージしています。。。。。  どうなのかな?

で、勝手なイメージどおりに作ってみました♪
ヘルシーに美味しくできました(^^)v

週末、来客があるようなので お料理に活用してみようかな。
喜んで下さると嬉しいな・・・・・♡
by jasmin_photo | 2014-11-19 16:54 | Flowers・Plants | Comments(8)

日々の糧・・・・・♪

c0145780_19514132.jpg


新米の美味しい季節になりました♪

我が家では 健康のため 時々 玄米ご飯を食しておりましたが、
これが なかなか大変!!!

圧力鍋で炊くと 後片付けが面倒。。。
炊飯器の玄米コースで炊くと やたら時間がかかる。。。
どっちにしても 炊く前に 長々水にひたしておく必要がある。。。

こ〜んなに頑張ってみても 夫にはイマイチ不評!!! 

どうしたものか、、、、 と 思っていたら
幸せなことに ヨガの先生が ご自宅でお使いの家庭用精米機をご紹介して下さいました♪

この子が なんと優れもの☆

炊飯器より小さくてコンパクト!
二分づきから白米まで 二合くらいだったら一分前後で精米できちゃう!
お掃除簡単!
精米した分づき米は 炊飯器で白米と同じように炊ける!

一気に我が家のキッチンのスターになっております♪

分づきご飯は 玄米より断然食べ易いので夫にも好評、、、 


実りの秋、大地の恵みを大切に堪能したいと思います \(^▽^)/
by jasmin_photo | 2014-10-09 20:14 | Flowers・Plants

夏花・・・・・♪

c0145780_16225631.jpg


遠い南の島で 夏の初めの短い期間に 一夜だけ花を咲かせ、
夜明けと共に川に落ちるサガリバナ。。。

マングローブに囲まれた川の上流は
シーズン中、夜明けになると ふわふわと浮かぶサガリバナでいっぱいになるのです。

このお花、川面に浮かぶセカンドステージが魅力的♪♪♪


西表島にて...
by jasmin_photo | 2014-08-27 16:30 | Flowers・Plants

雨上がりに・・・・・♪

c0145780_17513711.jpg


お庭の黄モクレンが咲きました♪
この子、学名は「エリザベス」というのだそうです。

今日は ザザザッと雨が降ったり 急に気温が下がったり、、、
もうすぐGWだというのに 安定しませんね〜
毎日 着るものに悩みます。。。

エリザベスちゃん、雨の置き土産の雫と一緒にパチリ♪
by jasmin_photo | 2014-04-22 18:06 | Flowers・Plants | Comments(8)

春いろ・・・・・♪

c0145780_146991.jpg


ぽかぽか〜♪♪♪

お庭のお花たちも あわててツボミをふくらませたり、開花したり。。。

嬉しい季節到来ですね♪
過ごし易い季節は束の間・・・・  楽しまなくちゃ!!!

先ずは 冬に溜め込んだ脂肪をなんとかしなくてはっ、なのです。
二週間ほど前から気をつけ始めたら ちょっとずつなんとかなっている途中です。
継続は力なり、、、がんばろっ!!!
by jasmin_photo | 2014-03-28 14:28 | Flowers・Plants

雪の日は・・・・・♪

c0145780_15165866.jpg


雪の降る日は静寂に包まれますね〜 ちょっと好きです♪

でも 今日の雪は風まじりな上に かなり積りそう。
軒下に避難させた鉢植えのパンジーにも 吹雪いた雪が降り積ってしまいました。

こんな日はジタバタせず 覚悟を決めてのんびり過ごすのが一番!!!
ソチの開会式観たり、録画したままになっている映画とか観たりね。。。

開会式、きれいでしたね〜♪   花火も華やか♪
どの国の選手のみなさんも 練習の成果が発揮できるといいですね。
楽しみです(^^)/

ところで ロシアの国旗とオリンピック旗が ちょうど良い感じに風になびいていたけれど
あれって何処から風を当てているんだろう〜〜〜   なんて、ボソッと思いながら観てました。

今日は このまま雪が降り続きそうですね。
週末だけれど お仕事の方も 受験の学生さんもたくさんいらっしゃることでしょう。
どうか お怪我などされませんように。。。
by jasmin_photo | 2014-02-08 14:53 | Flowers・Plants | Comments(10)

あったか・・・・・♪

c0145780_19144629.jpg


今日は 真冬とは思えない暖かさ・・・
お庭の沈丁花が こんな感じになっていましたよ♪


ジブリの「かぐや姫の物語」を観ました。
きれい、きれい〜〜〜 絵本が動いているみたい♪

かぐや姫のお話は もちろん知っているけど こんな風に解釈できるんだ。。。
おもしろ〜い!!!
考えてみれば「竹取り物語」をちゃんと読んだことがない、と気づき
早速 Ama◯onで購入してみました。
今から読みま〜す。 楽しみ☆
by jasmin_photo | 2014-01-24 19:28 | Flowers・Plants

大好き☆秋色

c0145780_22493917.jpg


街は もうイルミネーションに飾られて
なんだか季節が 駆け足で過ぎていくようで・・・

そんなにせっかちにならなくてもいいのにね。
もう少し大切に 季節を味わいたいな。

今年の夏は暑過ぎたので 紅葉は全然ダメなのかな〜って思っていたけれど
家族や友人と出かけた旅先で きれいな秋色を楽しむことが出来ました♪


湯布院にて...

More
by jasmin_photo | 2013-11-25 23:13 | Flowers・Plants | Comments(8)