カテゴリ:Flowers・Plants( 92 )

Azaleas・・・・・♪

c0145780_20251070.jpg


お庭のツツジが満開です♪♪♪
by jasmin_photo | 2013-04-01 20:28 | Flowers・Plants | Comments(6)

春のキラキラ・・・・・♪

c0145780_2259340.jpg



先日のフォト散歩で、きれいな椿に出会いました♪

谷根千界隈の昔ながらのおうちの塀から
こぼれんばかりに たくさんの花を咲かせていました。

木漏れ日もかわいかったのでパチリ☆
by jasmin_photo | 2013-03-25 23:09 | Flowers・Plants

春っていいね・・・・・♪

c0145780_21451951.jpg



桜満開、 春爛漫。

父を天国の母の元へ見送った冬。
大往生だったけれど それでもやっぱり悲しくて、、、

でも 時はちゃんと流れていて 気がつけば季節は春。
そして あっと言う間に桜が満開。

今日は とってもとっても久しぶりに
写真のお仲間たちと フォト散歩に出かけました。
ちょっとくたびれていたけれど エイって思い切って出かけて良かった♪
お花たちは綺麗だし みなさんとのおしゃべりは楽しいし・・・

明日から また元気に前に進めそうです♪
by jasmin_photo | 2013-03-22 22:19 | Flowers・Plants

ひんやり・・・・・♪

c0145780_2242062.jpg


空気がヒンヤリしていますね。

食欲旺盛な庭の虫達も すっかり影を潜め、
葉っぱたちは にわかに色づき始めています。

温かい鍋ものなど 恋しくなりますね。


おどろくほど速く季節が巡っているような気がします。
by jasmin_photo | 2012-10-28 22:54 | Flowers・Plants

秋ですね〜♪

c0145780_17162933.jpg


今日は爽やかな良いお天気♪

近所の学校では 運動会をやっていましたよ〜
秋ですね〜〜〜〜〜 やっと・・・・

涼しくなって嬉しいけど
日が暮れるのが早くて なんだか寂しい。。。
ワガママ〜(++)


お散歩に出かけたら コスモスが咲いていたので
コンデジで遊んでみました☆
by jasmin_photo | 2012-10-08 17:34 | Flowers・Plants

オイルにハマる・・・・・♪

c0145780_959636.jpg


今、私のPC部屋の窓からは
青い空に真っ白な雲が ぽっかり浮かんで なかなか可愛い情景なのですが
一歩外に出たら 空が可愛いなんて言ってられないくらい暑い!!!

こんな暑い日々、さっぱりしたものが頂きたいですよね〜
なのにオイルのお話。。。


健康のためにもダイエットのためにも 油っこい食事は控えた方がいいのですが
だからと言って 身体のバランスのためには 良質なオイルを適度に摂らなくてはね。。。

最近は αリノレン酸(オメガ3)を多く含んだ 亜麻仁オイルを毎日欠かさず摂っています。
血液の循環を良くして高血圧や心疾患の予防をしたり、アレルギーを予防したり、、、
体内でDHAを作ってくれるみたいです。
血液の巡りが悪いと 老廃物が溜まって身体の内側も外側も老化してきちゃいますものね。
コワイです・・・

このオイルは熱に弱いので ドレッシングにしたり 
毎日飲む野菜ジュースやトマトジュースに加えたりしています♪


     *************


ついでに 大好きなオリーブオイルも ちょっとグレードアップ。
最近のお気に入りは

セレーゴ・アリギェーリEXVオリーブオイル

フルーティーでクセのないやわらかな風味で、どんなお料理にも合って重宝します。
パンツェッタ貴久子さん(ジローラモさんの奥様)のオススメです♪
by jasmin_photo | 2012-08-19 10:32 | Flowers・Plants | Comments(12)

防虫効果って?

c0145780_1111918.jpg


今日の写真と関係ありませんが、、、 かわいそうなスペアミントのお話。。。



我が家のご近所では ミントの苗は売っていますが スペアミントの苗にはなかなかお目にかかれず。

先日 珍しくスペアミントの苗を見つけたので
ワイワイ♪と さっそく買って植えてみたところ モリモリ育って可愛い形状になりました。
たっぷり収穫して 美味しいミントティーを煎れる予定だったけれど
あまりに可愛い形になってくれたので もうちょっと眺めてからに〜と、、、、

と、と、ところが、、、
翌朝 起きて見てみると なんか変!!!
そりゃ 変よっ  だって 葉っぱがないんだもん。

なんと食欲旺盛な虫さん。 一夜にして こんなに食べちゃうなんて。
でも、やわらかくて美味しそうな葉先の部分は残して 下の方の葉っぱばかり犠牲になってる。
なんとも不思議なお召し上がり方・・・・
痛んだ葉も残してあるう〜     痛んだ葉っぱは虫も食わない?

なんて感心してる場合じゃないっ     ショック〜〜〜

前日に収穫しちゃえば良かった(++)

う〜〜〜 悔しい〜〜〜

スペアミントは防虫効果があるって聞いたけれど・・・・ホント?
by jasmin_photo | 2012-07-02 11:01 | Flowers・Plants | Comments(8)

梅雨の過ごし方・・・・・♪

c0145780_16481654.jpg


いよいよ 梅雨本番という感じですね〜

あまり嬉しい季節ではないけれど
お庭の植物たちは 案外 みずみずしく生き生きしていたりします。

気分が重〜い、 身体が重〜い・・・なんてボヤいていたら 植物たちに笑われそう〜

ゴチャっとしたまま ずっと気になっていたキッチンの引き出しとか棚を
勇気(?)を出して整理してみる。。。

身の回りのデトックス♪

そして ひと動きしたらバラとレモングラスをブレンドしたハーブティーで
気分リフレッシュ♪♪♪

寝る前には足首くるくる回しもね〜

気分も身体も環境も ちょっとしたデトックスで 梅雨を気分爽快に過ごせるかも知れないですね(^^)v
by jasmin_photo | 2012-06-22 18:36 | Flowers・Plants

今日の一枚・・・・・♪

c0145780_11205422.jpg


お庭で。。。♪


今日は なんだか写真を撮りたい気分。
朝からお庭に出てパチリ☆
by jasmin_photo | 2012-06-13 11:29 | Flowers・Plants

クレマチス・・・・・♪

c0145780_14135525.jpg


このお花も クレマチスなんですって。
クレマチスにも いろ〜んな種類があるんですね〜
この子は とってもオシャレさん・・・

こういうお花を ちょこっとグラスに挿して飾るだけで
お部屋の雰囲気って ぐっと変わりますね♪



ちょっとの事で変わると言えば・・・・
最近のお気に入りは 夜寝る前の足首ぐるぐる回し〜
ヨガの先生に教えてもらった 超簡単リラックスエクササイズ。

足を伸ばして座って、足首をゆらゆら振ったら  次にぐるぐるっと右回し数回、左回し数回、、、
そして 足指を両手で優しくほぐします。
それだけで 身体がホカホカっと温まり、睡眠の質が ぐぐぐ〜〜〜〜っとUpしますよ〜〜〜〜☆
by jasmin_photo | 2012-06-08 14:42 | Flowers・Plants | Comments(16)