<   2008年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

中国茶 * 雛の節句

c0145780_16594538.jpg

          中国茶のお稽古で「雛の節句」を楽しみました♪
          雛の節句とは 4世紀の中国で王羲之(書家)が巳の日に川でお祓いをし
          杯を交わして宴をしたのが始まり・・・
          「曲水の宴」と言われ 奈良時代に日本に伝わり庭園に小川を作り杯を流し
          自分に回ってくる間に歌を詠んだのだそうです。
          平安時代には いっそう雅びになり ひな祭りへと発展していったようです。
          三月の最初の巳の日に行われたので「上巳(じょうし)の節句」ともよばれました。
          旧暦ですので おそらく今の4月の始め頃。。。
          春爛漫 花の盛りの雅びな宴。。。想像するだけで美しいですね〜〜

          お稽古では小川は作れませんので 小川に杯が流れるように
          お茶の香りがゆっくり漂う典雅なひとときを楽しませて頂きました♪

____________続き>>
by jasmin_photo | 2008-02-23 17:52 | Chinese tea | Comments(12)

フラワーケーキ

c0145780_17592132.jpg

         今月のテーブルフラワーのクラスは「フラワーケーキ」でした♪
         お花でケーキを作っちゃいました。
         オアシスをショートケーキ型に切って 白いお花を生ムリームに 
         赤いお花を苺に見立て、アクセントの黄色いパンジーはちょうちょ?っていう感じで・・・
         バレンタインのシーズンなのでハートのピックで雰囲気満点になりました♪

         花材;スカピオサ・スプレーカーネーション・パンジー

____________続き>>
by jasmin_photo | 2008-02-18 18:23 | Flower lesson | Comments(12)

テーブルウェア・フェスタ*ガラスの魅力

c0145780_16561588.jpg

                          江戸切り子☆☆☆

____________続き>>
by jasmin_photo | 2008-02-14 17:24 | Snap | Comments(6)

テーブルウェア・フェスタ *心に残った小物たち

c0145780_16402858.jpg

                 心惹かれたお花や小物たちにカメラで寄ってみました♪

____________続き>>
by jasmin_photo | 2008-02-14 16:54 | Snap | Comments(9)

テーブルウェア・フェスタ *コーディネイト

c0145780_167175.jpg

         先日 東京ドームで行われた『テーブルウェア・フェスティバル』に行ってきました♪
         広い会場の中ではテーブルコーディネイトのコンテストも行われているし
         著名人のコーディネイトしたテーブルもたくさん並びます。
         またブランドの陶磁器やガラス、漆器なども美しくコーディネイトされています。
         そして全国の焼きものや漆器、カトラリー、クロス等々 たくさん販売していますよ。
         毎年 一日がかりで出かけます。
         前半は写真、後半は買い物に集中です(^^)

         ↑の写真は 黒柳徹子さんがコーディネイトしたテーブルです♪

____________続き>>
by jasmin_photo | 2008-02-14 16:34 | Snap | Comments(4)

記念写真

c0145780_18521552.jpg

             今日は朝から雪。。。せっかくの雪なのでお庭で記念撮影〜
             ガーデン用のお人形さんにモデルさんになってもらいました♪

____________続き>>
by jasmin_photo | 2008-02-03 19:04 | Snap | Comments(12)