<   2008年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ボックスフラワー

c0145780_9153357.jpg

              今月は 四角い箱の中にお花をアレンジするレッスンでした♪  
              なんとなく お重箱の中におせち料理を詰めているような感覚・・・
              私は対角線上にバラをあしらってみました♡

              花材 : バラ(アッパーピンク) カーネーション(シキブ)
                   クリスタルキャン  セリンセ  ゼラニウム

____________続き>>
by jasmin_photo | 2008-05-30 15:39 | Flower lesson | Comments(12)

軽井沢でほっとひといき。。。

c0145780_1035030.jpg

        このところ なにかと忙しかった夫と私。。。
        先週 リフレッシュのために軽井沢に行ってきました♪
        今回は"のんびり"が目的なので あちこち動かないでホテルの敷地内を散策したり
        お茶を飲みながら読書したり・・・静かに過ごしました♪
        写真に夢中にならないようにレンズは一本で・・・笑

____________続き>>
by jasmin_photo | 2008-05-26 22:39 | Snap | Comments(14)

美しきブナの林で・・・☆

c0145780_1643534.jpg

        新潟県松之山町の"美人林"に写真を撮りに行きました♪
        今回は撮影のためのバスツアーで。。。
        片道4時間、ウチから集合場所までを入れると5時間。。。
        往復10時間で 現地の滞在時間は3時間ちょっと。
        どうなることかと思いましたが 目的地の"美人林"は美しいブナの林で
        この季節 新緑も眩しく たっぷり森林浴もできて
        気持ちよく撮影を楽しむことができました♪
        緑の力って すごいな〜〜〜〜!!!

____________続き>>
by jasmin_photo | 2008-05-15 16:44 | Landscape | Comments(16)

お花畑にて。。。ゼミ実習

c0145780_13185519.jpg

        先週、昭和記念公園にゼミの実習に行ってきました♪
        当然のことながら チューリップやムスカリはすっかり終わっていて
        お花畑も春から夏へと衣替えしつつありますね。。。

        今回は先生といろいろとお話したりしていたので
        撮った写真は少しだけ・・・ でもとても充実した一日でした♪

____________続き>>
by jasmin_photo | 2008-05-11 13:46 | Flowers・Plants | Comments(6)

世界のお庭で・・・♪

c0145780_1753272.jpg

        ロシアのお庭で・・・

        ホテルオークラで催されている各国大使夫人のガーデニングを見に行きました。
        それぞれのお庭に気候や文化の違いが感じられ 大使夫人のセンスもキラリ・・・☆
        心に残ったシーンをカメラに収めてみました♪

____________続き>>
by jasmin_photo | 2008-05-05 18:15 | Snap | Comments(8)

中国茶 * 端午の節句

c0145780_1314440.jpg

     中国茶のお稽古で 清々しい青茶で「端午の茶会」を楽しみました♪
     手前から 鉄観音王茶、梨山烏龍茶、阿里山烏龍茶・・・
     どれも先生が台湾から持ち帰ってきて下さった香りの良い高級なお茶です♪

     元々 中国では月の始めの午の日にお祓いをしていたそうで
     中国の戦国時代の偉大な愛国詩人であり皇帝に使えていた「屈原」を追悼する記念日として
     旧暦五月五日に行う民間祭日となっていったようです。

     中国の端午の節句では 鐘馗(しょうき)の絵を飾って魔除けにしたり、
     ちまきを食べたり、雄黄酒を飲んだり、女性や子どもは厄よけの為に香草面
     (菖蒲・よもぎ・ねぎ等)を首から下げたりしていたのだそうです。
     旧暦の五月五日と云えば今の6月の始めですから 季節柄 消毒の意味もあったのでしょう。
     日本には奈良時代に伝わってきたようです。

____________続き>>
by jasmin_photo | 2008-05-02 23:23 | Chinese tea | Comments(8)