<   2009年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

『梅にウグイス』とは?

c0145780_13545888.jpg

よく調和のとれたものを表現するときに使う「梅にウグイス」という言葉。
でも 梅にウグイスがやってくることはほとんど無いそうで、実際には「梅にメジロ」。
メジロがウグイス色だから昔の人が勘違いしたとか、中国の言葉だからとか、梅もウグイスも春を告げる代表的なものだから情緒的なイメージで作った言葉だとか、、、
本当はどうなのか分かりませんが この季節私たちが頻繁に見かけるのは「梅にメジロ」ですね。。。

近くの公園でパチり☆
この公園には野鳥がいっぱいいて 時々我が家の庭にも遊びに来るのですが カメラの準備している間に飛んで行ってしまいます。。。
そうかと言って日頃からカメラに望遠レンズつけてスタンバイしている気合いもないので
きっと良いシャッターチャンスを逃しているんだと思います。。。 

しかし 小鳥を撮るのは難しいですね〜
動きが速いばかりでなく 枝の間を飛び回るのでせっかくピント合っても妙に枝が邪魔だったり
明るい所と暗い所 瞬間移動するので露出難しいし。。。(私にとってはなかなか難しいです)
でも 明るい見通しの良い所にジーーーッとしていたら すぐに大きい鳥に捕まっちゃいますものね。 小鳥は俊敏でなくてはっ!!!
by jasmin_photo | 2009-02-23 16:19 | Snap | Comments(14)

梅いちりん。。。♪

c0145780_10313239.jpg


また寒くなることが分かっていても 暖かい日が続いて気持ちもちょっと小春日和♪
お隣のおうちの梅を撮らせて頂きました。
梅を撮るのは微風との戦い。。。  今年は撮らない!!!って思っていたけど
一輪のお花に呼ばれて 結局今年も微風と戦ってしまいました。

今夜から グッと冷え込みそうですね。   風邪ひかないようにしましょ!!!
by jasmin_photo | 2009-02-16 18:01 | Flowers・Plants | Comments(12)

そふとモヒカン***

c0145780_14304722.jpg

雨に濡れて ちょっとかっこいいヘアースタイルになっています♪
猛禽類は苦手なので いつもだったら素通りしてしまうところですが
人間も鳥も髪型(羽型?)で随分印象が変わるものですね。。。

「ダルマワシ」というのだそうです。

上野動物園にて。。。
by jasmin_photo | 2009-02-13 15:03 | Animals・Aquarium | Comments(8)

ちょこんと・・・!!!

c0145780_21335040.jpg

ちょこんと立ち上がって ごあいさつ。。。
”わたくし ミーアキャットともうします ” 
そんな感じですが、この子たちが後ろ足で立ち上がるのは 本来は日光浴のためなのだとか・・・

ライオンキングで ミーアキャットが活躍してたな〜 なんて思い出しながら撮影してました♪

上野動物園にて。。。
by jasmin_photo | 2009-02-03 21:46 | Animals・Aquarium | Comments(12)