<   2009年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

金沢*21世紀美術館

c0145780_1718578.jpg


金沢で 21世紀美術館に行ってきました♪
椅子のオブジェです。。。


*OLYMPUS PEN E-P1

More
by jasmin_photo | 2009-11-27 17:39 | Snap | Comments(18)

加賀温泉郷〜♪

c0145780_16545354.jpg


加賀に旅行に行ってきました♪
山代温泉に宿泊して、のんびり近隣を散策したり 金沢の街を楽しんできました。

山代は 古九谷が断たれた後、現在の九谷焼が復興した場所で
今はもう使われていない 古いのぼり釜の跡などを見ることができました。
そこで、陶芸家の方から 九谷焼の絵付けや焼き方など 詳しくお話を聴くことができました。
私にとっては 興味のあることだったので 思いがけず良い勉強になって嬉しかったです♪

それに この地に北大路魯山人が陶芸家の初代須田菁華(すだせいか)の看板を彫りに来て
初めて九谷焼に出会い、須田菁華に陶芸を学び その後に独学で備前焼きや織部焼きなどを学んだことも知りました。
この地に来なければ、かの北大路魯山人は誕生していなかったかも知れないですね。。。
運命ですね。。。
今も 四代目須田菁華さんのお店に 魯山人が彫った看板が かかげられています。

のんびり散策したつもりだったのに、豆知識が増えました(^^)


お宿の窓から眺めた木立が綺麗だったので パチリ☆

More
by jasmin_photo | 2009-11-23 17:47 | Snap | Comments(18)

MACRO☆

c0145780_14561725.jpg


並木先生の写真展とBSで放映された写真が とても素敵だったので
師匠の作品を見習って、お友達と手持ちマクロの練習をしてきました♪

手持ちで撮れるマクロだと三脚で撮れない場所での撮影が可能になるので
ちょっと世界が広がった感じがします♪

*神代植物公園にて

More
by jasmin_photo | 2009-11-12 15:08 | Macro | Comments(18)

雲場池・・・♪

c0145780_1352222.jpg


先週のことですが、夫と軽井沢の雲場池に行ってきました♪
紅葉のピークは過ぎちゃったかな・・・と思っていましたが、
行ってみると カエデやドウダンツツジなどが見事に紅葉していて素晴らしかったです!!!

お天気も良かったので、気持ちよくリフレッシュできました♪

この雲場池、以前は静かな場所でしたが
観光バスで紅葉見物に来ていたり、外国人の花嫁花婿のカップルが5組くらい記念撮影していたり、
大変な賑わいで、びっくりしました。。。

More
by jasmin_photo | 2009-11-02 14:23 | Landscape | Comments(28)